• 締切済み

簡易ファイルの共有設定が直らない

XP Proを使っています。 マイドキュメント→ツール→フォルダオプション→表示→簡易ファイルの共有設定 をオンにしても、オフの状況と画面表示が変わりません。 再起動、別のPCと設定を見比べるなどしましたがおかしな点は見当たりませんでした。 また、別のPCで同じことをすると画面表示が変わります。 できないPCは2台あるので、故障も考えづらいのですが・・・ 何か設定が間違っていますか? お願いいたします。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.5

#2,#4です。 少し立ち入ったことを聞いてしまいますが、「できないPC2台」と「別のPC」というのは全て質問者さんが個人的に管理されているPCですか? 社内やなにかのグループ下で使われているPCだとしたら、アカウントがなんらかの制限をうけてないでしょうか。 でもリカバリまで考えているようなので、それはないか・・・ ちなみに制限をうけている場合、管理権限があるアカウントが設定したものが反映され、変更はできません。 管理権限のアカウントでオフの設定がされていた場合、制限アカウントでは「簡易ファイルの共有」にチェックを入れても無効になります。 #2で書きましたが、もう一度お伺いします。 フォルダオプションの簡易ファイルの共有を使用するにチェックを入れて、適用~OKで閉じた直後、またフォルダオプションを開いたとき、簡易ファイルの共有を使用するにチェックは入ったままですか? 入れたはずなのに、チェックが入っていなければなんらかの制限を受けているんじゃないかと思うんですが・・・ フォルダオプションを開いたときにチェックが入っていたら・・・ うーん、ほんとにもう手詰まりのようです。 レジストリが破損っていうのは、ないと思うんですけどねえ。 「経験者」から、はっきり聞きたいもんですわ。

special-19
質問者

補足

一度修理に出して、マザーボード変えてからおかしくなりました。 マザーボードなので、設定には関係ないと思いますし、 NECに連絡しても、「変わることはありえない」と言われるし・・・ 書かれているとおり、フォルダオプションをあけた時に、チェックは入っています。にもかかわらず変更されません。

回答No.4

#2です。 数台のXP Proを使用している環境のようですが 『ドメインに参加していると、設定に関わらず「簡易ファイルの共有」は自動的に無効になる』 ということには当てはまりませんか? ドメインに参加していないにもかかわらず、簡易ファイルの共有が有効にならない場合は、私ではもうわかりません。 ポリシーが絡んでるのかなとも思いましたが、そういった設定を見つけられませんでした。 セキュリティ的には、無効にしておいたほうがいいようですが。

special-19
質問者

お礼

ドメインには参加していません。 やはり無理なのでしょうか・・・ リカバリーはもろもろのソフトがあるので踏ん切りがつかず迷っています。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

>別のPCで同じことをすると画面表示が変わります。 「マイ ドキュメント」フォルダで「このフォルダをプライベートにする」がグレーアウトするとか、フォルダのプロパティに [セキュリティ] タブがなくなる程度の認識しかありませんでしたが、何の画面のどのような点が変わるのでしょうか。 --- レジストリが破損しているとされるなら、どのエントリが破損しているかを発言者からよおおおおおおおくお聞きになって下さい。オオマチガイである可能性がありますので。それもとても高い確率で。

回答No.2

オン時とオフ時、パッと見そんなに変化はないんですが。 >また、別のPCで同じことをすると画面表示が変わります。 これはどのように変わるんでしょうか。 一番わかりやすい表示として、フォルダのプロパティの共有タブをクリックしたときの画面があげられますが、この部分のことでしょうか? つぶれてわかりにくいかと思いますが、画像つけました。 どちらもマイピクチャのプロパティです。 左側が簡易ファイルの共有を使用するオフ(無効)(チェックなし)) 右側が簡易ファイルの共有を使用するオン(有効)(チェックあり) 簡易ファイルの共有設定にチェックをいれても右側のようにはならないってことですか? チェックを入れても外しても、どちらの場合も画像の左側のように表示されるってことでしょうか。 チェックを入れたり外したりした後、フォルダオプションをもう一度開いて、チェックの状態は直前に操作したものと一緒ですか? チェックを入れたのに、開くと外れているということはないでしょうか?

special-19
質問者

補足

Green_Treeさんのおっしゃるとおり、チェックを入れても入れなくても左の画面のままです。

• violet430
回答No.1

それはレジストリが壊れています。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。