• ベストアンサー

Grover Jacksonのペグについて

はじめまして。 Grover Jackson(たぶん国内産?)のKing Vギターを中古で購入したのですが 弦を交換してる最中に一個のペグがネジを締めてもゆるゆるだったので交換しようと思ってます。 しかし、ネジを締めてもペグがゆるいということは ネジ穴が削れ過ぎてしまったのでしょうか?そうなるとペグを新しく交換してもまたゆるくなってしまいますかね..? また、買うとしたらどんなペグがJacksonにはおすすめですか? ギターの詳細をどう書けばいいかわからないので、質問してくれれば捕捉で書き足します><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペグをヘッドに留めている木ネジのことであれば、修理した方が安上がりと思います。 というか、新しいペグに交換してもネジ穴が同じ位地だったら意味ありません。 修理はバカになった穴を少し広げてから楊枝のような木材で埋め直せば良いのですが、リペアショップに頼んでも数千円でしょうか。器用な方なら自分でもできると思います。 ペグのトルク調整ネジのことなら、ペグを交換した方が良いでしょう。 たぶんグローバーでもゴトーでも似たような形(大きさ)があると思いますので、予算に合わせてお好きなもので。

linkarmus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとか自分で埋め合わせ頑張ってみます><

関連するQ&A

  •  エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中

     エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中です。  元々六万円くらいのタカミネ製のギターで、高価なものではないのですが、普段使いとして長く愛用しています。これからも使い続けるつもりですが、弦交換を楽にしたいと思いました。  以前ゴトーのマグナムロックを、別のエレキギターに付けていたのですが、使い勝手になじめませんでした。そこで今回は、シャーラー、シュパーゼル、グローバーなどのペグの裏側にダイヤルネジの着いたタイプを考えています。  シャーラーは評価が高いようですが、残念ながら価格に手が届きません。シュパーゼルは、一部で弦切れしやすいという評を見たことがあります。グローバーのものは、まだ発売されて、そんなに時間がたっていないようで、情報がすくないです。 そこで疑問があります。 1.アコギ(エレアコ)にロック式のペグを付けるのは、問題ありますか? 一般的でしょうか。不都合はないでしょうか。 2.メーカーそれぞれの特徴はありますか? また他にメーカーや、ペグの銘柄に選択肢、おすすめがあったら教えてください。  3.取り付けは自分で出来ますか? 海外メーカーの裏ネジ式(?)のロックペグは、10mmほどの穴あけが必要のようですが、素人では無理でしょうか。 DIYの工具は、電動ドリルなどその他、多少揃っています。注意すべき点はあるでしょうか。取り付けを頼む場合、いくら位でできますでしょうか。 素人が、いろいろ質問させていただきました。至らない部分があるかと思いますが、お詳しい方のお知恵を借りることが出来れば、幸いと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • ペグに弦をまきつけることについて。

    すいません、最近よくお世話になります。 弦の交換についていろいろと聞いてきましたが、 最終的には「弦をペグに巻きつけたはずなのに、ほどける」という問題にぶち当たりました。 いろいろサイトを見ても解決にいたりません。 ペグにまきつけた弦はチューニングすることや弦の巻くときのチューニングペグを巻くことではほどけそうに元にもどろうとするのですか?もう弦の何セットも無駄にしています。 僕のやり方は 弦をブリッジにつけ、ボールエンドをきり、ペグに通し、弦をひっぱり、右巻きで巻きつけつつ、チューニングペグで緊張を持たせています。これでもう弦に巻きついたかな?とおもってはずすと解けています。 それでチューニングにしてもまあ音とか変わりますが。ギターはマシンガンズのアンチャンスターのモデルになったギターです。弦の交換だけなんでこんなに悩まなきゃいけないのかわかりません。 ペグにしっかりまきつけられないのはなぜなのか本当にわかりません。本当に馬鹿ですいません。 アドバイスをお願いします。ギターが弾きたいです。

  • ギターのペグのワッシャ横の塗装浮き

    Gibsonのフルアコのペグを自分でグローバーのC102に交換しました。 元のペグはクルーソンタイプでしたが、ブッシュ式ではなくロトマチックと同じネジ止め式で、穴の径も同じだったのでほぼ無加工でそのまま付けられました。 しかし弦を張ってみると、弦のテンションに引っ張られてヘッド表面のクリヤー塗装の塗膜がワッシャに押され、白く浮き上がって剥がれてきました。 じつはこの現象は初めてではなく、過去にも違うギターで経験しているので、今度はそうならないようにナットの締め具合を注意深く調整したつもりなんですが・・・。 しかしよく観察してみるとこのペグ、本体自体は穴にピッタリなのですが、ヘッド表面から入れる筒状のナットの外径は穴に対して結構ゆるゆるなのですよね。それを穴の内部でペグ本体とネジで連結し締め付けることで固定される構造になっています。 ですから一見しっかりペグが固定されているように見えても、ストリングポストはぐらぐらしていますから、弦の強い張力によって引っ張られると筒ナットはその方向へ傾く力がかかり、それの下に挟まれているワッシャはヘッド表面にめり込むような方向に力がかかります。 とくにフルアコは弦が太く、かなりのテンションですから尚更です。 考えられる対策は、穴の上部(ナットを入れる側)半分をいったん埋めて、筒ナットとピッタリ同一の径の穴をあけ直すことですが、そこまでやるとリペア代がけっこうかかるようで躊躇しています。かといって自分でやる自信もありません。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、このペグのナットの締め具合い、及び取り付け時の注意というかコツがあれば教えて頂きたいのですが・・・ 自分で「こんな感じかな?」と思ってやっただけの作業なので、根本的なセオリーを無視した取り付け方をしているかもしれません。 リペアに精通された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ペグがおかしいみたいです。

    お助けください。長文失礼します 最近ギターを始めたばかりの初心者です。 昨日、アコギの弦を交換しました。 これが2回目の弦交換でしたが、すべての弦を交換し終わって、 いざ、チューニングして新弦のクリアな音で弾こうを思っていたのですが、 3弦がおかしいのです。 よく言うナットに引っかかって「ピキーン」と なるのではなく(鉛筆で塗ってます)、どうやらペグのほうがおかしいらしいです。 Cぐらいまで合わせるといきなり固くなって次の瞬間、「ポーン?!」と鳴ってA#ぐらいに戻るのです。 ペグも戻ってるのがわかります。修理が必要でしょうか。 もし、自分でなおせるのなら教えてください。

  • Gibson J-45 ペグ交換

    Gibson J-45(20008年)を購入しました。 モダンクラシックタイプにしたのですが、ペグがグローバーとなっている部分が気になっております。 (1)前は、レギュラーモデルもクルーソンだったと思いますが、グローバーのメリットはどういうものなのでしょうか? (2)できれば、クルーソンの白丸型に交換しようかとも考えているのですが、購入するモデルは下記で大丈夫でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/auc-treasure-p/10000129/ (3)穴の直径が違うとのことですが、コンバージョンブッシュを使えば、簡単でしょうか? (4)グローバーからクルーソンの場合は、ウラのネジ穴は、隠れると思ってよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ギターのペグ交換で問題が・・・

    ギターのペグを交換しようと思っています 現在取り付けているペグはブッシュは六角のものでネジのように締め付けるものです(以後A 交換する予定のペグのブッシュは打ち付けるものです(以後B しかし、もともと空いてる穴はAのものでBを取り付けようとしても穴が若干大きくて取り付けられません コレは一度穴をふさいで開けなおさないと取り付けられないのでしょうか? パテなど利用して出来るのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください またデメリットなどあれば教えてください お願いします

  • アコギのペグ交換について(クルーソンタイプ)

    クルーソンタイプが付いた古いギターのペグが壊れたので、先日、同じくクルーソンタイプのGOTO製「SD90」というペグを付けてみました。 とりあえず、付いたは付いたんですが、センターポールの長さが足りず、六弦など巻き取る余裕がほとんどありません。 ヘッドから表側に顔を出している部分が少なすぎるんです。そのせいで、巻いた弦の下側がブッシュにかかってしまって安定が悪そうに見えます。実際、以前よりも音程が狂いやすくなったような感じです。 ギターはstafford(クロサワ楽器)のSF600というかなり古いギター。元々付いていたペグはセンターポールのトップに弦を引っかけて巻いていくタイプのものです。このペグのセンターポール部分の高さが25mmほど。引っかける部分までの高さは約23mm。 前述のSD90は穴に弦を通すタイプのペグで、弦を通す穴までの高さが19mmです。何とかなるかと思いましたが、この高さでは厳しいです。 これとは別に、「クルーソンデラックス」の出している同様のペグもネットで調べてみました。ですが、弦を通したり、引っかけたりする部分までの高さはどちらも19mm程度。ひょっとしたらこれが標準の規格なのかも知れませんが、私のギターには合いません。 同じような経験のある方、ギターの補修や製作に詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。m(_ _)m

  • オベーションのペグが折れました。自力修復は可能?

    正確なモデル名は Celebrity Deluxe CS257 となりますが、四弦のペグの、指でつまんでくるくる回してチューニングを合わせる部分がぽきりと根元から折れました。 ばら売りしてるペグを買ってきて、つけなおせば済みそうだと考えたのですが、どうもネジ穴が合いそうなのがない。穴をあけなおすとかは怖いので止めることにしました。では、これはもうリペアショップに任せるべきでしょうか? あるいは、もし【同じペグが入手できれば自力修復は容易である】というのだったら、ペグを探してみるのもありでしょうかね?

  • 弦がペグに届かない

    ギターの弦交換のことです 弦を変えようとギターと同メーカーの弦を付けようとしました ですが、悲しいことに弦がペグに届かなかったのです(泣 対策法を調べた結果こんな方法が見つかりました 古い弦と新しい弦を繋げて長くするという方法です そこで質問です その技は素人に出来るのか? 出来るのであればその方法 また、他の対応策を教えて頂きたいのです 本当ならば新しい物を買うのが 一番だとは思いますが回答よろしくお願いします

  • YAMAHAのSG-1000 ペグ交換

    YAMAHAのエレキギターSG-1000について教えてください。 このギターのペグをゴトーのロック式のものに付け替えたいのですが、ねじ穴等の修正なしで交換可能なモデルはどれになるでしょうか? 経験者の方やご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう