• ベストアンサー

中国へのエアメール

数年前からの中国の友達と連絡がつかなくなってしまいました。 そこで友達宛に、エアメールを送りたいのですが、分かっている住所は、 下記のような簡単な住所ですがこのような宛先で大丈夫でしょうか? (住所を教えてもらった時は、確か中国の身分証を見てメモしたように記憶しています。) ○○省○○市○○○○路街○○号 また、中国の郵便番号が分からないのですが、何か調べる方法はありますでしょうか。 中国の事情に詳しい方がいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.5

とりあえず出してみることだと思います。 しかし国際郵便は宛先不明の場合には戻ってはきません。 着確認がとれないことがネックです。 あとはその住所が本当に正確な住所なのか、その人の住所なのかが ポイントです。身分証の記載は本籍だったりするので実際に 住んでいない住所であることも多々ありますし、本籍地の公安局を 便宜上、身分証記載の住所にすることもできますので。 住所が正確に書かれていれば郵便番号は必須ではありません。 頑張ってください。

loveyuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、EMSでとりあえず送ってみます。 分かっている住所は、家族の方が住んでいる実家の住所だと思うのですが、 本当に正確な住所なのかが分からず、悩んでいます。 住所を調べる方法もないので、とりあえず手紙を出してみます。

その他の回答 (6)

• HKmamaKLN
回答No.7

こんにちわ。 一致しないのなら、書かない方がよいかと思います。 EMSであれば、届かなければ戻ってきますが、普通郵便だと戻ってこないかと思います。 身分証ということは、現住所でないばあいがあったり、戸籍があるところかもしれません。ですので、住所に届いても、本人に届くとは限りません。その点EMSであれば、確実かと。 ネット普及率が高いので、メールアドレスや、SKYPE IDを記しておけば、早く返事がくるかもしれないですね。

loveyuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、EMSで送ってみます。

noname#98815
noname#98815
回答No.6

郵便番号は、調べがつかないなら書かなくてもいいと思います。(届くのが多少遅れるかもしれませんが) 宛先ですが、住所はこれでいいのではないでしょうか。以前やりとりした中国のかたの住所もこんな感じでした。 一つアドバイスというか、お節介ですが 職場や学校、所属する団体などはわかりますか? 中国の人は、職場にプライベートな手紙や荷物を届けてもらうことが多いような気がします。日本だと、会社に友達からの手紙が来ることはないですが、中国だとわりと普通に「会社あてに送って」「会社の私書箱に送って」と言われます。そちらの方が間違いなく本人に届き、面倒にもならない、と聞きました。 ○○市○○路 ○○(ビルの名前) ○○公司○○局、誰それ とかでもいいと思います。 私の場合、極端なのは 北京市××××信箱 (×は数字) だけで相手に届きました。

loveyuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら勤務先などは、分かりません。 とりあえず分かっている住所に送ってみます。

• nomutetsu
回答No.4

No.2の者です。 > ほぼ一致した郵便番号で大丈夫でしょうか? > それとも郵便番号は書かない方が良いのでしょうか。 ほぼ一致した郵便番号で大丈夫だと思いますよ。 中国は、道の名前で、位置を把握することが多いので、 住所が合っていれば、大体届きます。

loveyuan
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。

回答No.3

あて先に該当者が居ない場合、あて先人不明で郵便は帰ってきます、まずは手紙を出して見たら如何でしょう。

loveyuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは手紙を送ってみます。

• nomutetsu
回答No.2

中国在住の者です。 住所は、それでたぶん間違いないと思います。ただ、中国はマンションが多いのですが、その住所では、番地まで(○○号)しか書いていないですよね。そこが少し心配です。お金持ちで一戸建てに住んでいたり、田舎に住んでいるのなら、問題ないですが。 あと、郵便番号ですが、こちらで調べられます。 郵便番号検索ネット http://www.youbian.com/ ↑あ、中国語(簡体字)入力が必要ですね。 ご友人と連絡取れるといいですね。がんばってくださいね!

loveyuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、手紙を出そうと思います。 ただ、郵便番号の検索が出来ません。 私の検索に問題があると思うのですが、中国語は挨拶程度しか分からないもので。。。 ほぼ一致する所までは検索出来たのですが、完全一致する番号にたどり着けませんでした。 ほぼ一致した郵便番号で大丈夫でしょうか? それとも郵便番号は書かない方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

添付URL参照

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_postal_codes_in_China
loveyuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。