• ベストアンサー

中国のEMSについて

先日、下記の質問をさせていただきました。 >数年前からの中国の友達と連絡がつかなくなってしまいました。 >そこで友達宛に、エアメールを送りたいのですが、分かっている住所は、 >下記のような簡単な住所ですがこのような宛先で大丈夫でしょうか? >(住所を教えてもらった時は、確か中国の身分証を見てメモしたように記憶しています。) >○○省○○市○○○○路街○○号 いただいた回答を参考にして、到着確認のできるEMSにて手紙を送りました。 ネットで配達状況を確認すると、最寄の郵便局までは届いているようですが「未妥投 」のまま4日経過しています。 「未妥投原因:其它,保持与收件人的連絡」(文末の連絡は、簡体字でlianxiです。) となっていますが、受取人からの再配達の連絡待ちということでしょうか? (EMSは、受取人に直接手渡しなのですか。) それとも、送り先住所に受取人がいないのでしょうか? 中国の事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

>受取人からの再配達の連絡待ちということでしょうか? 微妙に違いますが、似たようなイメージですね。 中国でEMSが送られた場合には、まずは配達票が配られます。 郵便局員は配達票のみを持ち、EMSは持って行きません。 (これは受取人本人が在宅でも不在でも同じです) 次に本人がその配達票と身分証を持って郵便局まで取りに行きます。 そこで初めてEMSが渡されるのです。 今は配達票が発送されたものの、受取人が取りに来ない状況。 配達票が確実に本人に届いているかは調べる術はありません。 日本のようにいちいちどこに住んでるかを届け出る必要も ないので、郵便局はその家に誰が住んでるかなんてわからないのです。 (運悪く、そこには既に別の人が住んでいて、配達票が不在のため 手渡しでなく投げ込まれた場合にはどうしようもありません) もう少し待ってみるしかないでしょう。

loveyuan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 無事に受け取ってもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97012
noname#97012
回答No.1

EMSの受取にはサインが必要です。 ポストへの投函はしていませんので、本人からの連絡待ちかと思われます。

loveyuan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 無事に受け取ってもらえました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国でのEMSの受取について

    先週、中国のある地方都市の友人にEMS(書類用)で手紙を送りました。 3日経った昨日、その友人に届いているか確認をしたところ、まだ届いていないとのことでした。 そこで、中国の郵便局のホームページ(http://www.ems.com.cn/chinese-main.jsp)で そのEMSの番号を調べたところ、 郵便物の状態が 「已妥投」(既に適切に処理された) 「LvDeZhang代收」(LvDeZhangが代理で受け取った) となっていました。 友人にその名前を聞いたところ、「そういう人は知らない」とのこと。 もしかしたら盗まれたのでは?と思っています。 こういった郵便物の盗難はEMSでもありえることでしょうか? また、中国でのEMSの受け取りというのはどういう仕組みになっていますか? (日本のように自宅に配達ですか?局留めですか?) 代理で受け取るということは、おそらく身分証が必要だと思うのですが。。 もし盗まれたとしたら、怖くて次からEMSが使えません。。 ご存知の方がいましたらお願いします。

  • 中国へのエアメール

    数年前からの中国の友達と連絡がつかなくなってしまいました。 そこで友達宛に、エアメールを送りたいのですが、分かっている住所は、 下記のような簡単な住所ですがこのような宛先で大丈夫でしょうか? (住所を教えてもらった時は、確か中国の身分証を見てメモしたように記憶しています。) ○○省○○市○○○○路街○○号 また、中国の郵便番号が分からないのですが、何か調べる方法はありますでしょうか。 中国の事情に詳しい方がいましたら、お願い致します。

  • 中国でのEMS配達状況

    インターネットの通信販売で中国から工芸品を購入予定です。 EMSで配達してもらうのですが、 日本国内に荷物が届いてからは 日本の郵政のホームページでEMS追跡できるそうですが、 中国国内のEMSの配達状況が確認できるような サイトはあるのでしょうか? もし、あるのでしたらアドレスをお教えください。

  • アマゾン中国へ注文しましたが、品物が届きません。

    中国にいる日本人の友達にプレゼントしたアマゾン中国注文の品物が届きません。、中国邮政平邮包裹查询网を調べましたら、12月5日に「包裹单已签收 他人收」となっています。友達は受け取っていないし、アパートの管理室も、受け取っていないと言っています。アマゾン中国のカスタマーサービスにメールしてもまるで、ナシのつぶてです。こんな場合、どうしたらいいのでしょうか。又、中国の配達は、途中でなくなるということが、ままあるのでしょうか。ちなみに、友達は広東省东莞市在住です。

  • EMSで中国から送られてきた物の宛名を調べる。

    4ヶ月前にEMSで、中国から日本に送られてきた荷物の「受取人」は日本郵便に聞けば調べられますか?EMSの追跡で調べても古すぎるためか何も出て来ません。 こんにちは。 どなたかお答えできる方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 私は去年1年間中国に留学していて、現地の友達ができました。 とても良い女の子の友達で、日本にも家族で遊びに来たり、家族ぐるみのお付き合いをしています。 そこで、4ヶ月程前に彼女の家族が日本の私の家族向けにEMSでプレゼントを送って下さったのですが、私の家族内の誰かが荷物を受け取った後、荷物の宛名や受取人などが書いてあるラベルを捨ててしまいました。 そのまま荷物は4ヶ月ほど家の中で放置され、お恥ずかしい事につい最近発見されました。。。 その荷物が私の家族内の「誰宛だったのか」。「誰がラベルを外したのか」など家族内で話し合いましたが、誰も覚えておらず、水掛け論になってしまい家族内の雰囲気は最悪になってしまいます。 そこでEMSの日本での管轄である日本郵便に電話して「誰宛だったのか」を聞こうと思うのですが、電話して教えてもらえるものなのでしょうか?4ヶ月ほど前の郵便なのでEMSの追跡にも出て来ません。そもそも日本郵便が4ヶ月も前の荷物の宛名や住所の記録を残しておくものでしょうか? 友達家族に聞こうとしたのですが、彼女たちは最近ヨーロッパに引越したらしく、忙しい日々を送っているとの事なのであんまり邪魔になるようなことはしたくありません。 くだらない事だと思うのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えていただけると本当に助かります。

  • EMSで送った郵便物

    ちょっと不安になってます。よろしくお願いいたします。 先日EMSで韓国へ送った郵便物ですが、住所に書き漏れがあることに気づきました。毎日郵便追跡で調べていましたが毎回”配達局持ち戻り”になっていて変だとは思っていたのですが。。理由はいつも”その他”です。 伝票を再確認しましたら、建物の名前まで記述していますが事務所名を忘れていました。受取人名は記述しています。 このような状況で、配達局に着いてから毎日のように配達はしていただいているようで。。。なんだか申し訳ないです。発送してから9日、配達局に到着してからは7日経ちました。 こういう場合、郵便物は届けられる事があるのでしょうか。また、日本に戻ってくる事はあるでしょうか?日本に戻ってくるのであれば、いつごろになるでしょう。。あるいは確実に届けていただくために、事務所名を配達局にお伝えする事はできるのでしょうか?? ・・・郵便局でお聞きすればよいことなのかもしれませんが、今ちょっと気になってしまいまして。。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中国からのEMSの追跡ができない

    オークションで商品を落札して、発送はEMSを希望したのですが、3月1日に出品者の方から入金確認の旨を伝えられ、同日に発送したと連絡があったのですが、連絡の際に書かれていた追跡番号(EE894095085CN)を日本郵便のサイトのEMS追跡のフォームに入れても番号がないと表示されました。 不思議に思い、http://www.ems.com.cn/(中国EMSの追跡サイト)からも番号の検索をしてみたのですが、全く進展なども見受けられませんでした。 税関の調査で止められた場合には、税関で止められたという旨が告知されると伺ったのですが、この場合は発送をしたという記録自体が表示されていないので、相手側が荷物を送っていないと考えて良いのでしょうか。 出品者の方は、取引数も4桁で悪い評価が二桁で、最近の取引では落札者と揉めたような記録はありませんでした。ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカへ送ったEMSの追跡状況

    先日アメリカへ送ったEMSについて質問です。 追跡番号 EG226014957JP 追跡状況を確認すると荷物はロサンゼルスに着いたようですが、受け取り人不在のため保管となった1時間後に『Available for pickup』と表示されています。 以前もアメリカへEMSを送ったことがあるのですが、その際は受け取り人不在のため保管の状態のままでした。(その後再配達してもらいました) 今回は保管ではなく『Available for pickup』とありますが、受け取り人が郵便局へ取りにいくよう手配したということでしょうか? 事情があり受け取り人に確認することが出来ず、今後どうなるのか少し心配なため、どなたか教えて頂けると助かります。

  • エアメール・中国の住所について

    こんにちは。見て下さってありがとうございます。 中国の方にエアメールを送る必要があるのですが、 ピンイン?で書かれた住所しか分かっていません。 もちろん、それを書いて送ればいいのでしょうが、 ピンインで住所を書くと、漢字(簡体字)で書いた時よりも、 到着するまでに相当時間が掛かるので躊躇しています。 ご本人に聞ければ一番良いのですが、現在連絡が取れません。 問題の住所は、 Room○○○(番号) Building○○(数字) Jiming Li Jiyang Road Jiaxing 314001 Zhejiang China です。 自分なりに、ピンインの対応表と照らし合わせつつ、 グーグルの地図やyahoo chinaを見て考えてみたところ… 6桁の数字は郵便番号で、浙江省 嘉興市だとすぐに分かりました。 でも、Jiming Liというのは何となく人物名のような感じですよね? これは幾通りもの字が当てはめられそうなので、 正確な表記を知るのは不可能な気がしますが…。 そして、Jiyang Roadという字に当てはまるのは吉楊路かな? と思うのですが、いまいち自信がありません。 Roomに当てはまる字は「室」で良いですか? そして、Buildingに該当する字が分かりません。 分かる部分の住所だけを中途半端に簡体字で書くよりも、 遅延を覚悟で、全てピンインで書いた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国からのEMSが追跡できません。

    某オークションにて 落札させて頂きました商品が 中国(上海)からの発送とご連絡を頂きました。 発送後、1週間~2週間で 商品が手元に到着すると相手から聞いています。 相手からの発送が完了しましたというご連絡のメールに 『3~5日程度でこちの日本のサイトで追跡が可能になります』 と、ご丁寧に日本の国際郵便(EMS)追跡のページがありましたが 1週間以上経った今でも追跡ができません。 到着までに時間がかかるのは承知していますが 心配になって、中国のサイトでも 追跡番号を調べましたが こちらでも、該当する番号が無いようです。 (私の調べ方が悪かったかもしれません…) ご連絡を頂いた番号は RR783579451CN です。 発送完了のメールは9月25日に届きました。 中身は洋服なのですが、 目安としてあとどれくらい時間がかかるのか教えて頂きたいです。 また、個人的にはあまり関係ないと思いますが、 反日デモ等の影響で、日本への配達が遅れることがあると思いますか? 舞台用のオーダーメイドで作製頂いたものですが、 今月末の使用に間に合うように 手直し等も行いたいので、 少し早く到着して欲しいなー、と切実に思います(^-^; よろしくお願いいたします。