• 締切済み

目軟膏?ゲンタマイシン硫酸塩軟膏(ゲンタシンクリーム)

獣医でもらった抗生剤のクリームですが、これはもし猫の目に入っても大丈夫でしょうか。 以前、処方箋にこれのことを目軟膏 と書いてあったのですが、看護師さんの書き間違い? もし目軟膏としてもらい使われている方、ご存知の方おられましたら教えて下さい <(_ _)>

みんなの回答

• to-risu
回答No.2

大きな害は無いが、クリームは刺激があるので沁みるかと。 (本来は眼軟膏ではないのでヒトであれば目には使いません。抗生剤の点眼薬の方が適当でしょう。)とは言えペット専用のクスリが少ないので、目の周囲に抗生剤が必要なら止むを得ないのかな。

0078900
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 目軟膏は別のものをもらっているのですが、 目周囲に塗るので入る可能性があり、目軟膏としても処方しているなら安心して使えるもので <(_ _)> クリームでもジェル状なので目軟膏と同じ内容物ではあります。

回答No.1

目軟膏は目の周りと目の中に入れる目薬です。 結膜炎などの治療に使います。