• ベストアンサー

どうしようか決めかねています。

私は25歳の社会人です。 社会人になってから前々から興味のあった格闘技をやりたくなり、思い切って日本拳法の道場に入会しました。 その道場は土、日と平日に一日稽古日があり、私は休日を利用して稽古に参加していました。(平日は仕事の都合上出れません) しかし、しばらく通っていたのですが仕事の休みが不定期になったり、時間がうまく取れないことや、疲労で気持ちが乗らず、だんだん足が遠のいていきました。 今思えば月に何回でもいいから通っておけばよかったと思っていますが、通わなくなってから一年以上が経ちます。 初めの方は道場主の方や、先生がたにもお手紙をもらっていましたが、今ではその手紙も来ません。今思うと、返信もせず大変失礼なことをしたと思っています。今は連絡すらとっていません。 今現在はその時に比べて仕事にも慣れ、時間の余裕もできてきました。 運動不足ということもあり、また武道をやりたいと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 今考えている選択肢は二つありまして、 (1)謝り、日本拳法道場でまたお世話になる。 (2)近所に防具付き空手の道場があるのでそこに通いなおす。 ちなみに防具付き空手の道場は、時間的には通いやすいのですが、練習生が少ないです。 これは自分の心の問題なのだとは分かっているのですが、弱い性格上自分では決めかねています。 皆さんの意見を参考にしたいと思い投稿しました。 (1)、(2)以外でもいい案があれば是非お答えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uissu
回答No.2

日本拳法をやられていたのですか? 僕も日本拳法をやっています。いいですよね。日本拳法。 ぜひ(1)の謝り、日本拳法道場にお世話になることをお薦めします。 いやいや、武道の道場なんて日本拳法に限らず、一度来なくなって1年か2年してから復帰する人なんてざらですよ。 だって、みんな社会人の人が余暇を使って来るんですから。 その復帰した人に「お前なんで今さら来てんだよ」なんて言う人はいませんよ。利益追求を目的としてみんな集まっているわけじゃないですからね。 日本拳法は重量防具をつけてからが面白いので是非がんばって下さい。

iitoshida
質問者

お礼

期間を置いて来直す人も結構いるのですね。 そういえばHPにも来るように促す書き込みがあったような・・・ 自分の考え過ぎなのですかね^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ubatama51
回答No.3

自分がやりたいほうを選ぶべき でないと、本当は違うほうがやりたかった って思ってまた足が遠のくんじゃないですか

iitoshida
質問者

お礼

そうですよね。 よく考えてから決めようと思います。 今度は続けられるように。

• mouryou
回答No.1

自分で決めなさい。そういった弱い心を克服するために武道は行うものです。

iitoshida
質問者

補足

武道にはそういう考えもあるのですね。 ありがとうございます。