• ベストアンサー

産後で頭痛

出産して10日になる主婦です。 4日に病院を退院してからやたら頭が痛くて仕方ありません。 頭というか眼球?目の奥?とにかく痛いです。 最初は寝不足のせいかと思っていたのですがなかなか良くならず… 授乳の際に、極端に頭を下げてるせいでしょうか? 特に左目のほうが痛いです。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

>産後で頭痛 頭痛の治療を徹底的に行うのが良いのではないでしょうか. 時間の許す限り,早めに,「頭痛外来」のある病院で治療をお受けになられた方がいいでしょう. 最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています. 頭痛を根本的に治療するには,是非,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい. 頭痛を根本的に治すことは出来ますが,もし,市販の鎮痛剤やビタミン剤を飲み続けたとしても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません. 私も実は片頭痛もちですが,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛が治りました. 私の永年の片頭痛が,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けて,運良く治った経験を書き込んでみます.ご参考になるかも知れませんので・・・. 歯が痛ければ歯科医へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい. 以上です.ご参考になればいいのですが・・・.

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。37歳の女性です。 赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。 目の奥が痛い、ということで、群発頭痛を連想しました。 http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_4.htm しかしながら、群発頭痛は女性に少ない特徴があります。 もし違うのなら、内分泌系統の乱れによる頭痛だと思います。 産後はホルモンのバランスが不安定です。 妊娠を保っていたホルモンが、非妊娠状態に戻ろうとするからです。 頭痛はあなどれない病気が隠れていることがあるので心配です。 もう1週間も続いていて、お辛いことと思います。 産まれたばかりの赤ちゃんがいるので、 病院へ行くのがためらってしまうかもしれないですが、 あまり続くようなら受診された方が良いと思います。 そんな大げさな・・・ということでしたら、とりあえず産婦人科で、 授乳中でも飲める頭痛薬を処方してもらってはいかがでしょうか。 私は、産後の頭痛はなかったのですが、 2人目の産後に生理が再開した途端、排卵前と生理前の2回、 必ず激しい頭痛が起こるようになりました。 3歳の子がいるので寝てばかりもいられず、薬を飲んでしのいでいますが、 あまりの痛さに、頭痛の日が来るのが怖いです。 すでに何軒かの病院で相談してみたのですが、 生理周期と連動した頭痛は、根本治療が難しいみたいです。 ホルモンの関係で、そういう女性は少なからずいる、と言われました。 女性は痛いことばっかりで大変ですよね。 授乳は体力勝負なので、お体を大切にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 頭痛が続きます

    ここ三カ月ほど、頭痛に悩まされます。ちょっと勢いをつけて頭を前後に振ると、ずきんとした痛みがあります。左目の奥が痛む感じです。しかし、横に振っても痛みはありまん。 ボクシングをしているのですが、殴られてない日でも、頭が前後に振動すると、痛む時があります。 でも、全く痛まない時もあります。殴られた日でも、全然頭痛がなくて、三日くらいすると頭痛がやってきたりします。 頭痛がくるときの共通点は、運動後で激しく疲れている時や、寝不足の時です。 疲れが取れると頭痛がなくなるので、病院には行ってないのですが、これは、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? 最近心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 頭痛について

    ここ何年も頭痛があります。 そのことについて、教えて下さい。 症状は、 ・だいたい一月おきごとに、1週間位痛い。 ・痛さは、風邪のひきはじめで、熱が出る時のような感じ。 ・熱はない。 ・ストレスは特に感じていない。ハードスケジュールでもない。 ・思い当たるとすれば、肩こりと顎関節症かもしれないこと。 ・傷みは、お風呂に入ると治る。 ・ひどい時は、ガンガンして吐き気がすることもあるが、これまた、  お風呂に入ると治る。 ・頭痛の時は目の奥も疲れやすい。 その他、他の人に比べて、疲れやすい感じがあります。 長時間車にのっていたり、寝不足のときも、頭がいたくなります。 主人に、寝不足の時って頭痛いかどうかきいたら、全然。と言っていたので、 一度病院へ行ったほうがいいのかなあと思いながら、気がつくと、 治っていたりするので、行っていません。 アドバイス宜しくお願いします。 同じ症状の方、詳しい方宜しくお願いします。

  • 片頭痛?

    最近少し頭が重い感じがしていたのですが、 昨日左下のほうに目を極端に動かすと左目の周辺が痛むことに気が付きました。うまく説明できないのですが、神経にあたっているような痛みです。 いまのところ生活に支障はありませんが、とても気になります。病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • このような頭痛の病気の可能性

    38歳の主人のことで相談です。 寝不足や疲れてるとき、ちょっと二度寝したときに、右目の奥の方がキュッと痛くなったり後ろに引っ張られる感じがするそうです。 しかしそのような時はなかなか病院に行けず(MRIなど痛いときに撮らないとわからないと聞いたりしてて)、結局行かずじまいです。 まあなにより本人が病院に行きたがらず、バファリ○を飲んだりしてるだけなのです。 もしこのような頭痛がただの偏頭痛ではなく、なにか大きな病気の可能性があるならばとても心配です。

  • こめかみ付近の片頭痛

    3か月程前から片頭痛に悩んでいます…。片側の後頭部から特にこめかみにかけて、ずきずきと疼くような痛みです。夜が特にひどくて、寝苦しいぐらい痛みます…。たまに痛みが引く時もありますが、すぐにまたぶり返します。自分的には、これまでは、寝不足などの時に頭ががんがんと重たくなる事はたまにありましたが、これは、全く別の種類の痛みです…。半年と少し前ぐらいにベッドから落っこちて頭を打った覚えがあるのでが…。どこか、病院に行かなければと思うのですが、どういった科に行けば良いかよく判らなくて…。京都の病院で頭痛とか専門に見てもらえる所ってあるんでしょうか?精神科でお薬を処方してもらっているのですが、長期間の服用で体に薬が合わなくなったりするものでしょうか?片側の視力が極端に悪いのですが…(痛むのは、視力が低くない側のこめかみです)とにかくすごく不安で仕方ありません。アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

  • 産後、蕁麻疹で困っています。。

    2月16日に第一子を出産しました。 それまで蕁麻疹には一度もなった事がなかったのですが、出産後2ヶ月経った位から毎日蕁麻疹が出るようになり、最近では昼夜問わず頻繁に足中に出来たりするので憂鬱な毎日です。 夜寝る前になると体中がかゆくて眠れなく毎日寝不足です。 病院へ行っても授乳中は飲み薬は出せないからと言われ塗り薬のみですが、全く治りません。 医師も蕁麻疹は塗り薬だけでは治りにくいと話していました。 もうかれこれ4ヶ月程ひどいじんましんに悩まされ、蕁麻疹の他背中中にも湿疹が出来ているので、体中ひどい有様です。 この先ずっと治らないんじゃないかとか考えると死にたくなってしまいます。 出産後、蕁麻疹に悩まされた方治りましたか? またどの位の期間で治ってくるのでしょうか。。 改善策などありましたら是非とも教えていただきたいです。 育児は楽しいのですが、ひどい蕁麻疹に疲れ果てています。 また、皮膚科でもらったオイラックスクリームという塗り薬ですが、毎日大量に塗り続けていっても大丈夫なものなのでしょうか? 殆ど毎日足全体に塗っている位な勢いです…。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 寝起きの頭痛

    最近朝寝起きに右側頭部付近に熱ぽい頭痛があります。 日中も頭がぼんやりして頭がスッキリしないのですが何かの病気の可能性があるのでしょうか? ただの寝不足でしょうか?十分に寝た感じはしないのですがここ2,3日は乗り物酔いみたいな軽いめまいがします。 ストレスも多いのでそのせいかなとも思いますけど経験のある方等いましたらよろしく御願いします。

  • 頭痛

    私は月に3,4回は頭痛があります。その時はバファリンを飲みますが、最近、暑いせいか仕事中かがんだり、力を入れたりすると頭が痛い時があります。仕事はガソリンスタンドです。生理前、整理中は必ず頭痛があります。一日頭が痛く、吐きそうになります。薬の飲みすぎもあるのかもしれませんが、最近薬が効かなくなってきました。 痛いのはコメカミ部分や、左目の奥の時や、首から頭にかけて(後頭部)色々。仕事中は暑さで頭に血が上る感じで額全体に痛いときや、重い時があります。ほっておいて大丈夫でしょうか?3年くらい前に後頭部あたりがいたくなり神経内科には受診したことはありました。はじめ髄膜炎かな??と言われ、CTを撮り血液検査をしましたが、大丈夫みたいでした。薬だけもらっただけでした。もう一度病院いった方がよいでしょうか?

  • 産後に体調の変化

    カテゴリー違いかもしれませんが、産後に変化があったので 同じ症状の方がいたら、ご意見お願いします。 妊娠がわかってから、足の裏がガサガサになり、アカギレが出来るときがありました。 出産して少ししてから、水疱が出来、皮膚科に通って半年が経ちましたが、良くならず、水疱の範囲が広がってきて毎日、靴下の生活です。 夏の季節にサンダルも履けないくらいです。 病院で検査をしましたが、菌などはなく水虫ではないと診断されました。 育児からの寝不足やストレスからくる、アレルギーと診断されました。 水疱が出来るところは、痒いし、旦那さんにも見せれないほど、気持ち悪い足になってきています。 現在、授乳中の為、塗り薬と、体に合う漢方薬を探してるところです。 妊娠、出産に私のような症状になった方、いらっしゃいますか? 治りましたか?治るのにどのくらいかかりましたら? どんな治療でしたか? アドバイスなどありましたらお願い致します。