エレアコギターのペグをロック式に変更する方法とおすすめメーカーについて

このQ&Aのポイント
  • エレアコギターのペグをノーマルからロック式に変更することを考えています。価格や操作性、メーカーの特徴について調べてみました。
  • 一般的にはアコースティックエレキギターにロック式ペグを付けることは問題ありません。ただし、取り付けには注意が必要です。
  • 自分での取り付けも可能ですが、素人がやる場合は注意が必要です。海外メーカーのロックペグは穴あけが必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

 エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中

 エレアコギターのペグをノーマルから、ロック式ペグに代えようかと思案中です。  元々六万円くらいのタカミネ製のギターで、高価なものではないのですが、普段使いとして長く愛用しています。これからも使い続けるつもりですが、弦交換を楽にしたいと思いました。  以前ゴトーのマグナムロックを、別のエレキギターに付けていたのですが、使い勝手になじめませんでした。そこで今回は、シャーラー、シュパーゼル、グローバーなどのペグの裏側にダイヤルネジの着いたタイプを考えています。  シャーラーは評価が高いようですが、残念ながら価格に手が届きません。シュパーゼルは、一部で弦切れしやすいという評を見たことがあります。グローバーのものは、まだ発売されて、そんなに時間がたっていないようで、情報がすくないです。 そこで疑問があります。 1.アコギ(エレアコ)にロック式のペグを付けるのは、問題ありますか? 一般的でしょうか。不都合はないでしょうか。 2.メーカーそれぞれの特徴はありますか? また他にメーカーや、ペグの銘柄に選択肢、おすすめがあったら教えてください。  3.取り付けは自分で出来ますか? 海外メーカーの裏ネジ式(?)のロックペグは、10mmほどの穴あけが必要のようですが、素人では無理でしょうか。 DIYの工具は、電動ドリルなどその他、多少揃っています。注意すべき点はあるでしょうか。取り付けを頼む場合、いくら位でできますでしょうか。 素人が、いろいろ質問させていただきました。至らない部分があるかと思いますが、お詳しい方のお知恵を借りることが出来れば、幸いと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずシュパーゼルのようにペグの裏側にダイヤルネジのついた マニュアルロックタイプのほうが使い勝手はいいと思います。 オートロックなものは強度調整しにくいので使い難いです。 ロック式ペグに変更することによる不都合は ・音色が変わる ・弦のテンションが変わる ・ヘッドが重くなってバランスが悪くなる 等は考えれます。 ネジ穴変更は工賃だけで1万前後だと思いますよ。 それだけお金を取る作業なので自分でやるとなるとある程度覚悟はいるとは思います。 弦を支えるペグに不具合があれば そこで弦の振動を殺されるわけなので ネックが鳴らない、ボディーが鳴らないという悪い結果に行くこともありますので・・・。 自分でやる場合はぜひとも慎重にやってほしいです。 ここまで書きましたが、 エレアコにロック式をつける意味は本当にあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ロック式ペグのデメリット

    こんにちは。お伺いします。 手持ちのギターのペグ交換を考えています。 候補に、シュパーゼルやゴトーの出している ロック式のペグも入っています。 そこで、質問です。 ロック式ペグを取り付けた場合のデメリットは、 どのようなものがあるでしょうか。 「取り付け時にヘッドをザグる必要がある(場合がある)」 といった、取り付け時の留意点は目にしました。 が、特に演奏/音質上のデメリットについて、 お話をお聞かせ頂ければ、と考えています。 ギター弾きとしては、弦交換が楽になる、 チューニングが狂いにくくなる、という事実は 非常に魅力的ですが、その反面で生じうるデメリットについて、 情報・感想・推測、色々お聞かせください。 「元々○○のギターに○○のペグだった。 それを、○○のロック式に変えたら、 あれがこうなって、これがこうなった。 あっちはいいが、こっちがちょっとあれだなぁ」 という、実際に挿げ替えをなさった方のお話を お聞かせ頂ければ、勿怪の幸いです。 ご一読感謝いたします。 それでは

  • ギターのペグの取り付け穴を微妙に縮めたい

    ギターのペグの取り付け穴を微妙に縮めたい ストラト用のゴトー・マグナムロック、クルーソンタイプを購入しました。(元のペグは無名のクルーソンタイプです) マグナムロックは付属の専用のブッシュを使用するので、もとのブッシュを慎重に抜いて、マグナムロックのブッシュをはめてみたのですが、いちおう固定はされるんですが結構ゆるゆるです。指で軽く押すとはまるぐらいです。 まあ取れはしないので、そのまま弦を張ってみました。すると弦のテンションに引っ張られて、ブッシュの片側が浮いてきます。 やはりこれでは具合が悪いと思うので、ブッシュ穴をなんとかしたいのですが、考えられることは、 1.木で一旦穴を埋め、再度空けなおす。 →自分でやるには技術に自信がない。リペアショップに聞くとけっこうな高額を言われ、そこまで出してまでロックペグに変えなくても、という気がする。 2.穴の周囲にパテやエポキシ樹脂等を盛る。 →いちおうカチカチには固まりますが、弦のテンションに耐えられるのでしょうか? 失敗したらパテを除去するのに苦労しそうで、穴がガタガタになりそう。 3.ロトマチックタイプのペグを買いなおし、穴を広げて付け直す。 →ルックスとしてはクルーソンの方が好みなので、できれば避けたいが、いちばん現実的で確実? でも一度穴を広げると戻せないので、好みでないものを付けるために穴を加工してしまうのを躊躇している。 ということで、どうしようか迷っています。 この他にいい方法は無いものでしょうか? なぜロッキングペグを付けたいかというと、他のギターにつけているのがあるんですが、弦交換がすごく楽なんです。チューニングもほんとに狂いにくいです。 「こんな方法でうまくできましたよ」という方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレアコ買うならコレだ!!

    アコギを1本持っています。 それで、エレアコをはじめて買うんですが、 皆さんの意見などを取り入れた結果タカミネのTDP-512に決めたのですが、 どう思いますか? 一応弾きやすさを重視したいと思っているのですが、 弾きやすいのでしょうか?音色はいいんでしょうか? メーカーはタカミネにすると決めたのですが、 タカミネの中でこっちのほうがいんちゃうかな? とかあったら意見お願いします。 ちなみに前のギターはモーリスの2万くらいのアコギでした。

  • ロック式ブリッジのギターなんですが・・・

    この度グラスルーツのエレキギターを買いました。昨日早速弦を張ってみようとサイト見ながらやろうとしたら・・・あまり詳しく紹介してるサイトが無い(フェンダー系などは沢山あった)ので出来ませんでした。 今日仕事終わって近くの楽器店に持って行き弦張りと調整(ネックの反りと本体裏のバネ)をしてもらいました。009-042のアーニーボールという弦です。弦のサイズを変える場合はまた調整が必要と言われたのでこのままいくつもりです。 質問はなにかといいますと・・・ 1 ペグ回してもチューニングできないのですがブリッジのボタンみたいなのを回してチューニングするのがロック式というものなのでしょうか? 2 弦の高さを変えた場合オクターブチューニンウなどが狂ったり自分じゃ(ド素人です)調整できなくなってしまうことなど起こりうるでしょうか? 3 弾かないときはナットのロックを緩めてペグ回して緩くしといたほうが良いのでしょうか?(常に張力があるのでなんか負担がかかってしまうのかと思って) 4 仮に一ヶ月後に自分で弦張替えするとしたら普通に弦交換するだけでほかの調整は必要ないでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • フェンダージャパンのストラトのペグ交換

     F/J ST68-92TXを使っています。アームは使わないのですが、チューニングが狂いやすいので、ロック式のペグに変えたいです。  今付いているペグは、シャーラーF-KEYです。  取り付け作業がしやすく、よいモデルがあったら教えてください。 (作業を紹介するサイトなどがあったら、ぜひ!) よろしくお願いします。  

  • YAMAHAのSG-1000 ペグ交換

    YAMAHAのエレキギターSG-1000について教えてください。 このギターのペグをゴトーのロック式のものに付け替えたいのですが、ねじ穴等の修正なしで交換可能なモデルはどれになるでしょうか? 経験者の方やご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • タカミネPT-406のペグ交換について

    タカミネのPT-406(クラシックギターのようなヘッド形状の、小ぶりなエレアコ)を先日約15年程ぶりにハードケースから出したところ、ペグのつまみ部分が劣化しており、3ヶ所バラバラに破損してしまいました。ペグのつまみ部分のみの販売などしていないものでしょうか?

  • Grover Jacksonのペグについて

    はじめまして。 Grover Jackson(たぶん国内産?)のKing Vギターを中古で購入したのですが 弦を交換してる最中に一個のペグがネジを締めてもゆるゆるだったので交換しようと思ってます。 しかし、ネジを締めてもペグがゆるいということは ネジ穴が削れ過ぎてしまったのでしょうか?そうなるとペグを新しく交換してもまたゆるくなってしまいますかね..? また、買うとしたらどんなペグがJacksonにはおすすめですか? ギターの詳細をどう書けばいいかわからないので、質問してくれれば捕捉で書き足します><

  • エレアコについて・・・

    ギターはじめて半年くらいになる高2の男子です。 最初に買ったギターはモーリスの二万くらいのアコギです。 それで、バンドを組む予定になったので新しいギターが欲しいのですが、どんなギターがよいでしょう・・・ 自分はエレアコの4~8万くらいのものを欲しいと思っているのですが、有名なメーカーで弾きやすく、音色もなかなかというものはありませんか? おそらくフェンダー、タカミネくらいかなと思っているのですが、どうでしょうか? いいものなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • ギター 弦交換

    ギターの弦交換についてです。私のギターのペグはロック式というものらしいです。普通のギターの弦交換なら完璧に覚えたのですがロック式はいまいちわかりません。 ロック式のギターの弦交換について詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう