- ベストアンサー
エアメールが行方不明
はじめまして 今月の6日にエアメールを日本からカナダのトロントへ送りました。 留学してたときのフォストファミリー・友人宛てのものですが、届いたか確認すると届いてないとのことでした。 大切な写真や手紙なのに。通常1週間で届くと聞いてたので手紙を出した郵便局へ電話で問い合わせると「通常郵便なので調査できません。」とのこと。書留だと番号が付いてるから調査可能だとは言ってました。 多分もう手紙は届かないと思います。 日本と海外の事情が違うとはいえ、3通も出して全部が届かないとはおかしくないですか?これからは全部書留でエアメールを送らないといけないんでしょうか? すごく納得が出来ません。 もし、何か少しでも情報お知りの方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
英国在住時に,日本の実弟からの封書(通常エアメール)が,1ヶ月 以上掛かって届いたことがありました。何故か南米経由(リオの消印 あり,苦笑)で,ぐるっと地球を遠回りして届いた次第です。日本から 発送される際のミスだと思われます。 また,英国宛の年末に出した年賀状を兼ねた封書が,3ヶ月掛かって 宛先に該当なしという付箋がついて戻ってきました。これは英国内の 処理に時間が掛かったのだと思われます。 いずれのケースも,個人的な利用においてはまれなものだと思いますが とても重要な内容物を送られる際は,国際宅配便の利用が一番確実かと 思います。ご参考までに。
その他の回答 (1)
- shunnak1
- ベストアンサー率37% (296/791)
トロントでストライキをやっていれば届きません。 丁度その季節ですから。Vancouverでは1ヶ月続いています。ゴミの収集にも来ませんから、溢れています。
お礼
回答ありがとうございます ストライキであれば郵便局まで仕事しないんですか、初めてききました! ならば書留であっても届かないですよね・・・ ありがとうございました
お礼
早い回答ありがとうございます そうなんですか、違う国に行くこともあるんですね、すごいな。 それも1ヶ月ですか。もしかしたら私の手紙もいずれ届いたりするかもですね。海外ではよく小包(船便の荷物)は紛失はよくするとは聞いてたのですが手紙までとは知りませんでした。 そうですね、確実に証拠が取れる方法で送った方が賢明かもです。 もう一度、写真現像して手紙書いて。。。悔しいですけど勉強になりました 回答ありがとうございました