• ベストアンサー

今更何だったのか(男性の心理は?)

 2年ほど付き合って、お互い何となく意識が薄れたのか私がその彼に嫌になったのかで自然消滅しました。  それからは何の連絡もなく、私も付き合い始めた人がいます。  ところが1年半ほど経って、元の人からメールが来ました。  ちょっと申し訳なさそうな感じで「いきなり本当にすみません。一度会ってもらえませんか?」という内容だったので会って話を聞こうと思い会いました。  他愛無い内容だったのですが、話の途中で彼がいることを話しました。  そのあと少し話してすぐ「じゃあ、帰ろうか」ということになり帰ったのですが、なぜ今になって元彼は私を呼び出したのでしょうか?  あちらに彼女が出来たか聞いたところ、ちゃんと答えませんでした。 仮に〈今になって存在の大切さに気づいた〉という事だとしても1年半というブランクがあくものだろうか??と疑問です。  あきすぎのような気もしますし、その間に好きな人が私に出来てもいいと思っていたという解釈も出来ます。  男性の心理にも色々見解があると思いますが、何だったと予想されますか?

noname#97515
noname#97515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おつきあいが終わった後の男女の心理状態を表す言葉に、PCのファイルの扱いにたとえて、 「男性は、フォルダをつくって保存。  女性は、ファイルに上書き。」 と、いうのがあります。 男女でどちらが過去にこだわるかというと、あきらかに男の方がこだわりを持ちます。というより、ひとつひとつが「自分のもの」的な感覚なんですね。 女性の方が、判断を下すまでは長いですが、いったん判断を下すと、後は案外あっさりしてる人が多いですよね。 また、男性は一度つきあった女性は、自分に対して特別な感情をいつまでも持ってくれていると思っています。 他の人には見せたことのない部分をさらけ出したんだから、別れたとはいえ自分は特別な存在だろうという気持ちもあると思います。 お話しを見受けると、彼に何か寂しいことがあり異性に話を聞いて欲しかったんではないでしょうか。また、寂しいだけに、あわよくばよりを戻して気持ちの支えになって欲しい、という気持ちも心のどこかにあったかも知れません。 あなたに、新しい彼氏がいて、その彼氏もそれ以上は期待しなかったというでしょうから、あまり気になさらなくてもいい状況ではないでしょうか。

noname#97515
質問者

お礼

ああ・・確かにちょっと話を聞いて欲しいって思っていたかも知れませんね。。  それまでは実家でしたが、家を離れて自活を始めたようです。 一人暮らしで寂しかったから誰かと話したかったとか、今の近況を聞いてみたかったというのが大きい理由なのかなあ。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

自然消滅したから、何かの拍子でふと会いたくなったん じゃないですか。 で、できればまたSEXしてみたいな!なんて考えてい たと思います。 俺から言わせてもらうと、彼が居たことを聞いてやめ ちゃうなんて男らしいですよ(^^) 俺なら「じゃあ彼に内緒でホテルにいこうよ」なんて いいそうです。

noname#97515
質問者

お礼

会って今の状況を聞いてみたかったというのがあるのかもしれませんね。 それってとってもありがたい事ですよね。 一応、ちゃんと今の彼氏のことは話すつもりで行きました。 好きになった事のある人が、男らしい人だったと分かり良かったです。 ありがとうございました。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.2

・新しく好きな人が出来たので、うやむやのまま終わってしまったe-gekaiさんの事をちゃんと清算しようと思った ・e-gekaiさんの次に出来た彼女に振られたので、あわよくばe-gekaiさんと寄りを戻せないだろうかと思った ・何となく連絡が無くなっちゃっただけで、元彼はe-gekaiさんをまだ好きだった 私としては一番目じゃないかなーと思います。 どちらにしろ想像に過ぎませんので、一区切り付けられたのは良い事だwで済ませたら良いんじゃないでしょうか。

noname#97515
質問者

お礼

会った最初に「今はいい人が出来たの~^^?」と聞いた時に 「そんな事、いいじゃない・・」と言われたので、よく分からなかったのですが、まあ好きな人がいてもおかしくはないですよね。    今の状況を聞いたり教えたりということもしてみようかなと思っただけかも知れませんね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのくらい経ったら自然消滅なの?(男性の方に質問)

    付き合って1ヶ月くらいです。 私から○○○なところが不安で信用できないという内容のメールをしてしまいました。だから、信用していないのが許せないなら自然消滅でもいいよって。 どれくらい連絡がなければ自然消滅と思ったらいいんでしょう? まだ1週間未満なのですが、もう別れたと思っていいのでしょうか? 彼は今、すごく忙しい時期だとはいっていました。 ただ、昨日、元彼から1年ぶりに連絡がきて、もう一度付き合いたいって言われて、どうしようか悩んでいます。 まだ、今彼とのことがあるので元彼にはまだ返事していないのですが、今彼とは自然消滅してますよね? もし、元彼と付き合うことになった場合、、別れましょうってメールしたほうがいいのでしょうか? もう自然消滅していると思って連絡しないほうがいいのでしょうか? 別れたつもりになっているなら、私からお別れメールが届くのは不愉快かなっと思って、どうしようか悩んでいます。

  • 男性にお聞きします

    彼女が元彼と内緒で会っていたらどう思いますか? 今は元彼のことを友達としてしか見れませんが年に数回だけメールのやりとりをしている状態です。 メールの内容も近況報告だけ。そのことは今の彼には言ってません。 元彼とは自然消滅ですが彼から離れて行ったのに彼には別れたという意識がないような感じなのでかなり無神経な人ではあります。 今は遠距離なので会うことは全くないのですが先日仕事でこちらに来るということを聞きました。 元彼には好きな人ができたことは以前に伝えていてそのことに関してはそれ以上何も聞かれませんでしたし、幸せになってねという言葉だけもらいました。 たぶん来週あたり元彼から連絡が入り「会える?」と言われそうな感じなのですが、私はどうするべきでしょう? 本心は会ってどうしているか世間話程度の会話はしたいのですが会うことによってまだ未練があると思われたら正直困ります。 もしあなたの彼女が内緒で元彼と会ったらどんな感じですか? あなたが知らなければ平気ですか?でもやっぱりそんな彼女は嫌ですよね。

  • 自然消滅をしてしまう男性の心理について教えてください。

    男性の方に質問なのですが、どうして自然消滅をするのでしょうか?その心理を教えてください。彼とは3ヶ月半付き合いました。初めの2ヶ月は本当に大切にしてくれていました。結婚を前提にお付き合いをしていて、彼が真剣だから私にも真剣に考えて欲しいと・・。もう今回だけは失敗したくないから、大切にさせてもらうと・・。彼はここ1ヶ月半仕事がとても忙しかったんです。私には悪いという気持ちを持ってくれてはいたのだとは思いますが、仕事が忙しすぎて、会うことも電話もメールもなかなかしてもらえなくて、私はメールは毎日送っていましたが、彼からの返信も少なくて・・。私は寂しさのあまり、別れた方がいいのかなと思っているところに、電話で「忙しくてごめんね。本当に申し訳ないと思っている。今週は会えると思うから・・また電話するね。」と言われ、私も小さい声で「うん、本当に、会える?」と言って、彼も忙しく呼び出しもあったので、話も少なく、電話を切りました。その後メールで彼から「私の近況を聞きたい。○○の思いは?」と聞かれて、思っていることを少しほど書きました。その後、私から電話を2日間かけたのですが、全くつながらず、電話をかけた2日目には留守電に「どうしていますか?連絡を下さい」というメッセージを最後に私は電話をかけませんでした。最後にメールでも「どうしているか心配です。連絡を下さい。」とメッセージを入れましたが、彼から全く連絡はありません。彼とは自然消滅で終わってしまったんです。深くお付き合いをしていたはずなのに、突然に自然消滅というかたちで終わってしまい、私もあまりのはかなさに心が痛みます。どうぞ男性の方、教えてください。自然消滅をしてしまう男性の心理について、是非、教えてくださいませんか?女性の方も何か思われることがありましたら、宜しくお願い致します。ここまで目を通して頂き、どうもありがとうございました。

  • 元カレの話を根掘り葉掘り聞いてくる男性心理

    付き合って1年の彼が、元カレとの話を根掘り葉掘り聞いてきます。 週に何回会ってたの?とか、エッチはどうだったの?とか・・・ 始めは普通に答えたり、今まで付き合ってた人よりもあなたの方が全然良いよ。と伝えたりしていたのに、なぜか常に色々と質問を変えて昔の話を聞いてくるんです。 昔、付き合っていた人の話はしたくない。私もあなたの元カノの話は聞きたくないから聞かないでしょ?と伝えても、俺は聞きたいと言って話の腰を折った事で不機嫌になる始末。 どうしてそんなに元カレと私の話を聞きたがるのでしょうか・・・ 彼の心理を教えてください。

  • 男性に質問です。捨てないでという心理は?

    友人の話です。 友人は仕事など色々忙しく彼氏との時間が楽しくなくなり別れたいな、と思うようになっているようです。 彼の部屋に呼ばれ デートなどすることもなく、抱かれるだけのようです。 だから友人は 一緒にいても面白くないから別れたいと。 その気持ちは当然だろうな、と思うのですが 彼に すがられて困っていると。 捨てないで、などといわれるようです。 ちなみに その彼は毎日のように会いたがるようです。 会うと必ず セックスをしたがるようですが 彼女が拒否すると 愛してれば したいはずだ、と。 毎日は嫌だと言っても それは気持ちがないからだ、というそうです。 だから会いたくなくなり 今は 週に1度くらいしか会わないようですが。 私は その話を聞いて ただ、性欲の処理をしたいのなら その子じゃなくても良いだろうと思うので捨てないで、なんてしつこくしないように思いますが だとすると 本当に彼女のことを好き?だとすると ただ部屋に呼んで セックスすれば満足?の気持ちがわかりません。 お前に捨てられたら生きていけない、など 自殺をほのめかすことも言うようです。 でも することはセックスだけだし なんなんでしょう、こういう人。 同じ男性なら 理解できますか? 私は 友人に時間の無駄だから早く別れた方がいいと言っていますが彼女は 生きていけないとか言われると冷たくできなくて自然消滅に持っていこうと思っているようです。 ストーカーになられても心配です。 この男性心理、お分かりになる方 よろしくお願いいたします。

  • 男性の心理

    男性の方に質問です。別れた彼女に連絡取るのってどういう心理なんですか? 私には価値観の違いで別れた人がいます。嫌いじゃないので話すのは抵抗ありません。 実際、仕事の関係上(複数のメンバーで)食事に行くこともありました。 そのせいもあってかなかなか新しい人を見つけるのに時間も掛かりました。 2年経った今、やっと大切な人が出来ました。彼のことを考えると元彼とコンタクトとりたくないと思い、 元彼に「新しい彼が出来たからこれからは仕事以外では連絡とりたくない」と遠まわしにメールで伝えました。 しばらく連絡がなかったので伝わっていると思っていたのですが、 昨日「共通の人物と食事に行くので一緒にどうか?」と誘われました。 二人の関係は秘密だったし昨日の状況では断りづらく仕方なく行きました。 とりあえず昨日は仕事の話で終わったのですが・・私としては私がいる必要性を感じなかったんです。 直接確認したわけじゃないけどホントに仕事上だけの理由で誘われた気がしないのです。 今は元彼にも他の人がいるような感じがするし、私によりを戻したいと言った雰囲気でもないのです。 単に私が自意識過剰なんですかね・・。 仕事関係ではかなり信頼関係はあると思います。でもその一線を越えた関係になって、 それが終わった以上どんな信頼関係があってもケジメをつけるべきなのかなと思います。

  • 振った女に連絡する男性の心理について

    こんにちわ。 友人の旦那のお話です。 友人は5歳年下の男性と2年前に(半強制的に)結婚しました。 友人が別れるなら死ぬとか言ったらしいです。 当時、友人31歳 旦那さん26歳です。 旦那さんには若いときに5年くらい付き合って 振ってしまったモトカノがいて、その後 5年くらいお友達として仲良くしていたようなのですが、 その子にだけ結婚したことをなぜか隠していて、 その子は共通の友人から知らされたようで その子が悲しみ、絶縁宣言したそうなのです。 (謝っても許してくれなかったそうです) 結婚したからモトカノとは絶縁してもよいとは思うのですが その旦那さんは、2年間無視され続けているのに 3ヶ月にいっぺんくらい「元気にしてる?」と連絡し続けている そうなのです。 (もちろんモトカノから返信はありません、  モトカノさんも既に結婚されているそうです。) 携帯をチェックしている友人も悪いですが、 しかも半強制的に結婚した手前、 強くも言えないらしく辛そうです。 こういうことをする男性の心理状態ってどんなんですか?

  • 男性心理、教えてください

    初めてご相談させていただきます。 男性の心理?というのでしょうか…みなさんにお聞きしたいことがあります。 例えば… 一人の男性がいます。 この人はバツイチで、相当後味の悪い結婚生活&別れを経験しています。 基本的な性格は自己中心的ですが、義理堅い人でもあります。 この男性は、ある女性と深い付き合いをしています。 メールしたり、電話したり、部屋に泊まったり… でも、お互いに「彼女・彼氏」とか「恋人同士」という認識はしていません。 少なくとも、女性側はそういう認識。 なぜなら、男性側の離婚等の事情をその女性は知っていて、まだ心の整理がついていない男性に対して、好きだけど関係性をちゃんとしたいと、なかなか言えないでいるから。 そして、そのままズルズルと中途半端な関係を続けてしまっているのです。 そんな二人ですが、最近男性からの連絡が途絶えがちだそうです。 女性側からメールをしたとしても、返事がないこともしばしば…。 仕事が忙しかったりすると、上記のようなことになりがちなこの男性ではありますが、そうとわかっていても、やはり中途半端な関係のままでいる女性としては、不安で仕方が無いようです。 他に好きな女性が出来たんじゃないか… このまま自然消滅してしまうんじゃないか… あわよくば、それを狙ってる!?なんてことも。 仮に自然消滅を男性側が狙っていたとして、この女性は少ないですが私物を男性宅に置いているようなのです。 こういう場合、私物がある・ない関わらずに、男性としては自然消滅に持っていくことってあるのでしょうか? ズルズルとけじめのない関係を続けているこの女性もよくないですが(本人も自覚しているようです)、男性の行動として、上記のケースはどのように捉えたらいいものか…。 ご教示いただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた後の男性心理とは?

    元彼に約3ヶ月ほど前に振られました。理由は冷めて、好きではなくなった。友達に戻りたい。というものでした。 彼は私と付き合っていた時や、付き合う前はTwitterを使ってはいたものの、あまりつぶやいたりはしていませんでした。 しかし別れた今、つぶやきを1日2日おき位にしています。 私が予想するに、私から開放されて嬉しさがいっぱいでのびのびとつぶやきを更新しているんたろうなぁ....と。 彼が振った方なので、寂しさを紛らわすためにつぶやきが増えたわけではないと思います。 別れた後の男性心理はなぜこうもアッサリとしているのでしょうか?

  • 連絡が来ない~(男性に答えてもらえるとうれしいです)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3228789.html で自然消滅について質問したものです。 元彼と会ってみたものの、やっぱり今付き合っている人のことが気になって話に集中できません。まだ今彼のことが好きなんだなって、思って。 忙しいときに信用できないってメールしちゃったから、せめて返事を細則するような内容にするのはやめようと思って、自然消滅狙っていいよっていったけど、こんなに苦しくなるとは思わなかった。 もう、私からメールしてはだめなんですよね。 付き合って1ヶ月くらいでそんなメールを出したら、相手はもう冷めてしまっていますよね。 それまでは、すごい好き、毎日会っていたいっていってくれてたんだけど、仕事で毎週さえ会えない状況になって、今週は会えるのかなって期待して、また会えなくてが2回つづいたら不満爆発しちゃったんです。 他にも彼女いるような気がするとか、本当に仕事なのってメールしてしまって、その後メールも電話も連絡がきません。どうしたらいいのか、もうわからなくって、、、 これって男性にとっては許せないレベルのメールなんですか? すっごく好きだから心配になってしまっただけなのにと思っているのですが、許容範囲以上だったのでしょうか? いろんな人からの回答が聞きたいので、回答の締め切りは今回遅くなると思います。すみません。