• ベストアンサー

モデルガンのシリンダーが回らない!

以前購入したモデルガンなのですが、シリンダーが引っかかって回らず、 ハンマーを起こすことができません。 どうやらシリンダーストップが引っかかっているようなのですが、 これはどうすれば直りますか? (シリンダーストップは、シリンダーが回る時は引っ込むのだと思うのですが、  かすかに引っ込むだけなので、引っかかってしまいます) 当方まったくの素人なのですが、何とかなりますでしょうか。 または、上記の不具合で修理に出した場合、大体幾らぐらいかかるのでしょうか。 大まかでかまいませんので教えていただけると助かります。 銃の種類はコルトパイソン4インチ、コクサイ製です。 よろしくお願いします。 足りない説明がありましたらおっしゃっていただければ補足致します。

• bless
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3690
noname#3690
回答No.3

コクサイの古いパイソンにはその欠陥があります。 内部構造が真正銃と同じになっていて、部品の材質が真正銃と違う箇所があるために 板バネのトルクに耐えられないようです。 メーカー製ではありませんが「対策パーツ」なるものが売られていた時代がありました。 一部の部品の強度を上げたものです。それに交換すればスムーズに動きます。 いっけん、シリンダーストップを削ればいいように思いますが(私もしました)、ダメです。 その部品はもう売られてはいませんが、オークションでときどき見かけます。 「対策パーツ」あたりで検索すれば見つかるかもしれません。

bless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、私の銃だけではなかったんですね。 いいか悪いかは別として、なんとなくほっとしました。 「シリンダーストップを削る」は私も思いましたが、ダメなんですね…。 「対策パーツ」、探してみます。 詳しい情報、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• arukamun
回答No.2

ハンマーが起きないのですよね。 最近のモデルガンはどうだが知りませんが、セイフティが掛かっているということは考えられませんか。

bless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方へのお礼に書いたのですが、質問後に色々いじっていたら 何回かはシリンダーが回るようになりました。 ですが、1箇所だけどうしても引っかかってしまうようです。 あまり詳しくないのでセイフティがどういうものなのかよくわからないのですが(ごめんなさい)、 何回か回るということは、おそらくセイフティはかかっていないのではないかと思います。 説明が足りず、申し訳ありませんでした。 また何かお気付きの点などありましたら、宜しくお願い致します。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

シリンダーストップが引っかかっているのでしょう。 ただColtのそれはS&Wのとは違い部品としては華奢ではありませんので引っかかりというよりトリガー(引き金)側が折れてるかも知れません。 グリップを外せば分解できるので一度分解して調べて見てください。ColtはS&Wほど神経を使わずに分解できます。 モデルガンの修理って聞いたことはありませんね。分解はそう難しいものではありませんので。お願いしたらしてくれるかもしれませんが値段は分りません。部品代は1000円くらいでしょうが。

bless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで質問させていただく前にトリガー付近を開けてみて、付属の分解図(組み立て方は無し)のですが、 特に折れている部分は見受けられませんでした。 質問後にトリガーやハンマーを動かしてみたり(分解ではなく)、 色々いじっていたら何回かは回るようになりましたが、 シリンダーの1箇所だけはどうしても引っかかってしまいます。 シリンダーのへこみ部分が深いとかでしょうか?