• ベストアンサー

産後で頭痛

出産して10日になる主婦です。 4日に病院を退院してからやたら頭が痛くて仕方ありません。 頭というか眼球?目の奥?とにかく痛いです。 最初は寝不足のせいかと思っていたのですがなかなか良くならず… 授乳の際に、極端に頭を下げてるせいでしょうか? 特に左目のほうが痛いです。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

>産後で頭痛 頭痛の治療を徹底的に行うのが良いのではないでしょうか. 時間の許す限り,早めに,「頭痛外来」のある病院で治療をお受けになられた方がいいでしょう. 最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています. 頭痛を根本的に治療するには,是非,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい. 頭痛を根本的に治すことは出来ますが,もし,市販の鎮痛剤やビタミン剤を飲み続けたとしても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません. 私も実は片頭痛もちですが,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛が治りました. 私の永年の片頭痛が,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けて,運良く治った経験を書き込んでみます.ご参考になるかも知れませんので・・・. 歯が痛ければ歯科医へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい. 以上です.ご参考になればいいのですが・・・.

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.1

こんにちは。37歳の女性です。 赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。 目の奥が痛い、ということで、群発頭痛を連想しました。 http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_4.htm しかしながら、群発頭痛は女性に少ない特徴があります。 もし違うのなら、内分泌系統の乱れによる頭痛だと思います。 産後はホルモンのバランスが不安定です。 妊娠を保っていたホルモンが、非妊娠状態に戻ろうとするからです。 頭痛はあなどれない病気が隠れていることがあるので心配です。 もう1週間も続いていて、お辛いことと思います。 産まれたばかりの赤ちゃんがいるので、 病院へ行くのがためらってしまうかもしれないですが、 あまり続くようなら受診された方が良いと思います。 そんな大げさな・・・ということでしたら、とりあえず産婦人科で、 授乳中でも飲める頭痛薬を処方してもらってはいかがでしょうか。 私は、産後の頭痛はなかったのですが、 2人目の産後に生理が再開した途端、排卵前と生理前の2回、 必ず激しい頭痛が起こるようになりました。 3歳の子がいるので寝てばかりもいられず、薬を飲んでしのいでいますが、 あまりの痛さに、頭痛の日が来るのが怖いです。 すでに何軒かの病院で相談してみたのですが、 生理周期と連動した頭痛は、根本治療が難しいみたいです。 ホルモンの関係で、そういう女性は少なからずいる、と言われました。 女性は痛いことばっかりで大変ですよね。 授乳は体力勝負なので、お体を大切にしてくださいね。