• 締切済み

今までお金を使ってこなかったのですが

当方大学2年生男です 大学に受かるまではファッションなど関心もなく、遊ぶといえば友達の家でおしゃべりしている程度だったので、バイトをしていたのですが、一月5千円くらいしかお金を使っていませんでした。 そして今現在。バイトをしていますが月に自由に使えるお金は2万円までです。バイト代からこの基準の2万円を差し引いた金額を貯金して、大きな買い物の祭などに使っています 2万円には食事代は込ですが、教科書参考書代、携帯代は含まれません。携帯は一月7千円程度です 節約に力を入れているので2万円オーバーしたことはないですが、正直この2万円というのが、大学生の一般的な金銭感覚の範疇であるのかないのかよくわかりません 皆様のご意見お待ちしています

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>大学生の一般的な金銭感覚の範疇であるのかないのかよくわかりません 自分の身の丈にあった使い方をしているので、 十分一般的かつまともな金銭感覚だと思います。 昔の大学生はもっと、享楽的で退廃的なお金の使い方をしていました。 強いて言うなら、若いうちはお金を貯めるのも大切ですが、 自分の身になることに使うことを考えることも大切です。 4年で5百万円貯めた学生より、その金でバイクばかりいじってました とか、本代に使いましたとか。のほうが好ましく感じられます。 (もちろん倹約と貯蓄は必要です)

goodtime20
質問者

お礼

そうですか ありがとうございました 今まで使ってこなかったせいか、最近お金を使いすぎだと親に軽く釘を刺されたので気になっていましたが安心しましたw

関連するQ&A

  • お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うな

    観覧ありがとうございます。 質問内容をうまくまとめられないので 父の言ったことをそのままタイトルにさせていただきました。 私と父の仲は悪いです。 生意気な娘なので気分を害されてしまったら申し訳ありません。 私は現在16歳の高校2年です。 父は50代、母は40代です。 お小遣いやバイト代に関してはほとんどの母と決めてきました。 (父は興味がないようで話題になりませんでした) 私は高校に入ってすぐバイトを始め、 今まで大体月7万ほど稼いできました。 また、一度も使ったことはないので 今はかなりの貯金があります。 バイトを初めてからはお小遣いは いらない、と伝えたのですが いいからいいから、と言うのでもらっています。 (私がケチで稼いだお金に手をつけるつもりはないと思っていたからかもしれません) また、携帯代なども払うよと言いましたが断られました。 しかし申し訳ないので月に一度ほど食べ物(パン屋のパンの詰め合わせや化粧品など)をプレゼントしてます。 お小遣いは月5000円で、お年玉ももらうので 実質月に一万もらっています。 (高校までは親に渡していましたが 高校に入って初めてお年玉をもらいました) その一万円は参考書、交通費、おやつ代、漫画代などに使ってきました。 しかし、ここで父が お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うなと言ってきました。 父が言うには稼いだ金は大学資金や将来について使ってほしい、通帳とカードを渡してほしいとのことです。 (私も大学にいきたいとは思いますが、父も大学に行けと言っています) けれど大学資金については貯金があると聞かされてきました。 (小さい頃からも大学は貯金があるから大丈夫だ大丈夫だと言われ続けてきました。 その貯金のために小さい頃から私のお年玉や服代を削ってきたと聞かされました) しかも父はこれ見よがしに私にいかに金がかかるかをまわりに言います。 携帯がいくらいくら、服代がいくらいくら、水槽にいくらいくら、金がかかるかかるとまわりに言います。 (私は部活もしてなかったし塾にもいってません、高校も徒歩県内、服も着られなくなるまで着ます。水槽も私の唯一の趣味です。) だからお小遣いをアップされてもその小言が増えるだけだと思い拒否しました。 私なりには節約してるつもりですし 他の高校生に比べお金もかかってないと思います。 住まわせてもらっている分際で生意気な、と言われてしまえばなにも言えませんが 頑張って稼いだ月もあまり稼いでない月も均一なお小遣いではやる気も出ません。 ましてや稼いだ金が使えないとなるとなおさら。 だったら携帯代や大学資金その他もろもろを請求してくれた方がマシ、と思います。 (しかし何度話しても父も母も携帯代は要らないの一点張りです) 私は生意気なですか? バイト代って自由に使えないんですか? うちの子供は金がかかるってまるでそれがステータスのようにまわりに言うのって普通ですか?

  • 月々の自由に使えるお金について。

    女子専門学生です。 お小遣いについて悩んでいます。 私は時給は800円で週2でバイトしています。 そうすると月に20000円くらいの収入です。 そして奨学金から10000円もらってますが、これ は昼食代でやりくりした残りは自分のものになります。 ぶっちゃけ今自分で使えるお金から洋服、美容、娯楽、友達や彼氏との交際費を出しているのは厳しいです。 でも親に10000円以上欲しいとも言えません。 学費、携帯代など出してもらってます… しかも家計が苦しいそうです。 バイトも増やすべきなのかなとも思いますが、学校のカリキュラム的に難しいです。 大学生で月25000円くらいで月々やりくりしてるかたいますか? やっぱり厳しいですか(>_<)? 節約方法などがあったら教えてください。

  • 私は浪費家??

    こんにちは。バイトして実家に住んでいる大学生です。バイト代の使い方についてなのですが、私は浪費家の部類に入るでしょうか?? バイト代は月5万円程度の収入です。 コンタクトレンズ代:3ヶ月に1度6千円 携帯代:7千円 洋服代:2ヶ月に一度2万円程度 書籍代:月1万円程度 交際費等:月2万円程度 となり、毎月平均5万円程度の出費があります。そして、手元にはほとんど残りません。 しかし、親は『月5万くらい稼いだら、2万円くらいは手元に残るはず』と言います。また、友人も私と同じくらいの収入ですが、貯金が50万円くらいあるそうです。私は現在1万円程度しかありません。 特に大学生の方に伺いたいのですが、バイト代からいくらくらい貯金に回していますか??

  • 辞めちゃったバイトのお金について

    6月頃に辞めたバイトのバイト代についてなんですが、 ある日、風邪の為にバイトを休んで、バイト先に電話を入れたところ、『店長は今、忙しいので後でかけなおす。』と言われ、電話を待ち続けたのですが、結局かかってきませんでした。あまりに身勝手なので、もうそのバイトは続けませんでした。4日しか入ってなかったけど全部で23500円のバイト代です。無断で辞めた僕も僕ですが、お金はもらえるのでしょうか?又、タイムカードをすでに処分されていたらどうなのでしょうか?バイト先はパチンコ屋で店長は元ヤクザのようです。 気の弱い僕はどうしたらいいのか解らず3ヶ月ほどウジウジしてました。         情けない...。       良い回答をお願いします。

  • ファッションに目覚めたけど金をかけられません

    ファッションに目覚めたのはいいものの、あまりお金がないため服にお金をかけられません! 多くて月に1万円くらいです。 1、お洒落したいけど、もしくはお洒落さんと言われるけど服にお金をあまりかけられない人は 月にどれくらい服にお金をかけていて、その内訳(どういうの買ってるかとか)教えてください! 2、お金をかけられないけどお洒落、少なくとも一般的なファッションする方法教えてください! 3、ファッションに目覚めたばかりで ジーンズ×2、薄いカットソー類4、5枚 ジャケット1枚 薄手のパーカー1枚 これから使えるものとして マフラー2枚 ブルゾン1着 の持ち札しかありません。 これからの時期に使えそうなもので1万円で買い足すなら何を買うとよいでしょうか? オシャレになりたいです!(私は男ですが)男性女性関係なく意見よろしくお願いします! (目指してるファッションはスッキリしている大学生ファッションです)

  • 今まで稼いだお金

    皆さんにお聞きします。今まで生きてきて稼いだお金(バイトや就職などでのトータル。ひと月の収入ではないです)が初めて10万円超えたのは何歳の時でしたか?

  • いままで稼いだお金

    皆さんにお聞きします。今まで生きてきて稼いだお金(バイトや就職などでのトータル。ひと月の収入ではないです)が10万円以上初めて超えたのは何歳の時でしたか?

  • お金の貯め方を教えてください。

    お金の貯め方を教えてください。 投資信託を月1万円だけしていて毎月2万円ぐらいタンス貯金的なものをしていきたいです お金があるとつい贅沢をしてしまうのでこのお金はないものと考えてしたいんですけどどうすればいいのでしょうか? 学生バイトなので扶養内で月平均7万円ぐらいです それに携帯代で5000円なくなる感じです

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大学生が貯金する意味ってありますか?

    現在大学生なんですが、お金の使い方でちょっと悩んでます。 私は今まで出来る限り節約(ってほどでもないですが…)していたので、若干の貯金があります。 でもよく考えたら、社会人になれば大学時代に稼げるバイト代を優に超える額を稼げるわけだから、安時給で稼いだバイト代をせっせと蓄えてるのって何かアホらしい気が…。 大学生のバイト代を何十万円と貯めておく意味ってあるでしょうか? もちろん、旅行とかのためにある程度は貯金が必要だと思いますが、それは結局消費の為の貯蓄なので例外とさせて下さい。

専門家に質問してみよう