• ベストアンサー

サプリメントは気休めですか?

私は気休めだと思うのですが 皆さんがどう思っているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気休めというかあくまでサプリ=補足なんですよ。 それがいつの間にかサプリがメインの力を持つような錯覚的受け止め方をしている人が増えてる。 普通の生活ではどうしても補えない部分をピンポイントで補給する意味でのサプリの効果は大きい。ただサプリが存在感を増やしすぎると、身体自身が持つ食生活の中で摂取する食べ物の中から必要な栄養素をきちんと感じ取って自ら補給していこうとする自然の力を退化させてしまうんですよね。その部分にさえ気をつけて、バランスよく活用していけば十分活用していけると思いますしね。そしてサプリという言葉からもわかるように、初めから多くを期待しすぎない方がむしろその恩恵を強く感じられる事もまた事実なんですよね☆

noname#150427
質問者

お礼

バランスが大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99860
noname#99860
回答No.1

栄養補助ですから、 正しく「不足してる栄養を補う」ように使ってれば大いに有効だと思います。 ワケもわからず「飲んでりゃ体にいいんだろ」程度の意識で飲んでるならそれこそ「気休め」です。 プラシーボ効果もありよくなっちゃうこともあるかも知れませんが、それは「気のせい」です。

noname#150427
質問者

お礼

有難うございます。