• ベストアンサー

源泉徴収について

今年の6月に入籍し、現在専業主婦です。 源泉徴収や所得税に対して全く無知なため質問させていただきます。 扶養家族(私と子ども2人)が増えたことで、源泉徴収額及び所得税の額はどれくらい変わってくるものですか? あと、源泉徴収の発行時期はいつ頃ですか? 分かりやすく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>扶養家族(私と子ども2人)が増えたことで、源泉徴収額及び所得税の額はどれくらい変わってくるものですか? ご主人の税金ですね。 ご主人の所得がわからないのではっきり言えませんが、普通の所得なら所得税の税率は5%、10%ということもあるかもしれません。 お子さんは16歳未満ですよね。 所得税は 380000円×3人=1140000円(控除額) 1140000円(控除額)×5%=57000円 もしくは 1140000円(控除額)×10%=114000円 減ります。 また、住民税(来年度課税分)が 990000円(控除額)×10%=99000円 安くなります。 なお、貴方が扶養(正確には「控除対象配偶者」)になれるのは今年の年収が103万円以下であることが必要です。 >源泉徴収の発行時期はいつ頃ですか? 今年の12月もしくは来年1月です。 会社によって違います。

yukkinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は収入0です。 諸事情があって、所得税額を調べていたのですが、 イマイチよく分からなかったので、 計算方法まで教えていただいて大変助かりました。 ありがとうございました。