• ベストアンサー

片頭痛?

最近少し頭が重い感じがしていたのですが、 昨日左下のほうに目を極端に動かすと左目の周辺が痛むことに気が付きました。うまく説明できないのですが、神経にあたっているような痛みです。 いまのところ生活に支障はありませんが、とても気になります。病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.2

まず、偏頭痛ではありません。 偏頭痛は典型例、非典型例を含めて明確な強い頭痛の自覚があります。 通常は「頭が割れるような頭痛」です。そして、頭痛の前に予兆があります。これを前駆症状といいます。非典型例では前駆症状が無い場合もあります。 いずれにしても、頭が重いという程度では少なくとも偏頭痛と診断することはありません。 眼球を極端な位置まで外転させて痛みを感じるということ自体では、疾患といえるかどうかも懐疑的です。 気になるようであれば脳神経外科か眼科を受診されると良いと思いますが、文面から判断される限りでは、疾病ではないと思われます。

Cynobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合わないメガネを長時間かけていたのがいけなかったのかもしれません。 少し様子をみてみます。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

私の体験ですが, 19年前に造影剤の投与の副作用被害に遭ってから,頭をバットで叩かれる痛みが続き こめかめがピクピク痛み出し,血圧が低下し,全身の間接の激しい痛みから, 一過性の虚血性心筋梗塞を呈し,手足の痺れ,両腕か10年間上に上がらない, 全身の病名が50以上にも上る生活をして参りました。 偏頭痛は病院へ行ったからとして,直ぐ判別できるものではなく,私の場合は, 薬で治るものでもありませんでしたが,医療機関の検査漬け被害を避けるようにしてから, ここ8年間★偏頭痛が消えました。 参考までに

  • mhyky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

片頭痛といってもいろんな原因が考えられます。私も頭痛があり、ひどい時には吐き気と、私は右目の周りに痛みがありました。原因は肩こりと目の疲れ、いわゆる緊張性頭痛と育児疲れによるストレスからくる寝不足でした。はやめの受診をお勧めします。

Cynobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し様子をみて、症状がひどくなるようなら病院へ行ってみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

少し休んで様子をみる必要があるかもね。 こうしてチカチカする画面を凝視するのもしんどい筈だから。 先ずはリラックスして人肌位に温めた濡れタオルを目の上において軽く目の周りをマッサージしつつ様子を見る。 それでも変わらずに痛みや左目の周囲という限定的な感覚が続いているなら、それは一度受診して判断を仰いだ方が良いよね☆

関連するQ&A

  • 産後で頭痛

    出産して10日になる主婦です。 4日に病院を退院してからやたら頭が痛くて仕方ありません。 頭というか眼球?目の奥?とにかく痛いです。 最初は寝不足のせいかと思っていたのですがなかなか良くならず… 授乳の際に、極端に頭を下げてるせいでしょうか? 特に左目のほうが痛いです。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?

  • 頭痛について

    ・頭が締め付けられるように痛い(生活に支障をきたすほどではないです) ・少し気持ち悪い ・視力が低下した ・肩こり ・目がこってる感じがする という症状が2日続いています。これってただの緊張型頭痛ですかね?答えてくれるとありがたいです。

  • 右目と左目だと見える色が違うんですが色もうですか?

    右目と左目だと見える色が違うんですが色もうですか? ずっと前から気になっていたのですが、 右目だと全体が青っぽく、左目だと全体が赤っぽく見えます。 極端にそう見えるのではありません。 透過性80%レベルのグラデーションがかかる感じです。 また常にこういうわけではなく、 たとえばどちらか片目をつぶっていて、開いたとき(寝起きの目がかすんでるときみたいな?)ときは、 よりはっきり出ます。 両目で見る色が真逆ですので多少チカチカして見えますがじきに治ります。 生活上支障がないレベルですし、色もうと言えるほど色が識別できないわけではありません。 どのぐらいのレベルだと、 病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 頭痛について

    今頭痛で悩んでいます。 もともと頭痛持ちなのですが、いつもは市販の薬を飲んで寝れば治るのですが、今回はなんかいつもと違った感じで。。 目が重く、薬を飲んでも治らないんです。 もう起きていられないまではいかないのですが、頭が両方重くて痛く、そのせいか気分まで悪くなってます。 病院はすでに脳神経科でMRIをやってもらい、異常なしと言われました。まだ21歳なのに。これからどうしていったらいいか、どのような病院へ行ったらいいかアドバイスがあったら教えてください。

  • 偏頭痛(緊張型?) どんな病院に行くべき?

    こんにちは 頭痛と病院について質問です。 昔から(本当に小さな頃から)左目奥がズキズキ痛み、 頭を上げていられないほどの頭痛がよく起きます。 横になると吐き気がするので、頻繁に市販の鎮痛剤を飲んで 座して数時間耐えるという方法で乗り切っている現状です。 (用量飲み方には従っていますが、少し依存気味になっています) もう持病みたいなものだと思って、付き合っていたのですが、 最近その頻度がどんどん上がってきていて、 さすがに生活に支障がでてきたため不安になり 症状で調べたところ「緊張型頭痛」というのが私の症状に近いようです。 (肩こりは自分ではわかりませんが、  一日のうちデスクに向かう時間がほとんどを占めるため  たぶんひどいものだと思います) 以前、頻発する腹痛でお医者様にかかったところ 頭痛も腹痛もストレス性のものだということで、 メンタル系の病院で見てもらったのですが これまた小学生か中学生くらいの頃の話ですし 腹痛の頻度は頭痛と反比例的に下がってきているので 今では、きっと原因も変わってきているのではないかと思い メンタル系の病院も違うような気がします お恥ずかしながら、 一人で生活しだしてからはほとんど病院にいったことがなく どんな病院に行くべきかわからず困っています (総合病院は紹介状が必要とも聞きますし) 都市部に住んでいるので探せば適切な病院はあると思います どなたか詳しい方、同じ症状の方 ・左目の痛む頭痛について(ネットで調べた知識しかありませんので) ・よい対処法 ・どんな病院、何科にいくべきか など、教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 目から?の頭痛

    どうしても目の奥が痛む…昨日はなんともなかったけどまた今日いたみだした… (10日で9日) 目の奥が痛むか首を振ると頭が痛いかに陥るんですがなにか重い病気の症状でこういうのありますか? 目は左目にかぎり頭痛も左の後ろ8割左前2割です。

  • 偏頭痛なのでしょうか。

    偏頭痛なのでしょうか。 いままで頭痛持ちではなかったのですがほぼ毎日します。 原因はある出来事での強い怒りとストレスがまだ収まらず、たまにその衝動に襲われてしまうことがあるからだと思います。 頭の後ろが重い感じがしたり、耳がトンネルに入った状態で空気を抜く感覚になることが多いです。 あとは、思い出してしまうときや嫌な気分になるときは血が上ってしまう感覚がします。 病院にいったほうがいいのでしょうか。日常生活にそれほど支障はないのですが、何か病気にかかったのではないかと心配です。

  • 頭痛

    私は月に3,4回は頭痛があります。その時はバファリンを飲みますが、最近、暑いせいか仕事中かがんだり、力を入れたりすると頭が痛い時があります。仕事はガソリンスタンドです。生理前、整理中は必ず頭痛があります。一日頭が痛く、吐きそうになります。薬の飲みすぎもあるのかもしれませんが、最近薬が効かなくなってきました。 痛いのはコメカミ部分や、左目の奥の時や、首から頭にかけて(後頭部)色々。仕事中は暑さで頭に血が上る感じで額全体に痛いときや、重い時があります。ほっておいて大丈夫でしょうか?3年くらい前に後頭部あたりがいたくなり神経内科には受診したことはありました。はじめ髄膜炎かな??と言われ、CTを撮り血液検査をしましたが、大丈夫みたいでした。薬だけもらっただけでした。もう一度病院いった方がよいでしょうか?

  • 目が…。

    最近、目が少しおかしいように感じます。。。 例えば、本を読んでいるとき。 最初のほうは全く支障はないのですが、 じっと(大体30分ほど)本を見ていると だんだん片目(決まって左目)だけが外側にずれる感じがするんです。 そして気づけば焦点が合わなくなり、文字がぼんやりして見える…ということがよくあるんです。 これは、目を休めていないからでしょうか? 日常生活に支障はないのでそんなに困ってはいないのですが、気になります。 分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • 頭痛が続きます

    ここ三カ月ほど、頭痛に悩まされます。ちょっと勢いをつけて頭を前後に振ると、ずきんとした痛みがあります。左目の奥が痛む感じです。しかし、横に振っても痛みはありまん。 ボクシングをしているのですが、殴られてない日でも、頭が前後に振動すると、痛む時があります。 でも、全く痛まない時もあります。殴られた日でも、全然頭痛がなくて、三日くらいすると頭痛がやってきたりします。 頭痛がくるときの共通点は、運動後で激しく疲れている時や、寝不足の時です。 疲れが取れると頭痛がなくなるので、病院には行ってないのですが、これは、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? 最近心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう