• ベストアンサー

MADE IN JAPANのカメラ

外国人の友人にカメラをプレゼントしようと思ってカメラ店をまわったのですが、フィルム式のコンパクトカメラは海外で生産された製品ばかりで、日本国内で生産されたMADE IN JAPANの製品を見付けることができませんでした。一眼レフカメラもほぼ同様でした(高級機種以外は)。 カメラに限らずMADE IN JAPAN製品は減少傾向にあるようで、改めて身の回りの家電製品を見渡しても、テレビ、ラジカセ、ビデオデッキなどの家電製品は、全て東南アジア諸国等で組み立てられた製品ばかりでした。 メーカー間の熾烈な価格競争に打ち勝つために生産拠点を海外に移さざるを得ないのでしょうが、日本メーカーの、MADE IN JAPAN製カメラが消えつつある現状に寂しさを感じます。 私は、「少しくらい割高になってもMADE IN JAPANの製品を使いたい」と思うのですが、こんな考えを持つのは少数派なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthless
回答No.2

そうですね。 自分が中古カメラ好きなのもそのせいです。 もし普通のコンパクトカメラを探してるなら日本製はかなり少ないと思います。 ちょっとカメラのわかるひとにあげるなら今でも長野県のちいさなメーカーなどは純国産です。 蛇足ですが自分の使ってる40年前のペンタックスはもちろん国産です。高度成長期の製品の品質の高さはすばらしいです。まさしく「MADE IN JAPAN」ですよ。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MADE IN JAPAN製品のカメラを使いたくて、敢えて中古品を選ぶ・・という感覚はよくわかります。確かに、組み立て精度の高さや堅牢性は今の高級機並のレベルではないかと思います。 今のカメラは性能的には優秀ですが、しかしカメラの底部に日本以外の国名が刻印または印刷されていると、それだけで気分が萎えてしまいます。

その他の回答 (2)

noname#4349
noname#4349
回答No.3

そうですね。Made In Japanは極端に減りましたねぇ。カメラのMade In Japanは国際的なステータスでしたけどねぇ。昨今はデジカメに押されて需要がかなり落ちてますから、人件費の採算が合わなくなってるのでしょう。この際Made In Japanのカメラを探すなら中古市場しかないのかもしれません。1眼レフや中盤カメラはMade In Japanがありますが、先が暗い気がします。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。MADE IN JAPANのカメラに拘るなら、中古品を探すしかないですね。 外国に行くとMADE IN JAPANのカメラを持っているだけで自慢のタネになった時代もあったようですが、それも過去の話になりつつあるようですね。残念です。

• 221
回答No.1

僕もMADE IN JAPANの製品のほうが好きです。中国製などかなり作るが雑ですし・・・。日本製のものは捜せば結構あるものですよ。身近なものを捜してみては?

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーとしても「海外に生産拠点を移したから品質が落ちた」と消費者に言われないように品質管理には気を付けているのでしょうが、しかし、故障の発生率は昔の製品に比べて格段に高くなったように思います。日本に住みながら日本製品が使えないのは辛いです・・。