• ベストアンサー

共有設定について

質問させて頂きます。 会社の数台のパソコンでXPのプロ、ホーム、2000を使用しています。ネットワークでXPのプロのDドライブに作成した、フォルダを共有して使用したいと思い、設定したのですが、プロ、2000についてはアクセスできますが、ホームディションだけはアクセス出来ないのです。これは、ホームのみ何かしらのアクセス制限等があるのでしょうか?ちなみにフォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用する(推奨)のチェックをはずして共有アクセスの許可を出しました。 それと、関係ないかもしれませんが、すべてにログオンの際にパスワードを設定しております。 質問が、わかり辛いかと思いますが、その他必要な点をご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

簡易ファイルの共有を無効にした場合は XPhomeへのアクセス許可(XP proで設定)を与えないとダメなようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040

sweetpig
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 参照しながら確認したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

あとは、過去にHomeで、下手にネットワークウイザードを実行してしまうと、妙なファイヤーウォールが掛かって共有できません。 以下は英語版での話題ですが、画面は同じですから真似してみてください。 http://www.nihongo-ok.com/method/011029_xphome_network.htm

sweetpig
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現状で、Pro側からもHome側からも互いに認識(フォルダは確認できております)はしているみたいですが、フォルダにアクセスしようとすると許可されてないと出てきてしまいます。 アクセスできない理由がわからないもので…。。 ありがとうございます。