• 締切済み

元カレの話を根掘り葉掘り聞いてくる男性心理

付き合って1年の彼が、元カレとの話を根掘り葉掘り聞いてきます。 週に何回会ってたの?とか、エッチはどうだったの?とか・・・ 始めは普通に答えたり、今まで付き合ってた人よりもあなたの方が全然良いよ。と伝えたりしていたのに、なぜか常に色々と質問を変えて昔の話を聞いてくるんです。 昔、付き合っていた人の話はしたくない。私もあなたの元カノの話は聞きたくないから聞かないでしょ?と伝えても、俺は聞きたいと言って話の腰を折った事で不機嫌になる始末。 どうしてそんなに元カレと私の話を聞きたがるのでしょうか・・・ 彼の心理を教えてください。

みんなの回答

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.5

50のおじです。 やめた方がいい男性だと思います。自分に自信がなく、常に他の人との優劣が気になるタイプです。 こういうタイプは、うまく行かなくなると、すぐに昔の男の方が良いのだろうと言ってみたり、あなたがまるで、自分と昔の歴代の男性とを常に比較しているという被害妄想があります。 英語でいうinsecureなんですが、そういう人はすぐに自分が責められていると感じ、逆に攻撃的になったりします。 ひどいひとはメンタルクリニックや宗教的なケアが必要になります。 その男性と心中する気がないなら、別れることです。 ちなみにおじは前の男性のことなど聞きたくもありません。

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.4

誰よりも元彼よりも自分が一番好きだと言ってほしい。 ただそれだけです。 認めてほしいという心理でしょう。 弱気なんですね。 自信がないんです。 だから人のことが気になるんです。 答える必要はありません。 そんなの聞いてどうするの? 私はあなたが大好き!って言ってればいいですよ。

回答No.3

男ってのは愚かなもので、些細な物事でも競争意識を持つ人が多いんですよね(同性に対しては特に)。 つまりNo1の回答者さんが言っているように、そういった質問をすることでいかに自分が元カレより優れているかを確認したいのかもしれません。もしくは質問者さんにもっと好かれるために、元カレの話を通じて自分の改善点を見つけ出そうとしているのかもしれません。 なんだったら「元カレは私の恋愛歴を根掘り葉掘り聞くことはしなかった。そういう意味では元カレの方が良かった」と伝えたらいいのでは…と思いましたが、ケンカになりそうなのでやめておいた方がいいですね^^;

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

50代 男です >どうしてそんなに元カレと私の話を聞きたがるのでしょうか・・・ 自分に自信がないからでしょう 多分 上手くいかないと思うので・・・無理な感じがした時点で距離を置いた方が良いと思います。 確かに過去は気にならないと言えば嘘になりますが、大事なのは目の前にいる今のご質問者様です。 それを色々詮索するようでは『何かにつけてあの時はxxxと言ったなど』何時になっても過去を引きずる面倒な関係になりますよ ^ ^;

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.1

自分が歴代1位かどうかが気になっているのだと思います。 過去の人と比べて自分は愛されているか、優れているか劣っているのかが 知りたいのでしょう。どこか2人の関係に不安を感じているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 根掘り葉掘り聞かれて困っています。

    親戚の方とは住んでいる土地は全く違いますが、たまに私の住むところに旅行に叔母夫婦がきます。その度に毎回食事に誘われるのですがその時の話の内容について困っております。食事に誘ってくれたり、私を大変かわいがっていただいているのは嬉しいのですが、いつも話の内容が、給料どのくらいもらってる?とか有給あるの?から始まり、ボーナスあるの?家賃いくら?などお金の話と仕事の話をレストランなど人の多い場所で大きな声で永遠3.4時間根掘り葉掘り聞かれます。誰もいないところでしたらまだしも公衆の面前ですし、いつも話の内容がこのような為、最近では遊びに誘われるのが嫌で嫌でたまりません。 メールが来るのですが返すのもいやなので前に1回無視したんですが、そのことをこないだ「メールが返ってこないっていうのは夜のバイトしてるの?」と、訳のわからないことを言われさらにイライラしていました。なんでそんなに私のプライベートに執着するのかわかりません。こういった質問をやめてほしいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?私が我慢すべきでしょうか?

  • 根掘り葉掘り聞いてくる同僚の対処法

    1か月ほど前に、簡単なものですが手術となり、入院も含めて会社を2週間ほど休むことになりました。 周りへの報告の時も、復帰後も、病気のことを根掘り葉掘り聞いてくる人がいて対処に困っています。 休むことになりましたと報告した時も、どんな検査をしたのか、股を開いたのか(婦人科)、何故病院に行った(病気に気付いた)のかまで聞かれる始末。 飲んでる薬のこと、入院中のこと、手術中のことまで、全て一から十まで知らないと気が済まないようです。保険の給付金額まで聞かれました。 手術跡が見たい。見せて!とまで言われた時には、正直目眩を感じました。不躾すぎるでしょう。 入院前は「こちらも手術を控えて気が立っている。そんなに根掘り葉掘り聞かないでくれ!」とかなり強く言い、落ち着きましたが、退院したらまた聞かせてね!と反省の色がない。 心配してる、自分も健康に不安だから聞きたい、今後の参考にしたい。などなど、嫌がっても理由を述べてきます。 本当に心配してるなら、仕事上で配慮すべきことがあれば言ってほしい。程度が一番だと私は思います。 自分の健康に不安があるなら、病院に行けばいい。 人によって、病院によって入院手術の経過など違うのだから、診断も受けてないうちから参考になることなどないと思います。 私としても、同じ病気で入院手術が確定しているのならば、根掘り葉掘り聞かれても構いません。私の経験が役に立つかもしれませんし、本人も不安でしょう。 ですが、その同僚は楽しんでるとしか思えなく、何を言っても効果がないので対処に困っています。 こういった方は、どうすれば黙ってくれるのでしょうか?

  • 聞き上手な人と、根掘り葉掘り聞く人の違いは?

    よろしくお願いします。 人と会っていて、聞き上手な人だと凄く嬉しいですよね。 逆に、根掘り葉掘り聞く人だとなんか嫌な気分がしますね。 この違いは何だと思いますか? もちろん、聞いて欲しいこと、聞いて欲しくないことを 絶妙に切り分ける事だと思いますが、そのラインが 正直わからないような気がします。 相手の表情だけでは、見分けられない場合など、難しいかな と思います。 私は男性ですが、女性の話を聞き上手になりたいと思いますので、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼女に元彼の事を聞きますか?

    彼女と1年以上大変仲良く付き合っています。 普段は彼女の過去付き合っていた男の話など聞かないように心掛けていますが、 止せばいいのに、昨日飲んだ席で彼女に、 元彼との出会いや別れ等当時付き合っていた様子を根掘り葉掘り聞いてしまいました。 というのは、私と付き合うようになったのは、元彼の事を忘れる為だったからと言うのです。 今はもう全く忘れて私と楽しくお付き合いしている。と、言ってくれました。 でも、でも、聞いてしまったら、何とも気分が悪くなり、彼女に対して好い事を考えません。 嫉妬なのでしょうか?失敗したなと、反省しています。 さて、皆さんは彼女に元彼の話を聞きますか?聞きませんか? 逆に、彼女に元カノの事を詳しく聞かれたら、話しますか?話しませんか? 男性にご回答頂けたら有り難いです。

  • 根堀り葉掘りへの対処法

    すごくプライベートなことから、どうでもいいようなことまで 根堀り葉掘り聞いてくる女性(Aさん)が職場にいて悩んでいます。 Aさんは私の倍近く今の職場で働いているため、私の指導員を してくれた方です。 今までは軽く答えたりしていましたが、Aさんにしか言ってないことを 他の皆が居る前で、「で、そういえば~~なんだったよね?」と言ったり、 話していない他の人から「~~なんだってね」とか言われたりしました。 ある時は私が海外旅行に行く前に、「いくら持って行くの?」と聞いて来たり。 お昼の時間に「銀行で用があるから先に行っててください」と言うと、大丈夫と言ってついて来て、 そこで私が引き出し以外に色々とATMでやることがあったのですが、終わった後に Aさん:「時間かかってたね?!」 私:「うん、ちょっと振り込んだりもしたので~」 Aさん:「他の銀行に?付け替え?振込み?」 などなどしつこくどうでもいいようなことを聞いてきます。 また、その日にもう一枚のキャッシュカードを忘れてしまっていたんです。 なので次の日に持ってきてもう一度銀行に行こうと思い 「ちょっと銀行行くので先に行っててくださーい」と言うと、「え?昨日も行ったのに?」など いちいち干渉してきます。(私の要領の悪さもありますが) 先日は、Aさん:「○○さん(私)って、そういえばマックで昔バイトしてたんだよね~?社員の給料っていいの?」 私:「さぁ。私は学生のバイトだったからそこまでは知りませんけど、、、どうしてですか?」 Aさん:「私の友達の旦那がマックの社員なんだよね~。」  と間接的にお友達の旦那さんの稼ぎがどれくらいか知ろうとしたり、このようなことが数え切れないくらいあります。 今までは我慢してきたけれど、「なんであなたに言わなければいけないんですか?」 と言いたくなってしまいます。 やっぱり仕事は毎日のことだし、円滑に行かせたほうがいいのはわかってはいるのですが。 そうして穏便に優しく接していると、相手の図々しさも増して プライベートな家族についてや私の恋愛事情などについてもガンガン入ってきます。 私は、正直人のプライベートについて興味が無いので(特にAさんのは全くないので)、 質問返しなどをしたいという気持ちにもなりません。 (1)はっきり伝えた方がいいのでしょうか? (2)どういった心理なのでしょうか?人と比べるのが好き?ただの興味本位? どのように対処していいものやら、自分ではなかなかうまくできなくて困っています。。

  • 元カノの話を出す付き合いたての彼氏

    元カノの話を出す彼氏。付き合って約二ヶ月になる彼氏がいます。彼氏から告白されて、職場の仲良い人に惚気たりしてるそうでかなり好かれてはいると思います。お互い、付き合う3ヶ月前位に別れたばかりの恋人がいました。私は彼と職場で出会い、私が入ってからずっと気にかけてたそうです。 彼氏は元カノと同棲しており、元カノが浮気をして出て行ったそうです。 元カノの話というのは、昨日電話していた時に元カノの自転車がまだ駐輪場に残ってある。捨てようかな?(笑)や、三ヶ月元カノから一回も連絡なかった。だからもう連絡ないと思う。ライン、ブロックしてあるし。もしかしたら相手、番号覚えてるかな?でももうないと思う。心配しないでいいよ‥など。他には、俺がくだらん話ばかりするから、元カノに呆れられ振られた。などなど 別に私から根掘り葉掘り聞いてないですが、若干ヤキモチ妬きだとは思われております。ちなみに彼はヤキモチ妬きだと自分で言ってましたが私には元彼の事とか聞いてこないです。 元カノの話を出す彼の心理はなんでしょうか? ちなみに彼は私と同棲したいそうで私が拒否してるので、わたしの家の近くに引っ越そうか本気で考えてるそうです。 元カノに未練があるのかと思いましたが、いまいち分からないです。また未練はまだあるのか聞いてみてもいいですか?聞いた所で本当の事は分かりませんが、彼の気持ちに沿えたらなと思うので。。 どなたか教えて下さい。

  • 彼氏に対して元彼の話

    元彼の話。付き合って約三ヶ月の彼氏がいます。お互い、5ヶ月前位の同じ時期頃に別れた恋人がいます。 昨日、彼氏と寝てる時に私がやたらそわそわしてしまい、どうしたの?の聞かれました。私は暫くの間なんでもないと誤魔化してましたが最終的には、元彼の事思い出すと苦しくなる‥と言ってしまいたした。そこまで言った後、彼には、辛いね‥落ち着いたらまた聞かせてね的なことを言われ宥められました。 彼も元カノのことがきっと辛いはずなのに、こんな話題を出した私に対して彼氏としてはどう感じますか? 私は前に彼氏は彼女に浮気され別れた話を聞きました。彼自体に元カノに未練があるか分かりません。彼氏から私は告白されました。たまに元彼に未練はないか?と心配されましたが、綺麗に別れたから大丈夫!と言ってましたが、昨日ずっとモヤモヤした姿を見られてしまいました。その後、何故か?うろ覚えなのですがHをした時に彼から、元彼のことまだ好きなの?俺が一番好き?と聞かれました。彼も心配になったのでしょうか? また私の、元彼のこと思い出すと苦しくなる。という発言はどういう風に捉えますか?未練あるのかと思いますか? 彼に頭を撫でられながら、俺はずっと居るからねとHをする前に言われたのですが、私の心理状態は、彼の心理?捉え方?としては、元彼に振られて寂しくなってるみたいな気持ちだと捉えてますでしょうか? 文章が支離滅裂ですみません。 この発言に対してどう思うかを教えてください。

  • 元カノの話をする男性心理とは

    元カノの話をする男性心理とは 年上の好きな人が元カノの写真を見せてきたり名前や付き合った理由など色々聞いてもないのに言ってきます。もう元カノは結婚してますし何年も前の話なのですきだったわーとかじゃなくこんなことがあったんだよみたいな感じで言ってきます。ですが正直聞きたくないです。同僚の男性や他の女の子には話してないみたいで、私にだけ心許してくれてるのかなーとか都合よく考えたりしますがやっぱりどういう気持ちでそんな話をしてくるのかわかりません。どういうつもりなのだと思いますか?

  • 人の家の事情を根掘り葉掘り聞きたがる人の対処法

    義父の資産を管理する名目で、一軒家に住んでいます(豪邸、一等地) 家賃もタダで、税金等もその資産の中からの収入で義父が支払ってくれています。ありがたいと思っています。嫁として最大限の親孝行をしているつもりです。 これだけの情報だと羨ましい条件のようですが、内面は義父の親戚関係、土地トラブル関係で揉めたりする事もあり、いい事だけじゃなく、トラブルの矢面に立つのは私と夫です。 幼稚園ママの中に人の家の事情を興味本位で根掘り葉掘り聞いてくる人もいます。 夫からは「僻まれるから借家だと言え」と言われていますが、近所の一部の人はどういう経路で私達が引っ越してきたかなんて知っていますし、バレバレの要素があり、嘘をつけません。 聞かれるのが嫌なので、私からもママ友の家の事情は聞きません。 以前、ママランチで隣になっただけのママに、ちょこっと住んでる場所を言っただけで「すごい一等地~!私なんて所詮~だし~。いい生活してるわよね~」と勝手に卑下する始末で、いい気がしません。なのでママランチにはもう行きません。 こっちは仲良くしたいのに、向こうが勝手に僻んでいます。 決して楽して今の生活をしてる訳でもないのですが。 皆さんの周りにも他人の家庭を根掘り葉掘り聞いてくる人いますか? どんな風にかわしていますか?