• ベストアンサー

弦がペグに届かない

ギターの弦交換のことです 弦を変えようとギターと同メーカーの弦を付けようとしました ですが、悲しいことに弦がペグに届かなかったのです(泣 対策法を調べた結果こんな方法が見つかりました 古い弦と新しい弦を繋げて長くするという方法です そこで質問です その技は素人に出来るのか? 出来るのであればその方法 また、他の対応策を教えて頂きたいのです 本当ならば新しい物を買うのが 一番だとは思いますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

はい、出来ると思います。 ギター弦で試したことはありませんが、間違いなく出来るはずです。 下のサイトを参考にして下さい。組み合わせる為に弦を曲げる時はラジオペンチなどで押し曲げず、出来るだけ自然に曲げて細いピアノ線でくくり、巻きあげてゆけば画像のような状態になります。念のためにピアノ線は2箇所ずつで縛って下さい。音質の劣化はほとんどないと思います。弦の寿命がこれで短くなると言う事もないような気がします。 上述したようにギターで試したことがないので想像で言う事をご承知おき下さい。 http://b3a4s4s.web.fc2.com/05bass/kinkyukessen.htm

Katz5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事繋げる事ができ、チューニングも合いました。 週末に友達との練習が控えていたので間に合ってよかったです^^ 大変でしたが良い経験ができたと思ってます。 今度からはしっかりと長さも確認し気をつけますv

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

やはり自分も弦を買い直した方が良いと思う どんな弦なのか分かりませんが 「 繋いで 」 と言うことですから、たぶんガットなんでしょう 縛り方が悪いとすぐに弦が切れるか伸びてしまいますよ そんな事になるくらいなら、適切な弦を購入し直した方がよいです

Katz5211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、失敗すれば切れますし下手すればギターにも悪いですからね・・・ 今回は繋げれましたが以後はミスが無いよう気をつけ 頑張って練習していきますv(^_^v*)