• ベストアンサー

コザクラインコが米を食べた

koppi-の回答

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.2

うちは生米大好きですよ。 コザクラのためにわざわざ稲を少し育てているぐらいです。 生米というより青米のとれたてのをあげるとはしゃいで食べます。 飼育本には、炊いた米はネバネバしてそのうにくっ付いて腐るのでダメと書いてあり、 ・オレンジは載ってませんでしたがリンゴOK(ただし種は青酸化合物を含むので絶対NG) うちはリンゴは好物ですが、みかんオレンジは全く食べません。 ・とうもろこしはサッと茹でてあげても大丈夫(でんぷんの質が米とは違うから?)。 ・枝豆は生はNGだけど茹でればOK ・他に人参とかかぼちゃも大丈夫のようです。 茹でてあげる場合は、塩は入れないでとのことです。 うちは、人間が食べるお米は硬すぎるみたいで途中で投げ捨ててしまいます。 パクッと食べちゃうなんてすごいですね!

wrwr0107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とれたての青米が食べれるなんて、koppi-さんのインコは幸せですね。 うちのインコは米をくわえて持って行って、ポリポリ食べています。 硬いのも気にならないみたいです。 かぼちゃや枝豆も与えていいのですね。参考になりました。