• ベストアンサー

ある組織だけで

特異的に発現しているマーカー(たとえばFGF5などのようなもの)を調べたいのですが、NCBIでどのように調べたらよろしいでしょうか? 発現しているマーカーの名前を検索にかけれればいいんですが、うちの大学の研究室では、その組織で特異的に発現しているマーカーを知らないので、調べておけといわれたのですが、マーカーの名前がわかるならまだしも調べればいいかなって思うのですが、マーカーの名前がわからないようではいかように調べたらいいのかがわからず途方にくれています。 回答よろしくお願いします。

noname#184617
noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

普通は、その組織の文献を調べてfigureに使われているマーカーが特異的かどうか調べればいいですよね。発生段階に着目しているのであればステージも気にして検索し論文を読めば分かってくると思います。参照のURLでもある程度は分かると思いますが、マーカーは出ている出ていないだけでなく意味合い(時期、細胞種、分化過程)が重要ですのでそのへんが分かって無くて使っていても意味が半減しますから、数をあたるより一つずつ調べては勉強していくことの方がのちのちはためになるとおもいます。ひとつちゃんと勉強すれば自ずと検索すべきキーワードが見えてきますので、それを駆使してどんどん広げていけば、多少努力は必要ですがすぐにその組織のプロになれますよ。 小さいことからコツコツと。

参考URL:
http://www.proteinatlas.org/index.php, http://www.brain-map.org/