• 締切済み

幼稚園の先生になりたい!

初めまして、maimai531と申します。 現在軽いうつ状態の為、通院して服薬しています。 と、いいますのも保育園で2年ほど現場経験の後、彼と同棲をし、夢だった幼稚園に勤め始めました。しかし、人間関係に恵まれず私も不慣れな新生活で度々ミスを繰り返し、毎日の責任追及で心身ともに疲れ果て、わずか2ヶ月で退職することになってしまいました。 その頃からうつの症状がみられ通院したり、アルバイトをしたりを繰り返していました。 その間、いくつかの保育園に勤めましたがつづけることができず、どんどん自分に自信がなくなっていきました。 今は何もせず、結婚して実家の近くに住み、心が安定してきました。 もしうつ状態が改善されたら、また夢だった幼稚園に挑戦してみようと思っています。 これから来年度からの採用募集の時期だと思い、ハローワークやその他求人を探しています。まず自分の心の治療が優先ではありますが、その治療の先の希望として、求人を探しています。 しかしながら、私個人の力ではなかなか見付けることができません。 自分勝手な内容で恥ずかしいのですが、もし、二子玉川や多摩川駅から通えるような幼稚園の求人をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくて書き込みました。 また、幼稚園の職員の方々のアドバイスもお待ちしております。 長文、駄文、不愉快に思われた方、失礼致しました。

みんなの回答

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

幼稚園の子は、実は、敏感です。 言いにくいことですが、先生の生理日まで、当てます。園から帰ってきて、僕の先生、今日は、おこりんぼの日だから、我慢しなくちゃ。とか、言います。 まあ、それは、さておいて。。 うつ病は、なかなか、完全には、治りにくいと言うか、治っては、再発し、また、治るというか、行ったり来たりしますね。 まずは、自分で、この辺から、危ないな~。と、察知したら、どうやって、やり過ごすか、テクニックを、覚えて、うつと共存して、生活できるようにしないと、駄目です。 自分は、うつ病の薬と、もう20年近く付き合ってます。ただし、自分の調子に合わせて、薬は、何十と変えてます。 上記の幼稚園での人間不信もあるとのことでした>>>> これは、脅迫概念が残っているのかも知れません。あくまで、自分を客観的に、見られるように、努力すべきです。 言葉で、紙に、だれだれがこういう動作や扱いを自分にしたり、具体的に、何と言う言葉で、話してきて、自分は、こう返事して、こういう努力をして、その努力は、相手に理解されたか、されないか、分析しないと駄目です。 そういう意味では、天性がない人で、保育者をやっていくのは、かなりしんどいと思います。保護者の相手など、相手の気持ちが読み取れる人でないと、難しいでしょうね。 うつ病は、自分と相性の合う医師とめぐり合うまでに、何年もかかるかも知れませんし、偶然、最初の医師が、相性が合う場合もあります。 まずは、うつを完全に、治すことから始めましょう。 自分の居心地の良い環境だと、自分の本領が発揮できるタイプなんだと思います。 お大事にしてください。うつは、治りますから。。

maimai531
質問者

お礼

率直なご回答ありがとうございます。 正直に申しますと、率直であるがために少々傷付きました(笑) しかし、これも真摯に受け止めるべきこと。 根に持ったりなどしていません。ありがたいことです。 boobooxさんはそんなにも長い間闘病されているのですね・・・。 天性・・・というものは、あるつもりではいます。 でも子どもは本当に敏感。 保育の現場ではそんな様子をよく見かけました。 保育園でしたが、リーダーの先生が変われば子どもたちの反応も 変わりますよね。しかし、私もかなり感受性が強いほうです。 恐らく、そのせいでまいってしまったのだと思います。相手の気持ちを読みすぎたのかもしれませんね。保護者さまや子どもたちからはたくさん応援して貰っていたのに・・・情けないです。 boobooxさんのお子様は幼稚園に通われているのでしょうか。 お子様の発言にはっとしました。 話は違いますが私は「うつ」というものを強調したくはないという派です。 以前はうつだから・・・を散々理由にしてきました。 そんな自分がいやでもありました。 だから、完全に治してお医者さんに「もう大丈夫です」と言われる日まで、薬を飲み続けようと思っています。 自分の居心地の良い環境だと、自分の本領が発揮できるタイプなんだと思います。>> これは、間違いなく当たっています(^^)びっくりです!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

幼稚園の生徒は敏感ですからミス以前に、 あなたの精神的疲労で生徒に影響が起きるとだめなので、 会社などで人間関係でもまれてから、異常がなければ、 幼稚園に進んだ方がよいのでは。 三つ子の魂百まで ですから小さい子への影響も考えてあげてください。

maimai531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・子どものことを一番に考えられなきゃいけないのに、私は自分のことばかりでした。。。自分がやりたいから!ではいけませんよね。ご指導、ありがとうございます。 いきなり幼稚園にいかなくても、というか行かないほうが良いのかもしれないですね。

maimai531
質問者

補足

余談ではありますが、コンビニのアルバイトから始めてみようと しています。 「もまれる」にしてはハードルが低いでしょうが・・・まずは続けることが先決だと考えた末の結果です。アルバイトは受かったので、朝起きられるように頑張ります!

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

あなた個人を責めるつもりは無いこと。うつについても、自分は、パキシルなど、治療経験者で、少しは、判っているつもりで、お話します。 残念ながら、今の幼児教育現場では、自立して能力があり、即戦力で、体力もないと、勤務は、難しいと思います。 医者特に、産婦人科や小児科の医師や介護ヘルパーや看護士が足りないように、現状の老人子供に接する職業は、かなり現場がハードです。 幼稚園でも、保育所並に、預かり保育をしなさいと、政府、行政が言ってますが、現場で、人的資源として、対応できる状況ではありません。 昔と違いものすごく忙しい現場になってしまったのですね。 結婚されて、主婦もやり、子育てしながら、これら幼児教育や福祉の現場で、働くのは、かなり難しいと思われます。(独身でも、ハードな職場ですから。。)長時間勤務は当たり前の現場になりつつあります。 現場では、よほど有能な人以外は、新卒を希望されると思います。 まずは、せっかくお体が、落ち着いてきたようですので、再発しないように、自分をコントロールされるのが、先決と思いますが。。 気にさわったら、お許しください。 いくつかの保育所に勤めて、続けられなかった理由があると思います。 勤務したすべての幼稚園、保育所に問題があるとも、思えないのですが、あなたが、気がつかない、あなたの問題点は、ないのでしょうか? そこを、うつ同様、直さないと、他人のお子さんの命を預かる幼稚園、保育所の先生は、難しいかもしれません。

maimai531
質問者

お礼

嫌味ではなく、痛いところをつかれた・・・という思いです。 おっしゃる通り、私にうつ意外で原因があるのかと思います。 もしかしたらうつのせいにして甘えているのかもしれません。だとしたらなんてだらしない人間なのでしょう。 本当にどうしたらいいのか、分からなくなってきました。 でも、自分で立たなければいけませんね。 子どもは当分作る予定ではないこと、家事は私が働けば夫と分担できることで負担は減ると思います。 しかし、boobooxさんの言うようにそれ以前の問題です。 続けられなかった理由・・・情けないことに、朝、涙が出て、不安になり、外に出られなくなります。 仕事をしたい、しなきゃいけないと思うのに、いかれなくなってしまいます。 病院の診断では上記の幼稚園での人間不信もあるとのことでした。 今すぐ、復帰するのが無理なことは自分でもよく分かっています。 それでもいつか、子どもたちの為に働けるようになるのでしょうか。 なんだか堂々巡りですみません。。。 ご指摘に感謝しています。

関連するQ&A

  • 親がコロナに怯え続けて、鬱になりました。

    親がコロナに怯え続けて、鬱になりました。 メンタルクリニックに通院し、服薬するなど治療中です。 親が小声で「お前に恨まれている気がする。ごめんなさい、ごめんなさい」と言います。 私は全く恨んでいないので、?となります。 鬱の症状なのでしょうか? 親は、どんなことで、私に恨まれていると感じているのでしょう? このような親とどのようなことに気をつけて、コミュニケーションをとれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事場での心の傷の対処法

    難治性うつをわずらっており、仕事が出来ないほどではないので生活の為に4月からまた働きはじめたのですが、 諸注意、新人への小言やはり何気ない事で心が抉れたように痛くなります。自分を攻めます。 慣れしかないのかな… 何か良い心持ちというか、指針というか気を紛らわして明日に繋ぐ方法はないものでしょうか?? 鬱で働いている方などいましたらお話聞きたいです。通院服薬しています。休職退職等は考えていません。

  • 適応障害を克服する方法

    適応障害のため、会社を退職してしまい、精神科にて治療しました。今は一旦治療を終え、通院しながら再び働きます。 体のだるさや鬱は軽くなってきたものの、いざ再び働くとなったら体のだるさや鬱等症状が出てきて困っています(怠けではありません。医師から鬱状態、適応障害と診断されています)。 どのように心がけたら乗り越えていけますでしょうか? 又、何か生活上で少しでもリラックスできる工夫、心の調子を上げられる方法はないでしょうか?

  • 鬱病でも入れる医療保険はありますか?

     40歳男性ですが、現在鬱で通院、服薬しています。この状態で加入できる医療保険はあるのでしょうか?ご存知な方、教えて下さい。  (アリコ等、数社程問い合わせましたが、どこもダメでした)

  • 死にたいを乗り越えたい。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 18歳の女です。 もともと精神科に通っていましたが主治医との約束を破ってしまったことをきっかけに通院を辞めました。 わたしは高校を1年で中退してフリーターをしています。今は週に6、5日働いています。 今年7月に通院をやめてなんとかここまでやってきたところですが最近強迫症状と鬱が酷くまた通院を考えています。 毎年年末年始は鬱が酷く前回の年始は大量服薬をして意識朦朧で記憶がほぼなくなりました。 今は自分をコントロールすることは出来るようになりましたし仕事も頑張りたいので大量服薬などは考えていません。 ただ死にたくて死にたいのでここに書き込ませていただきました。 誰も話は聞いてくれないというか、話しても良いことがないのであまりつらい時につらいという話はしないようにしています。 もうわたしも大人なのでこんなこと気にするのは馬鹿らしいと思いますが、以前は母も話を聞いてくれましたが今は聞いてくれません。 本当は病院に行ってもすごく良くなってあっという間に元気になるなんてことないのもわかっています。けれど頼れるところが病院しかありません。 病院に行けるのも25日以降になります。 助けてください。死にたいです。 強迫症状に加えて鬱状態がしんどいです。 不安と恐怖心がすごいです。 お願いします。助けてください。

  • 精神安定剤について

    うつ状態で服薬治療を受けている者です パキシルの他に安定剤を飲んでいます 症状が安定してきていますが、デパスから セディールに変わりました どのような意味があるのか考えられる点を 教えてください

  • アメリカでの診療費

    うつ状態で服薬しているのですが、日本では健康保険が使えますが、アメリカでは全額負担になると思います。 その場合、一ヶ月の薬をもらうとして、どのくらいの治療費がかかるかお分かりのかた教えてください・ 宜しくお願いします。

  • うつ状態治療中の会社の健康診断

    うつ状態治療中の会社の健康診断 うつ状態で治療中です。休職後復職しています。 質問なのですが、今度会社の健康診断があります。 既往歴や服薬歴を書かないといけないのかな? 会社へは診断書提出しているので書かないで良いのかな? また、健康診断をするところが労働局がやっているやつなのですが もし転職とかする際にばれるの?

  • 病気じゃないの?

    うつ状態の治療を受けているのですが、 心の健康についての本に載っているような ・眠れない ・死にたい ・自分ばかり責める といった症状がありません。 また、「何とか治さないと仕事にならない」と思う一方で 「治ったらまた仕事しなきゃいけないから治りたくない」とも思うのです。 私は鬱ではなくてただのグウタラなんでしょうか?

  • 精神科の治療時間が短い気がします…。

    うつ状態のため、先週から精神科に通院しているのですが どうも治療時間が短い気がします。 初診では、時間をゆっくり取って問診してもらえたのですが 次に行った時は、10分程度でした…。 個人的にはもう少し話しができたらいいのにって感じたのですが これって、普通なのでしょうか? 初診で、他の人に話せないような自分の悩みなどを聞いてもらい 心が軽くなって、やっとわかってもらえる人に会えたと思えたのですが 精神科は、薬を処方してもらうのがメインの治療法なのでしょうか? 転移してしまって余計、短く感じてしまうのかもしれませんが--; どなたかアドバイスお願いしますm(__)m