• ベストアンサー

どうしようか決めかねています。

私は25歳の社会人です。 社会人になってから前々から興味のあった格闘技をやりたくなり、思い切って日本拳法の道場に入会しました。 その道場は土、日と平日に一日稽古日があり、私は休日を利用して稽古に参加していました。(平日は仕事の都合上出れません) しかし、しばらく通っていたのですが仕事の休みが不定期になったり、時間がうまく取れないことや、疲労で気持ちが乗らず、だんだん足が遠のいていきました。 今思えば月に何回でもいいから通っておけばよかったと思っていますが、通わなくなってから一年以上が経ちます。 初めの方は道場主の方や、先生がたにもお手紙をもらっていましたが、今ではその手紙も来ません。今思うと、返信もせず大変失礼なことをしたと思っています。今は連絡すらとっていません。 今現在はその時に比べて仕事にも慣れ、時間の余裕もできてきました。 運動不足ということもあり、また武道をやりたいと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 今考えている選択肢は二つありまして、 (1)謝り、日本拳法道場でまたお世話になる。 (2)近所に防具付き空手の道場があるのでそこに通いなおす。 ちなみに防具付き空手の道場は、時間的には通いやすいのですが、練習生が少ないです。 これは自分の心の問題なのだとは分かっているのですが、弱い性格上自分では決めかねています。 皆さんの意見を参考にしたいと思い投稿しました。 (1)、(2)以外でもいい案があれば是非お答えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.2

日本拳法をやられていたのですか? 僕も日本拳法をやっています。いいですよね。日本拳法。 ぜひ(1)の謝り、日本拳法道場にお世話になることをお薦めします。 いやいや、武道の道場なんて日本拳法に限らず、一度来なくなって1年か2年してから復帰する人なんてざらですよ。 だって、みんな社会人の人が余暇を使って来るんですから。 その復帰した人に「お前なんで今さら来てんだよ」なんて言う人はいませんよ。利益追求を目的としてみんな集まっているわけじゃないですからね。 日本拳法は重量防具をつけてからが面白いので是非がんばって下さい。

iitoshida
質問者

お礼

期間を置いて来直す人も結構いるのですね。 そういえばHPにも来るように促す書き込みがあったような・・・ 自分の考え過ぎなのですかね^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ubatama51
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

自分がやりたいほうを選ぶべき でないと、本当は違うほうがやりたかった って思ってまた足が遠のくんじゃないですか

iitoshida
質問者

お礼

そうですよね。 よく考えてから決めようと思います。 今度は続けられるように。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

自分で決めなさい。そういった弱い心を克服するために武道は行うものです。

iitoshida
質問者

補足

武道にはそういう考えもあるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本拳法について教えて下さい。

    25歳の男です。色々考えた上、日本拳法を始めようと思います。 日本拳法について、日本拳法をやられている方に 詳しい内容を教えて頂きたいです。 お恥ずかしながら防具を付けてフルコンタクトで稽古をする総合格闘技の 先駆け的武道。 ということしか知りません。 教えてもらいたいことは・・・ (1)必要な防具にかかる総額費用 (2)防具にも色々は種類があるようなので、お勧めの防具 (3)激しい武道のようなので、起こりえる怪我など (4)また(3)を防ぐ上での有効な手段、方法 (5)道場ごとに違うかもしれませんが稽古内容 (6)剣道の段持ち(4段)なのですが、共通することや、有利になりそうな点はあるのか。 以上になります。 他にも日本拳法に対する、情報や豆知識があれば教えて下さい。 では、御先輩方、宜しくお願い致します。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 道場に通わず武道の稽古

    今年から大学生になる18歳男子です。 私はいま、道場に通わずに、自宅で稽古のできる武道を探しています。 体つくりが主ではありますが、チックという精神疾患を患っているため、武道を習い、少しでも抑制させるためでもあります。いざというときの為の護身術としても学びたいと思っています。 小学5年~中学3年までは防具付き空手を習っていましたが、五級止まりです。 そもそも何故道場に通わないのかというと、寮生になるのでどうしても時間がなくなってしまうからです。その学校は規則がしっかりとしており、とても外出ができません。 ボクシングなどではなく、武道(古武術)限定で、本やWebサイトを見て一人で稽古ができるものを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 日本拳法の稽古について

    大学生男子です。先日日本拳法の道場に体験に行ってきました。 まったくの初心者でしたが、基本の突き・蹴りの練習の後防具をつけて乱稽古?にも参加しました。試合では何をしてもいいと言われ、相手も結構本気でした。結局相手の蹴りをもろに腕で受けてしまったり、顔面に受けて首が痛くなったりと、危うく怪我をするところでした。 そのときはハードだなあという感じでしたが、よくよく考えてみれば無茶苦茶な気がしてきました。 まず最初に柔軟等の指導は受けておらず、自分で勝手にやりました。当然受けの技法など知る由もありません。そんなずぶの素人を、なんの準備も注意もなしに初回から乱稽古に参加させるなど、普通のスポーツであれば考えられないことです。防具があるとはいえ非常に危険です。 それも数名の指導者は有段者で、日本拳法の中でもある程度の地位にいるようでした。少なくともインチキ道場ではなく正統の支部のようですし、自衛隊の方もいました。 日本拳法は自衛隊等にも採用されている実戦向きの武道と聞いておりましたが、このような指導方針が普通なのでしょうか。 日本拳法経験者の方、もしくは他の武道等に精通する方、ご回答よろしく御願い致します。

  • 30代から始める武道

    現在32歳で4歳児の父です。 将来、自分の身・自分の大切なものは自分で守れる程度の強さを身につけ、 また礼儀作法も身につけさせるため、子供になにか武道を習わせたいと 考えています。 ただ一方的に子供に習わせるよりは、その前にまず自分で経験しておきたいと 考えています。ゆくゆくは一緒に稽古したいとも考えています。 調べたところ近所には、合気道、少林寺拳法、空手(糸東流)の道場が あります。 これらの武道の中で、護身に役立ちまた32歳、4歳児と幅広い年齢で稽古できる 武道はありますでしょうか? ちなみに私はこれまで武道・格闘技の経験はありません。 32歳からでも始められ、また長く(年老いても)稽古できるような 武道を探しています。

  • 留学生向けの武道の説明の翻訳について

    こんにちわ、早速ではありますが英語の得意な方または英語関係の職業をされている方助けて下さい…自分なりに辞書やネットの翻訳を使って取り組んでいましたが、上手くいきませんでした。(基礎的 な英語の部分でつまづいています…)前置き長くなりましたが、お手数ですが以下の文章について英語に翻訳をお願い致します。 (1)こんにちわ留学生の皆さん、大学生生活はいかがお過ごしでしょうか? (2)アルバイトをしたり、授業に出たり等で日々忙しい生活を送られているとは思いますが、空いた時間を有効に使ってみませんか? (3)これから暑い夏が来ますが、一緒に汗を流して身体を動かす情熱的な仲間を10名程募集します。(性別は問いません) (4)稽古内容は、主に空手(フルコンタクト)と言う武道の稽古です。空手と聞いて聞いた事ある方もない方もいると思います。そこで、簡単に空手と言う武道について説明します。 (5)空手の起源には諸説がありますが、一般には沖縄固有の拳法「手(ティー)」に中国武術が加味され、さらに示現流などの日本武術の影響を受けながら発展してきたと考えられています。 (6)日本では、寸止めルールを採用する伝統派空手と直接打撃制ルールを採用するフルコンタクト空手に分かれています。ほかにも防具を着用して行う防具付き空手などもあります。 (7)現在空手道は様々な流派が存在しますが、国際的な競技の武道です。 (8)そして空手道は心と身体を鍛える武道です。心とは自分自身の弱い部分を克服出来る精神力を見に付ける事や、相手を敬い礼節を身に付けると言う事です。身体とは稽古をする事によってそれらの事に耐えられるために身体を鍛えると言う事です。 (9)初心者大歓迎です。身体を動かしたいと言う気持ちを持っていれば大丈夫です。 10、空手道と言う武道に触れて日々の稽古で一緒に汗を流しましょう 場所は総合体育館一階空手道場です。 日時は火曜日と土曜日の週2回です。 火曜日は18時~20時30分 土曜日は18時~20時30ふ 稽古時は運動しやすい格好で来て下さい。(道着購入希望者に関しては道着を販売致します。) ただ、怪我防止のためサポーターは購入をお願いします。 私も皆さんと武道を通じて自分自身を高めて大学生活を有意義に過ごしたいと考えています。 皆さんに会える日を楽しみにしています。 長くなりましたが、本当に困っているのと時間がありませんので誹謗中傷やその他の回答はやめて下さい。難しい文章だとは思いますが、英語に詳しい方、英語関係の職業をされている方、お手数ですが回答を宜しくお願い致します。

  • 半月板切除手術後の復帰 

    日本拳法の練習中に、半月板を損傷しました。組み技で、足捌きが利かず、膝がロックされた状態で、相手に倒されました。かなりの圧力がかかり、ばきっとものすごい音が鳴りました。 今年2月上旬に切除手術を受けました。靭帯の負傷はありませんでした。術後の経過はいたって良好で、傷口の痛みもなく、荷重も今は気にしなくても、だいぶん自然に歩けるようになりました。 そろそろ、復帰にかけて、筋トレなどもしていきたいと思い、腹筋や腕立て伏せ、簡単なストレッチなどを試みてますが…最終の防具付けての稽古、特に面金をつけて、稽古できる日がくるのでしょうか? 防具を使用して稽古されてる、武道家の方、日本拳法をご存知な方、実際に同じ様なケガをされ、復帰されてる方、助言いただけましたら有難いです。

  • 空手を少林寺拳法と同時進行でやっても大丈夫ですか??

    少林寺拳法の稽古がすごく物足りないので、空手を掛持ちでやってみたいなと思ったんですが。 ちょうどよく行く知ってる地域でフルコンタクト系の道場があるのを知ったし。 (ちなみにまだ2級です。) 空手と少林寺拳法は技術が違うだろうから、技がゴッチャになって混乱することもないかなと思ったんですが。

  • 日本拳法の道場についてです

    日本拳法の道場についてです 通いたい道場が2つあり、どちらに行くか迷ってます。 ・1つめは、平日週2回(1回1時間の稽古) ・2つめは平日1回と日曜日に1回(1回1.5時間の稽古)です。 個人的には少しでも練習時間が多い方が2つ目がいいのですが、若干家から距離があります。 1つ目は距離は近いです。 長く続けたいので、練習量を取るのか距離をとるのかで悩んでます。。 練習時間は少ないが通いやすいほうか、それとも練習時間は多いが通いにくい方 みなさんならどちらを選択しますか? ちなみに2つとも見学にはいきました。 どちらもすごく親切ていい雰囲気だったのでなおさら迷います!

  • 空手道場の雰囲気について。

    当方、学生時代に四代流派の一つにあたる空手をたしなんでいた者です。 そこは少年部と一般部に分かれてたのですが、一般部でも「おい~田(人名)!もっと腰落とせ腰!!」とか「はいい~ち!にぃ!もっと声を張って!はいさ~ん!!」と怒号に近いような激が飛び交っており、少なくとも雰囲気が「良い」とはいえない空気で緊張しながら稽古してたのを思い出します。 稽古後は良い人たちなのですが、趣味で始めたつもりが緊張を強いられるのがどうも性に合わなく、あまり長続きしないまま、社会人になって月日が経ちました。 数年前に転勤先で2年半、空手とキックの道場に通い、キックのほうをやっていました。そのジムでは初心者、ダイエット目的の人向けの丁寧でアットホームな指導のおかげで転勤期間フルでやれました。 ただキックのクラスの前にある少年の空手のクラスの時間帯のときの先生は人が変わったように怖くなり、小さな子供にも「もっと力いっぱい蹴れ!そんなんじゃあ自分だけじゃなく相手のためにもならんで!全力でやれんようなら今すぐ帰れ!!」と凄まじい剣幕で、バンテージ巻きながら見ていてマジ怖かったです。 転勤期間を終えて東京に戻ってきた今、成長期に体に馴染んだ空手にどうしても愛着があり、型の意味に改めて興味を持ったので、できれば空手を再開したいと思っているのですが、好きでやりたいのに少し面倒な大声での道場訓の読み上げや、礼節の細かい所で年甲斐もなく注意を受けるような武道は気恥ずかしいという想いもあります。 長文になりましたが、質問したいのは2点で、 1.空手の稽古というのは一般的に息が詰まるような空気でやるものという伝統があるものなんですか? 2.空手の受けや捌きなどの技術が活かせる武道(少林寺拳法や日本拳法?)が他にあれば教えてください? もちろん武道はどれも礼節が重要であり、それはキックボクシングのような格闘技でも同様ですが、大人になれば自然と礼儀正しい振る舞いをするのは当然であり、それ以外に独自に決められた礼節のルールや厳しい規則の設けられたようなものはどうも苦手・・という迷いがあって質問させていただきました。 未熟な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう