• ベストアンサー

お金

自分は最近バイトを始めた高校生です。 バイトをやる以前は月に5千円くらいあれば過ごせていたのですが、最近は欲しいものがたくさんあるので、すぐにお金を使ってしまいます。 何か上手に貯金する方法は無いでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

勉強することです。歳をとって分かりますが若い時に勉強をしておかないと歳をとっておカネがかかります。もう一つはお金で買わない楽しみを作ることです。それは自分で何かを作ることです。自分で何かを作っている時間は自分の時間です。時間をお金に変えてしまうのはもったいないです。せっかく命(=時間)を売って手に入れたお金を使ってさらに何かを買って、あっという間に時間がなくなってしまうのはつまらないように思います。

crock
質問者

お礼

勉強と言うのは良いかも知れません! さっそくやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

買う前に、本当に必要かどうかをよく考える。 その場で即買いはせずに、一度家に帰ってみて、それでも欲しかったら翌日買いに行く。 バーゲン品以外の大抵の物は、翌日でも買えますし^^ お財布にお金をたくさん入れておかないこと すぐ買える額のお金があると、やはり無駄なものを買うことが多くなりますので・・・

crock
質問者

お礼

給料が入るとほとんど全額財布に入れてしまいます。 これからはちょっとずつ入れて、よく考えてから使うようにします。

• oguro-
回答No.1

貯金する理由がないからじゃないですか? 将来のために、とかって、なかなかできるもんじゃありません。 貯金も目標があれば貯まるのでは? どうしても貯めたければ、大人が良くやる方法は、給料天引き・・・つまり給料を貰ったらすぐに、簡単に使えないところ、引き出すのが面倒なところに預け入れてしまう・・・です。親とか銀行とか、うまく使ってください。

crock
質問者

お礼

確かに目標ってほどのものはありませんね。 小さな目標から立てて見ます。 銀行に預けてみます。