• 締切済み

現在34才、息子が誕生した時期の夫の平均のお小遣いっていくら位が普通なのでしょうか?

こんにちは。 34才の自営業者、最近息子が生まれ 14才年下の妻共々養ってがんばらないとといった状況です。 ゆくゆくはマンションを購入したいので節約しなければならない ので、毎月給料は節約家の妻にお金を全部一度預けるつもりです。 そこで悩んでいるのが自分の小遣いです。仕事柄、アイディア 資料として色々買うのですが、ほとんどは会社の経費で落とせます。 そして特別お金がかかる趣味もありません。 自分で給料は決められるので、妻に8万、自分に50万の 固定給に決めてます。年間の帳尻は妻のボーナスを+して 調節する感じです。 一応一度妻に全額預けてから おこづかいとして10万もらおうかと思ってますが、 マンションの頭金のための貯金をマストと考えると ちょっと贅沢でしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

奥さんと相談をされるのが一番かと思うのですが、その時仮に 「うん、10万で」と奥さんがおっしゃって下さったら、 「余ったら渡す(返す)から貯金に回してもらえるかな」という一言を 付け加えてみてはいかがですか?特に何か毎月買っているわけじゃ なくて、例えばたまに友達との付き合いが~ってのがある程度なら 10万のお小遣いなら余りそうな気がしますし。 マンションの頭金のために貯金を~と考えていらっしゃるのなら その一言があるとないとでは奥さんの気持ちも違ってくるでしょうし。 最初に10万なり金額を決めておいて、2~3カ月様子をみたら 10万が余るか余らないかわかると思うので、それから奥さんに 金額を決めてもらうっていうパターンもありなのかなと。 一個人的に言えば、妻としては10万はお小遣いとして多い気が しますが^^;

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその微妙な心遣いで 変わってきますよね。 そういった計画性や思いやりを兼ね備えた上での 10万円なら嫁も快諾してくれると思います。 そして実際数ヶ月続けてみて軌道修正ですね。 ありがとうございました。

  • shmn1834
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

読んでいて笑いがでました。すみません・・ 奥さんが20歳で節約家というのが救いですね。おそらく10万ちょうだいというと即答却下です。奥さんの収入と計算される金額より上回っているのはおかしいと思いますし、趣味がないのであれば、仕事関係で必要ということであれば、そのつど、奥さんからいただいたらどうですか。 まず、奥さんとス-パ-に通い続けてください。どのように節約して工夫しているのか。ス-パーで値段をみていると大体の男性は何も考えずに買い物をしていたと反省すると思います。 きっと10万円の金額が減るでしょう。 きついようですが、収入からみてマンションの頭金を貯めていなかったというのはル-ズだったように思います。一応と言わず会社の経理も奥さんにしてもらったほうがいいかと思います。他人に任せても、指摘する人は少ないですが、奥さんなら、家だけでなく、会社の節約もできると思います。 ですが、経費にしても、家計簿にしても夫婦一緒にチェックすること 家の収支がお互いがわかっていないと喧嘩の元になりますからね。 ちなみに私の家では、1週間1万円の生活費を夫からいただいてます。 そして毎朝出勤時500円の小遣いとお弁当を渡します。 毎晩夫は500円の余ったお金を貯金箱へ 私は一週間ごとに一万円の余った金額を貯金箱へいれます。 そして一ヶ月で貯まった貯金は翌月のお互いの自由金になります。 夫42歳、私36歳、月収43万の我が家の家計簿です。参考になればと思いまして、付け加えさせていただきました。 あなたも節約を一緒にやってみてください。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく私の文章がシンプルで、 shmn1834さんはご自分の生活圏内を基準に考えられたので ちょっと可笑しく感じられたのだと思います。 (ただ他の皆様は行間に隠れる要素を色々感じ取って頂いてますね。) まず改めましてポイントを整理しますと ☆代表なので会社の経費を自由に使える、 どんなものも仕事の肥やしになると 判断される職業であるということ。 ☆給与はそろそろアップしようと思います。 これも自由です。経営が前年度を下回らない限り 20万以上の刻みで毎年アップしようと思いってます。 ☆マンションの頭金はある程度ためております。 (1000万以上はあります) ただせっかくなので高級マンションをねらっております。 どうしても家には妥協できないんです。 ☆家計簿は全部嫁に任せたいですね。 私は代表として会社の経費の計算に専念したいからです。 ☆あと私は性格上、節約するならもっと仕事をとるという感じです。 ストレスの溜まる節約というのは 根本的な解決にはならないと思ってます。 ☆できれば毎月最低100万は貯金をしたいです。 こちらは会社の収益込みの話です。(マンションは社宅として 購入する方向ですので。)こういった補足情報をお伝えした上での 10万円はやはり高いでしょうか。正直独身時代の3分の一なので 高いハードルなのですが、、、。 ☆ただ、職業上、周囲の友達が皆年商一億プレーヤーなので 正直よくわからなくなっているのは事実ですね。 これらを考慮して頂き ご意見を再度頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

うちも自営業ではないですが、同じくらいの手取りです。 (多いと思うのであまり人にはいえませんが) 会社の飲み会もさほどなく、使うとすれば部下に奢ることが ほとんどなのでその時は万単位で出ていきますが、その他の趣味は 特別お金もかからないのでそんなに使ってないとは思います。 (・・・と言うのはうちは手取りも手取りだし、旦那に家計を任せてるからなので) いつ何時入り用になるかわからないので、10万円で様子を見てみて、 余ったら別に口座に貯金をしておくなどしておいたらどうでしょうか? マンション購入以外にもこれからお子さんにお金がかかってくるでしょうし。嫁側からの立場からすれば少なく申告すると「じゃあ、それでやっていけるならそれで」って言ってしまうのも現実ですから(笑) 奥様のお小遣いが8万円なら丁度いいバランスだと思いますよ。 これで自分も同額で8万円、だとちょっと腑に落ちないだろうし。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一度やってみて再度考えるのが無難ですね。 ただ話の分からない嫁ではないので おっしゃる通り嫁の小遣いが8万と良いバランス。 プラス給料50万を預けるので 今の所嫁は「それで全然余裕、やってみせる」と言ってくれてます。 あと会社のお金が自由に使えるのもかなり便利です。 クリエイター業なので、すべて仕事の肥やしですので 経費で落とせます。そう考えると色々な要素を考慮して 小遣い10万はちょうど良いかもしれませんね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ちょっとと言うか、かなり贅沢だとおもいます(笑) 30代サラリーマンのお小遣いの平均は、4万円に少し欠ける位。 年2回のボーナスからのお小遣いでも、平均は10万に届きません。9.8万円くらい。 まあ、どこまでを「小遣い」で賄うのか?という点はご家庭それぞれでしょうから、純粋に趣味や遊びで使うお金だけなのか? もしくは、仕事に関わる用品や昼食代なども小遣いから出すのか?でも変わってきますが。 夫の小遣いは、だいたい手取り収入の1割。というご家庭が多いようです。(余程高給取り、安月給のお宅は別にして) とすると、質問主さんの月給50万円が手取りとしても、5万円前後が普通という事ですね。 これをご覧になって「えー@w@?そんなにみんな小遣い少ないの???」と思うようなら、 「平均がどうの」というのは奥様には内緒にして、お小遣いを抜いてからお金を奥様に渡す事です。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり贅沢な部類ですか、、、うすうすは感じてましたが どうしても独身時代が長く 浪費家の自覚はありました。 今までの感覚ですと10万円だと一週間もちません。 根本的に考えるしかないですね。 仕事をもっと増やしてがんばる方向も考えてみますね。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣いについて

    45歳男性の技術系サラリーマン。結婚17年、子供なし、妻6年前から4時間×週4パート。年収900万円マンション住まいローンなしです。 これでも増やしてもらったほうですが、3万円/月+5万円/ボーナスです。 年齢と共に飲み会に行っても他の人より多めに出さなくてはいけない状況や、仕事上の付合いなどでそれなりのお店に行くようになったこと、お酒が好きなこともあって、1回のみに行くと1~1.5万円は使うことが多くなりました。沢山使うことに喜びがあるわけではないので、そんなに無駄遣いをしているわけではないと思います。このほかに昼の仕出し弁当代(妻は弁当を作らないので)、散髪代などもお小遣いから出しています。出費が多い月と仕事が忙しくて使う暇が無く出費が少ない月がありますが、正直、この歳にしてこの金額では厳しいことが多く、1年前に決心して、5千円/月のお小遣いアップを申し出ましたが、一体何に使うのか言いなさいと、使途が分からない金は出せないと、まるで自分が稼いだ金のように拒絶されて今に至ります。 そんなですから、勿論、毎月給与明細を持って帰っても「ご苦労様」の一言も無く、最近では期待もしなくなったので慣れましたが、少ないながらも、上述の金額が貰えれば、あとは出張旅費を余らして補えばよいかなと納得していました。 ところが、この冬のボーナスが夏季から据え置きで同額支給されたにも拘らず、またボーナス支給日が12/6で何度か催促した挙句、遅れた上に12月分の給料と一緒に渡された金額はー3万円の5万円でした。12月分が勝手にカットされたわけです。少ないじゃないかと言うと、妻の軽自動車を消費税が上がる前に購入する出費がかさむので減らしたとのこと。また、妻は小遣いをもらってないのに夫の私は自分だけのために使えるお金を貰えてるだけでいいじゃないかと言います。 妻は仕事の話を聞くのを嫌がりますし、言ったところで何の解決にもならないし、仕事ですからやらなくてはいけないことはやらなくてはいけないので、そういった家庭の事情とは関係なく、会社では課長職をこなし、今月は特に最近に無く忙しくて、正直自分へのボーナスのご褒美として何に使うと言う具体的な計画はありませんでしたが、励みとして期待していただけに余計にがっくりきました。クリスマスイブで妻が料理をこしらえていたので、嫌な気分にならないようにグッとこらえましたが、納得がいかない思いです。僕が嫌なのは、僕が言わないことをいいことに、僕の感情を無視して勝手にそんなことをする無神経さです。 ちなみに妻は化粧代、美容院代、友達との食事代、スポーツジム代、服代などお小遣いは無いといいながら、僕の給与口座のキャッシュカードや僕名義のクレジットカードで買い物をしていますから、自由に使えるお金が無いというのは嘘だと思います。 妻と話すと、「自分の知り合いの人たちはそんに沢山お小遣いを貰っている人はいない」とか、「そんなに金金言って、そんなに金が欲しいのか?」とか、すぐに感情的になるのであまりそういう話題に触れたくないのですが、ちょっと甘い顔をするとすぐ調子に乗って、僕を押さえつけたがるように思います。 子供もいないからなおさらもう少し夫婦が穏やかに、仲良く接するべきだと思いますが、こんな帰りたくなくなるような家庭を作るために一生懸命働いてきたわけじゃないんですが、よその家庭でも同じような状況なのでしょうか。 皆さんの意見を参考にさせて頂きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    毎月、赤字が続いてます。どこを切り詰めれば良いか分からないのでアドバイスください。現在、主人と2人で暮らしてます。収入は夫25~28万+妻パート代10万 毎月、主人から22万入れてもらってます。 その内訳は、マイホーム頭金用10万、家賃35000・ガソリン20000・電話15000・光熱費10000・新聞など5000・食費20000・日用品・医療費など10000・妻小遣い5000です。私のパート代は、そのままマイホーム頭金の予定です。 将来、子供が出来て、私が仕事辞めてもやりくり出来るように、主人の給料だけで頑張ってます。ここまでは順調なんですが、問題は、主人の小遣いです。 主人の小遣いは給料から22万引いた額です。今までは月3万でしたが「足りないから前借りして!」と言われ、最低限の生活費が確保できなかったので、今は、先に22万確保して残りと残業代を小遣いにしてます(約3~6万)。前より額が増えたハズなのに、それでも足りないみたいで、私は「これ以上前貸ししない」と決め、今は、足りない時は自分でキャッシングしてもらってます。こないだ請求書が来て、それが20万に膨れ上がってました。ダンナ曰く「会社の立替で使ったから給料に振り込まれる」と言ってるが、給料日にキャッシングで使った分は入ってなかったです。 これをどうやって返済すればいいか主人に相談すると「俺の給料じゃ不満か?俺の給料から払えるだろ。借りた分は、ちゃんと入ってくるから安心しろ」って怒鳴られます。生活費をこれ以上削る事は出来ないし、生活費より主人の小遣いが多いのはチョット異常です。主人には家計の現状・金銭感覚をもっと理解してもらいたいです。

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 家計 夫にお小遣い制を受け入れてもらうには

    育児休業中の主婦です。 家計は夫が握っていて、私は生活費として一定の額を毎月現金でもらっています。通帳は夫が持っていて(信じられないことに、毎日持ち歩いています)、カードはそれぞれ持っています。 私がもらっている額では明らかに不足で、今まで自分の貯金で補ってきましたが、それももう尽きます。 家計のあり方全体を見直したいのですが、それにあたり、夫の使うお金を上限なしの自由制からお小遣い制にしてほしいと思うのですが、 夫をどのように説得したら効果があるでしょうか? また、夫は自分の使うお金(お小遣い)を一度にまとめておろさず、小額ずつ(不定額)その都度おろしています。 それではお金の流れを把握しづらいので、給料が出たらまとめてお小遣いひと月分としておろして、残りを私に任せてほしいのですが、お小遣い制にすることを含め、どのように言えば受け入れてもらいやすいでしょうか? (夫はお金に執着心が強いほうで、また何かにつけ「自分で」を強く意識している人です。それにお金について私を信用していない気がします。)

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 浮気している夫への小遣いについて

    半年ほど前から夫が浮気しています。浮気相手は同じ職場の部下で職場から道をはさんだ向かい側のマンションに住んでいます。夫がいる身でありながらほぼ毎日のように仕事のあと夫と食事をし、土曜日は夫と関係を持っています。 夫に渡している小遣いは普段7万円(昼食代・ガソリン代・携帯代・交際費など)で、ガソリン代に3万ほどかかるので(燃費悪い上にハイオク)実際はギリギリのようです。遊びが好きで自分の趣味のつりやスキー、クルマには結構お金をかけるので多くは渡さないようにしていました。それというのも結婚前の貯金がかなりあったからですが、いつも金が無い、金が無いとは言っていました。(でも守銭奴なので絶対多くは使っていないはずですが・・・) 最近分かったのですが、夫は普段渡している小遣いのほかに住宅ローン(月5万・ボーナス時10万)を4年程前からずっと私から騙し取っており、小遣いの足しにしていたようです。このことは以前こちらの掲示板でご相談させていただきました。(QNo.3592792)私はショックで離婚を考えていますが、夫は裁判で徹底的に戦うといっていて夫との生活は冷戦状態のまま、まだまだ続きそうです。 今日お給料日でした。夫に小遣いを渡さなければいけません。 ローン分は今回から渡さなくてもいいものの、浮気相手にお金がいくくらいなら正直小遣いなんてあげたくないです。 今週末、世間ではクリスマスムード一色でもりあがるでしょう・・・夫も浮気相手とプレゼントを交わし、ホテルで・・・なんて考えると小遣いは日払い制にしてやろうか・・車のキーは取り上げて出かけられないようにしてやろうか??などと考えてしまいます。 でも今日のニュースで離婚調停中の妻に夫がいやがらせをし、ストーカーで訴えられていましたね。そんなことしたら私も訴えられかねないし、(最近の夫は特に人が変わったようになってしまっていて)へたしたら殺されかねない?です。 よく夫が浮気しても見てみぬ不利をして、自分を磨いた方がいいですよ~というアドバイスを見かけますが実際問題、こんな夫に小遣いをいつもどおり渡してもいいものでしょうか?よきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫のボーナスの時の私のお小遣いについて

    私は専業主婦です。子供はいません。いつも夫のボーナスの時の私のお小遣いの事で、揉めます。マンションに住んでいますが、マンションの固定資産税の支払い、車検の支払いなどお金がかかるから、と言って私にはお小遣いをあげたくないようです。夫は一ヶ月5万円をパチンコに使う、他にも一ヶ月一万円のサプリメントを飲んでいます。私は一ヶ月3万円のお小遣いの中から、美容院代、シャンプー、ボディーソープなど私が使う日用品、運転免許更新の費用、がん検診の費用など私が必要な費用は支払っています。毎回、ボーナスの時に私がお小遣いを欲しいと言うので、夫に「前から聞きたかったけど、お金だけが欲しいの」と言われました。私は毎日、料理、洗濯、掃除など家事をしています。夫が便でべっとり汚したかなり臭いトイレを掃除した事もありました。夫が残業が多く22時、23時に帰ってきますが、夫が食べ終わってからお皿を洗っているので、いつも就寝するのが遅いです。こんなに家事をしているのに、夫に「お金だけが欲しいの?」と言われショックでした。私が夫のボーナスからお小遣いをもらう事はいけない事なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣いについて

    私の友達から頼まれて質問させて下さい。友人がPCを使えないもので。友人は結婚して1年目なのですが、夫婦の金銭感覚について相談されました。 旦那は仕事をしていて嫁さんは専業主婦 旦那さんの給料は手取りで26万 子供なし 支払い部分で 家のローン9万 夫のお小遣い3万 二人の携帯2万 光熱費2万 食費3万 生命保険2万 雑費(新聞代とか)2万 嫁の小遣い1万 これで24万使います。残るのは1万程度だそうです。 他にボーナスが2回60万程あるそうです。 そこで夫婦二人で遊びに行くと全て家のお金ではなく 旦那は旦那の小遣いで使用しないといけないそうです。 散髪、服も小遣いからです。 ですので二人でカラオケしたり外食したりするのも 嫁さんは家からで旦那は全て旦那の小遣いから使わないと いけないそうです。 正直、小遣いがそんなにないので旦那は行きたくてもいけず 二人で外出する事が少なくなり最近では不仲だそうです。 色々収入などで一概には言えませんがこういう事は 常識なのかどうか質問したいそうです。 常識なら我慢しなければなりませんし、ちょっと・・・となると 一度嫁さんに考えてもらおうかと思っているそうです。 いかがでしょうか?