• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのオタク系マンガ教えてください

今までオタク系のマンガはあまり読んだことなかったのですが、 読んでみると面白くて興味がでてきました。 おすすめを教えてください。 オタクと言っても幅が広いと思うのですが、なんというか、アニメっぽいマンガのことです。 でもデスノートとかよつばととかも好きですがなぜかオタク系と思いません。 もっと派手さ、非現実さがあるマンガのことを“オタク系”と思ってます。 ガンダムオリジンとかトライガンとかも好きですがオタク系と思いません。 絵が流行のものではないからでしょうか。 参考までに、私がいままで読んだオタク系だと思う作品をあげると、 ・エアギア(絵は好みですが、話がごちゃごちゃしててあまり好みではないです) ・鋼の錬金術師(面白かったです) ・ネギマ(面白かったです) ・さよなら絶望先生(最初は面白いのですが一話完結なので飽きてしまいました) ・ハヤテのごとく(途中で飽きてしまいました) ・とらぶる(途中で飽きてしまいました) なんとなく好みが伝わったでしょうか? ちなみにアニメだとエヴァンゲリオン、グレンラガン、コードギアスは好きです。 マンガ雑誌は週刊誌しかほとんど知らないので月刊系のマンガでおすすめしてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編からどうぞ

参考URL:
http://gangan.square-enix.co.jp/higurashi/

質問者からのお礼

映画になってた奴ですね! ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • aga18

神のみぞ知るセカイ。主人公がオタクで面白いですよ。

質問者からのお礼

ありがとう!みてみます!

• 回答No.4

オタク系か分かりませんが、 涼宮ハルヒの憂鬱 面白いと思います。

質問者からのお礼

アニメのほうが有名みたいなんでそっちをみてみます!

• 回答No.3
  • heyboy

NEEDLESS 強くお勧めいたします。 http://imaikami.cool.ne.jp/index7.html

質問者からのお礼

ありがとうございます!マンガ喫茶で読んでみます!

• 回答No.2

こんにちは。 僭越ながら、「~系」と括ってしまうのはそこに当てはまる人達に失礼をしている事もありますよ。注意したほうが宜しいと存じます。 本題です。 質問者様の説明にある作品の特徴として、 非あるいは超現実、派手、主な登場人物が若い、人ではない何かが活躍 などが挙げられています。 また、メディア等でネタにされやすい表現が使われている感じられます。 なのでこれらの作品はいかがでしょうか。 「ジョジョの奇妙な冒険」 言わずと知れた名言・迷言の豊富な作品です。 第一部~第七部連載中と息の長く、部毎に様々な展開で息を付かせない戦闘描写は心、いえ魂をを熱くさせる事でしょう。 独特なタッチの絵柄は人を選びます、かくいう私も最近まで受け付けませんでした。好みが変わってきたのかもしれません。 どの部から読んでも大丈夫ですが関係はちゃんとあるので一部から読む事をお勧めします。 ちなみに好きな部は第四部です。 「ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド」 吸血鬼の女王がその莫大な資産で日本の貧困経済を助け、そのコネでヴァンパイア族の為の巨大な埋立地=ヴァンパイアバンドに移住してくる所から始まります。 主人公はヴァンパイアの女王様と、それに仕える狼人族の少年。 異種である葛藤と問題と業や悲恋を描きますが、人間側の描写も忘れておらずどちらにも属する主人公が運命を奔走します。 ハードな世界観と平和のギャップ、お色気のレベルを超えた濃厚な、見方を変えればあざといタッチの絵柄がより背徳的に物語を盛り上げています。 ここらであえて毛色の違うものを。 「みなみけ」 変哲も無い三姉妹の日常を送り届ける。これに尽きます。 ファンタジー要素皆無。派手さ皆無。 しかしどこか癖のある性格の彼女達は爆笑ではなくにやにや笑いをもたらしてくれる事でしょう。 ちなみに三女が好きです。 楽しい漫画タイムを祈って。

質問者からのお礼

ジョジョは読んでます! 他二作品も面白そうですね!よんでみます!