• 締切済み

今までお金を使ってこなかったのですが

当方大学2年生男です 大学に受かるまではファッションなど関心もなく、遊ぶといえば友達の家でおしゃべりしている程度だったので、バイトをしていたのですが、一月5千円くらいしかお金を使っていませんでした。 そして今現在。バイトをしていますが月に自由に使えるお金は2万円までです。バイト代からこの基準の2万円を差し引いた金額を貯金して、大きな買い物の祭などに使っています 2万円には食事代は込ですが、教科書参考書代、携帯代は含まれません。携帯は一月7千円程度です 節約に力を入れているので2万円オーバーしたことはないですが、正直この2万円というのが、大学生の一般的な金銭感覚の範疇であるのかないのかよくわかりません 皆様のご意見お待ちしています

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>大学生の一般的な金銭感覚の範疇であるのかないのかよくわかりません 自分の身の丈にあった使い方をしているので、 十分一般的かつまともな金銭感覚だと思います。 昔の大学生はもっと、享楽的で退廃的なお金の使い方をしていました。 強いて言うなら、若いうちはお金を貯めるのも大切ですが、 自分の身になることに使うことを考えることも大切です。 4年で5百万円貯めた学生より、その金でバイクばかりいじってました とか、本代に使いましたとか。のほうが好ましく感じられます。 (もちろん倹約と貯蓄は必要です)

goodtime20
質問者

お礼

そうですか ありがとうございました 今まで使ってこなかったせいか、最近お金を使いすぎだと親に軽く釘を刺されたので気になっていましたが安心しましたw