• ベストアンサー

お金

自分は最近バイトを始めた高校生です。 バイトをやる以前は月に5千円くらいあれば過ごせていたのですが、最近は欲しいものがたくさんあるので、すぐにお金を使ってしまいます。 何か上手に貯金する方法は無いでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

勉強することです。歳をとって分かりますが若い時に勉強をしておかないと歳をとっておカネがかかります。もう一つはお金で買わない楽しみを作ることです。それは自分で何かを作ることです。自分で何かを作っている時間は自分の時間です。時間をお金に変えてしまうのはもったいないです。せっかく命(=時間)を売って手に入れたお金を使ってさらに何かを買って、あっという間に時間がなくなってしまうのはつまらないように思います。

crock
質問者

お礼

勉強と言うのは良いかも知れません! さっそくやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

買う前に、本当に必要かどうかをよく考える。 その場で即買いはせずに、一度家に帰ってみて、それでも欲しかったら翌日買いに行く。 バーゲン品以外の大抵の物は、翌日でも買えますし^^ お財布にお金をたくさん入れておかないこと すぐ買える額のお金があると、やはり無駄なものを買うことが多くなりますので・・・

crock
質問者

お礼

給料が入るとほとんど全額財布に入れてしまいます。 これからはちょっとずつ入れて、よく考えてから使うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.1

貯金する理由がないからじゃないですか? 将来のために、とかって、なかなかできるもんじゃありません。 貯金も目標があれば貯まるのでは? どうしても貯めたければ、大人が良くやる方法は、給料天引き・・・つまり給料を貰ったらすぐに、簡単に使えないところ、引き出すのが面倒なところに預け入れてしまう・・・です。親とか銀行とか、うまく使ってください。

crock
質問者

お礼

確かに目標ってほどのものはありませんね。 小さな目標から立てて見ます。 銀行に預けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を貯めたい!

    こんにちは、大学生♀です。 私は今バイトをしており、月に5万円弱稼いでいます。そのお金はほとんど自分で自由に使えます。(最低限の食費、学費などは親が出してくれています。) そこで質問なのですが、収入が月5万円だとしたら、いくらを貯金にまわしたらいいと思いますか? 私は今まで月1万5千円を貯金にしてきました。 これが少ないのか多いのかわからないので、皆さんの意見を聞きたいです。 また、皆さんは大学卒業までにいくら貯めたいですか? もしくは実際にいくら貯めましたか? 私はまだ具体的に貯金の目的が決まっていないので、「卒業までに○○円貯めたい!」というのがありません。 よかったら皆さんの基準をお教えください。 ご回答待っています。

  • お金の貯め方を教えてください。

    お金の貯め方を教えてください。 投資信託を月1万円だけしていて毎月2万円ぐらいタンス貯金的なものをしていきたいです お金があるとつい贅沢をしてしまうのでこのお金はないものと考えてしたいんですけどどうすればいいのでしょうか? 学生バイトなので扶養内で月平均7万円ぐらいです それに携帯代で5000円なくなる感じです

  • お金!!

    僕は高校1年ですが貯金が0円です。 バイトは禁止です。 高校にもなって貯金額が0円なんて人 はいるのでしょうか。 僕だけ貯金がないのかなぁと思い 心配になって質問しました。

  • 非常にお金に困っています・・・

    中学生です。非常にお金に困っています・・・。 月にお小遣いが600円ですぐに無くなってしまうので欲しい物が買えません・・・。 家のお手伝いをしてもお金はもらえないし、物を売るにも売る物がほとんど無いですし、おばあちゃんからもらうにもお母さんとかにすぐにおばあちゃんが報告してしまうので・・・。 正直キツいです・・・。 ネット・サイト関係、バイト等も無理ですし・・・。お金を貯めるにも今は300円しか財布に入っていないので貯金箱に入れていってもあまり意味がないので・・・。 最低でも5000円は欲しいです! なんか良い方法ないですか??

  • 本の出版のお金を自分で払うべきか

    お世話になっております。 あんまり詳しくは書けないんですが、 わたしの書いた作品を出版社が本にしてもいい と言って下さったので 保護者の許可を得ることができたら、本にしたいな と考えております。 本の出版のお金の問題なのですが わたしは今高校生で 貯金といっても前のバイトで貯めたお金と 小学生のとき、貯めていたお年玉などのお金しか ありません。 たぶん、自分の貯金じゃ足りません。 親はお金を出してくれると言ってます。 でも、やはり自分のことなので お金は自分で出さなきゃいけないでしょうか? 回答お願いします。

  • お金を貯める方法(稼ぐ方法)について。

    お金を貯める方法(稼ぐ方法)について。 はじめまして。 現在高校3年生です。(進路は確定したのでバイトをしています) 私は今アルバイトをしています。結構な時間と日数で、もともと疲れやすい(体調が生まれつき崩れやすい)こともあってこれ以上バイト時間を増やすことは不可能です(労働基準法にもいはんしてしまいます><) その上で、来年までに60万円貯めたいと思っています。 月2万まで常に貯金に回して3か月目です。自給770円、大体月多くて4万円位になります。残り2万は学校と習い事などの必要経費として消えていきます。 1年から1年半かけて貯めていきたいのですが、1年だと24万、1年半だと36万円です。 確実に届かなければいけないわけではないのですが、出来るだけ目標金額に近づけるようにしたいです。 バイト以外で稼ぐ良い方法があったら教えてください。 (安全性が最優先の方法で探しています。)

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • お金が盗まれました

     高校2年です バイトをやっていて月に5万くらい稼いでます ケータイ代とか自分で払うのでいつも1万くらいをお小遣いで他は貯金してます 今月は小田原に行くので2万お財布に入れて3万を冷蔵庫の磁石に挟んで貯金しようしようと思ってずっと忘れてました 今日給料袋を見ると1万しか入ってませんでした 家族の間でお金がなくなるのは初めてではありません わたしが中3のときに3人お兄ちゃんがいるんですがそのうち社会人が2人高校2年生が1人でしたこのなかでお金を盗むとしたらわたししかいないということでわたしがお母さんやお兄ちゃんから物凄く怒られたのですがその時もわたしは盗んでいません 今回も今回もわたしの自作自演みたいでに思われはいはいと言われ終わってしまいます しまいにはあんたがさっさと貯金しないからいけないんでしょ?と言われ事実だから何も言えなくなります 今3人のお兄ちゃんが社会人になりお金には困ってないとおもいます 家もお金持ちではないですがお金には困ってません 前お金を盗まれたのは1番上のお兄ちゃんと3番目のお兄ちゃんとお母さんです お母さんはそれからカードにチャージするようになりお金を財布に入れてないので盗まれないと思います 誰が犯人だと思いますか? 親から信頼されるにどうすればいいですか? ちなみに家族は仲が悪いわけではないし兄弟も他よりも仲が良いと思います     

  • お金をためたい

    貯蓄というカテゴリーもありましたが、難しく考えずに暮らしのアイデアとして教えていただきたきたいのでぜひみなさんの知恵をお聞かせください。 いろんな事情があり、将来夫婦で数ヶ月もしくは数年海外で暮らしたいと思っています。(質問以前にそれが問題 (*^_^*)とか言わないで下さいね) そのためにもぜひお金を貯めたいと思っていますが、どういう方法でみなさんは貯金をしていますか? 例えば、毎日100円づつためているとか財布の小銭は毎日貯金箱に入れるとかこういう節約アイデアがあるとか。私の質問以前にも書き込みがあったのは拝見したのですが、それとは別にまたみなさんの意見を聞けたらと思っています。 もちろん貯金の方法だけではなく、こうすれば食費を減らせるとか、収入のうまいやりくりの仕方とか、いろんな貯金の方法、お金を余らせる為の方法を教えてください。結構真剣です。

  • 親のお金

    こんにちは。 私は現在高校1年生なのですが、中学1年生から・・・かれこれ3年以上、母のお財布からお金を盗っています。 理由は、単純にお金がないから。だからといって、こんなことが許されないこともわかっています。 母が寝ている間に、お財布からお金を抜き取っています。 初めは300円程度だったのが、今では一度に1000円も盗ったりしています。それも一週間に1回ペースで。 お小遣いは月5000円もらっていますが、携帯代を自分で全額払っているのでほとんど残りません。 お友達と遊ぶ約束をする前日は、一気に3000円ぐらい盗ったこともあります。 盗った後は、後悔と嫌なドキドキで気持ち悪くて死にそうになります。 それならやめればいいじゃないか、という話ですが、私の家では着るもの、交通費、学用品、・・・など、全て自分で払うことになっているので(もちろん生活費は親が払ってくれていますが)オシャレを楽しんだりしたい年頃だし、本当に、本当にお金がないのは辛いんです。 高校生になって親に「バイトさせて下さい」と何回も頼んでみたけれど、「成績が下がるから、絶対にダメ」と言われました。 でも私はどうしてもバイトして、今まで盗ってしまったお金を返したいのです。 そして、それと同時に今まで盗んでいたことを告白し、きちんと謝りたいのです。 どうすればバイトをさせてもらえるでしょうか。また、親にバレないバイトとはなんでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう