産後の体調変化:足の水疱とガサガサ肌の症状について

このQ&Aのポイント
  • 産後に足の水疱やガサガサ肌の症状が現れて困っています。菌や水虫ではなくアレルギーと診断され、治療法を模索中です。
  • 妊娠・出産を経験した方で同じような症状になった方はいますか?治療にはどのくらいの時間がかかったのでしょうか?おすすめの治療法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 授乳中のため塗り薬や体に合う漢方薬を探しています。同じ症状の方の経験や対策など、ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後に体調の変化

カテゴリー違いかもしれませんが、産後に変化があったので 同じ症状の方がいたら、ご意見お願いします。 妊娠がわかってから、足の裏がガサガサになり、アカギレが出来るときがありました。 出産して少ししてから、水疱が出来、皮膚科に通って半年が経ちましたが、良くならず、水疱の範囲が広がってきて毎日、靴下の生活です。 夏の季節にサンダルも履けないくらいです。 病院で検査をしましたが、菌などはなく水虫ではないと診断されました。 育児からの寝不足やストレスからくる、アレルギーと診断されました。 水疱が出来るところは、痒いし、旦那さんにも見せれないほど、気持ち悪い足になってきています。 現在、授乳中の為、塗り薬と、体に合う漢方薬を探してるところです。 妊娠、出産に私のような症状になった方、いらっしゃいますか? 治りましたか?治るのにどのくらいかかりましたら? どんな治療でしたか? アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smachika
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

こんにちは。 私も、出産を機に体質が変わりました。 化粧品は肌がかぶれるためほとんどつけられなくなりました。 さらにかなりの汗っかきになってしまい夏場はほんと地獄です。 私の知り合いにも、出産してから果物アレルギーになってしまい、大好きな果物が一切食べられなくなったという人がいます。 結構体質変わってしまう人多いと聞きました。 私もいま、漢方や民間療法で体質改善しているところです。完全には直っていませんが、前よりは良くなってきました。 あまりアドバイスになっていませんが、お互い地道に頑張りましょう…。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産は嬉しいことですが、こんなことになるなら・・・ と考えた時もありました(TT) また妊娠したら体質変わって治るのかな? お互い早くよくなるといいですね***

関連するQ&A

  • 産後の体調変化について

    産後の体調変化について どうぞよろしくお願いいたします。 6歳・4歳・1歳の子を持つ母です。 最後の出産からは1年2ヶ月経っております。 もともと軽い貧血持ちでしたが、大きな病気の経験はありません。 妊娠中も貧血はありましたが、3人とも正常分娩でした。 3人とも完全母乳で、現在も授乳中です。 タバコは吸ったことありません。 産後、特に3人目を出産してから、虚弱体質と言うのか、体がずっとしんどいです。 細かいことですが、下記のような症状もあります(^^; ・髪の毛が抜ける。まつげまで抜け落ちる。 ・乗物に酔いやすい。 ・メガネをかけるとしんどい。 ・髪の毛をしばるとしんどい。 ・3Dを見た途端、吐き気がする(笑) ・ブラジャー、ショーツ、ベルトなど締め付けるものは着けられない。 ・帽子をかぶるとしんどい。 などなど。。。 先日健康診断を受けたのですが、貧血はギリギリセーフで、 他に特に問題はありませんでした。 他のママたちのように、毎日ハツラツとしていたいのですが、 すぐ疲れてしまって、上の子たちの相手も充分にしてあげられません(;;) なんとか、もう少し体調を復活させたいのですが、まず何からしたらよいのでしょう。 同じ経験と言いますか、産後に体調に変化があった方いらっしゃいますか? また、体調を戻す方法(運動なりサプリなり)をご存じの方、どんな小さなことでも よいので、アドバイスをお願いいたします。

  • 産後の体調不良

    完母でかなり母乳の出も良いのですが産後3ヶ月で生理がきました。 産後の生理は個人差があるみたいなので特に心配はしてないのですが… 生理が始まってからかなりの頭痛と吐き気に襲われています(>_<) 自己判断ですが、たぶん貧血からくるものだと思います。 妊娠中も同じような症状で鉄欠乏性貧血と診断され初期から薬を処方されていました。 ところで産後しばらくたった今は何科に行けば良いのでしょうか? 出産した産婦人科で良いのでしょうか? 生理が原因だったら婦人科で良いと思うのですが、ただの頭痛だったらとりあえず内科?かな… でも、授乳中だし… 他にも産後しばらくたった時の体調不良は何科に行きますか?

  • 産後の体調不良

    9月に第一子を出産しました。 もともと、軽いパニック障害、不安神経症持ちで 嘔吐恐怖症があります。 漢方と、吐き気どめを心療内科で処方されています。 産後、3ヶ月を過ぎたくらいから 体調不良が続いています。 症状は軽い頭痛と、夜になると吐き気があります。 胃がムカムカする感じ… もともと妊娠後期に、えずいて食べたものが逆流してきていたので、逆流性食道炎と診断されました。 最近、夜になると吐き気がひどかったので、 内科に行ってネキシウムを処方されました。 数日間はそれでよくなっていたのですが、 ここ数日また吐き気がひどいです。 日中はわりと大丈夫なのですが、夜になると とくに、寝る前がひどいです。 これは産後疲れなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか。 母親からはストレスだから、婦人薬飲んでみたらとも言われてます。 母乳で育てているのであまり強い薬は飲みたくないです。 吐き気が辛く、困ってます。 よろしくお願いします。

  • 効果的な水虫の直し方。

    かれこれ3、4年水虫が続いています。 きっかけはスキー靴のレンタルでうつされたのだと思うのですが・・・。 水虫だと確信してから1ヶ月ほど市販の塗り薬を塗っていたのですが、どうも続ける事ができませんでした。ここ2、3年は完全に放置の状態です。 かゆみはないのですが、全体的にかさついています。皮がむけて、たまに水疱が出来、それが黄色っぽく固まったりするのでそれをむいたりしています。しばらくそれの繰り返しの状態が続いています。 左足だけなのですが、普通に生活していて右足に症状がうつった事はありません。 水虫である事を知られたくないので、友人と遊びに行く際サンダルをはいたり靴下を脱いだりする事ができません。 なるべく早く、かつ効果的に治したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

  • 産後うつについて。症状、かかる病院は?

    こんにちは。 3月に出産し、一ケ月後から産後うつと思われる体調不良があり、出産した産科で見てもらいました。 症状からして『産後うつ』だろうとのこと。 授乳中の為、漢方を処方されましたが、なかなかよくならず漢方が無くなったのでもう一度同じ産科へ行きました。 症状を伝え「授乳中だし漢方しか飲めないので、とりあえず続けて」と今も漢方を飲んでいます。 5か月を過ぎて、普段の買い物などは大丈夫になりましたが、子供を出かけての小旅行(遊園地の ようなところ)に出かけるとなると行く前から緊張してしまい、行ったさきで目眩が起きたり、帰ってくるとかなり疲れます。 あとはちょっとしたことで、眠れなくなるまで悩みます。 とくに子供がこれから幼稚園に入るので願書やクラブのママ友との付き合いなどで毎日ブルーです。 地区行事が多く引っ越してきて2年でまだあまり慣れていなく、それでも悩み過ぎてしまいます。 産後うつって体調だけでなく精神的なことにも影響ありますよね?ちょっとしたことでも悲観的になったり。今の私は多分、悲観的になりやすくなっているんだと思いました。 漢方がまた無くなるのでまた同じ産科へ行こうか、心療内科をやっている病院へ行こうか悩んでいます。 心療内科ってなんだか行きづらいし、もしどこかで近所や幼稚園のママとか関係者にわかったら非難されるんじゃないかと思ってしまって。 産後うつになられたかた、克服されたかたなどご意見ください。 よろしくお願いします!

  • 爪水虫(爪白癬)塗り薬だけで治るでしょうか?

    昨年の秋に爪白癬と診断され、塗り薬で治療をしています。 最初に診断されたのが妊娠中、現在は授乳中のため飲み薬は使えず、塗り薬だけで約1年。 症状が良くなるどころか、最初は一つの爪の端が白くなっていただけなのですが今では全体が白くボロボロ剥がれてきますし、他の爪にも移ってしまいました。 (幸い足には水虫はできていません) 処方されているのはアスタット液とラミシールクリームで、毎日朝と夜に塗っているのですが… どれくらいで治るのか皮膚科で聞いてみても「まだ菌がいるってことだねー、薬続けましょうねー。」と言われただけでした。 やはり塗り薬だけで治すのは難しいのでしょうか? 授乳をやめて飲み薬の治療も始めようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 産後の体調不良について

    産後、3週間ほど経った頃から眠れなくなりました。 それまでは、授乳のために夜中起きると、眠くて眠くてうとうとしながら授乳していて、細切れ睡眠もできていました。 突然、眠りたくても眠れなくなり、かといって日中も眠気が起きません。 眠ろうとすると、体が震えるということもありました。眠ることを妨げられている感覚です。 ドキドキして不安な気持ちになることもありました。 こうなってから1ヶ月半近く経ちます。 現在は、抗うつ薬と睡眠薬を処方され、なんとか眠れている状態です。夢をよく見るので、睡眠の質は良くないようです。 以前のように自然な眠気を感じたいです。 産後は皆んなまとまった睡眠がとれず睡眠不足になると思いますが、睡眠不足になれば眠気は感じますよね? 他に気になる症状は、 微熱(36度後半~37度前半)、手足の冷え、便秘(薬の副作用?) 乳首を触っても何も感じない などです。 妊娠前も妊娠中も睡眠で悩んだことはなく、産後すぐも普通に眠れていました。 ホルモンバランスの変化?などが関係しているのでしょうか。 年齢(29歳)的にないとは思いますが、症状としては更年期障害に近いような気がします…。 本当に精神的なものなのでしょうか? また、もし他の病気を疑って受診するとしたら、内科と婦人科のどちらがよいでしょうか。

  • 産後、蕁麻疹で困っています。。

    2月16日に第一子を出産しました。 それまで蕁麻疹には一度もなった事がなかったのですが、出産後2ヶ月経った位から毎日蕁麻疹が出るようになり、最近では昼夜問わず頻繁に足中に出来たりするので憂鬱な毎日です。 夜寝る前になると体中がかゆくて眠れなく毎日寝不足です。 病院へ行っても授乳中は飲み薬は出せないからと言われ塗り薬のみですが、全く治りません。 医師も蕁麻疹は塗り薬だけでは治りにくいと話していました。 もうかれこれ4ヶ月程ひどいじんましんに悩まされ、蕁麻疹の他背中中にも湿疹が出来ているので、体中ひどい有様です。 この先ずっと治らないんじゃないかとか考えると死にたくなってしまいます。 出産後、蕁麻疹に悩まされた方治りましたか? またどの位の期間で治ってくるのでしょうか。。 改善策などありましたら是非とも教えていただきたいです。 育児は楽しいのですが、ひどい蕁麻疹に疲れ果てています。 また、皮膚科でもらったオイラックスクリームという塗り薬ですが、毎日大量に塗り続けていっても大丈夫なものなのでしょうか? 殆ど毎日足全体に塗っている位な勢いです…。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 産後膝が痛みます

    こんにちは、昨年9月に出産した29歳双子のママです。 妊娠中は双子ということもあり32週ころから出産まで入院していました。その際、足がぱんぱんにむくみ、軽い妊娠中毒症のようになり、産後は元にもどりましたが、今度は抱っこしたり立ったり座ったりすると膝が痛むようになりました。そのうち治るかと思い放っていましたが、もう8ヶ月も経つのにいまだに痛みが消えません。 外科にも行ったのですがMRIをとらないとくわしいことはわからないといわれました。産後同じような症状になった方など経験談を聞かせていただければうれしいのですが。アドバイス等お願いします。

  • 産後の体調不良

    切迫早産で2人目を出産後半年から体調不良が続いています。 妊娠7ヶ月に切迫早産の診断を受けて自宅安静と最終的には20日間の入院で点滴治療中出産となりました。 現在は産後一年半が経ちますが、産後半年から、倦怠感や手足の脱力、左側上唇のしびれ、左奥歯の痛み、フラフラするめまい、頭痛、突然ドクっと動悸があり血の気がひくような体調不良が現在まで続いています。 内科、循環器科、口腔外科、神経内科など検査をしていますが、いまだに原因がわからず、毎日体調を気にしながら生活しています。 産後の肥立ちが悪いのか、妊娠中の点滴治療の後遺症なのか、何か病気なのか…。 どなたか似たような経験やアドバイスありませんか?