• ベストアンサー

灯油式の温水ルームヒーター

築1年のオール電化、高気密高断熱住宅に住んでいます。 新築時、暖房のことは後でと思い、昨年はエアコンだけで過ごしましたが、新潟県ということもあり、 冷え込みが厳しい日はエアコンだけでは不十分とわかりました。 そこで価格も安いことから灯油式の温水ルームヒーターを検討しているのですが、 化石燃料ということで当然エコではありません。 このエコ時代に灯油式の温水ルームヒーターの購入ってアリなんでしょうか?根拠はないのですがいまいち不安です。 使用したいのは16畳リビングのみでほかの子供部屋や寝室はエアコン+カーペットorコタツでまかなうつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.3

問題1、オール電化ですと特別電気料金に成ってると思いますので灯油を使うと普通料金に戻る可能性が有るのでは?(ファンヒーターだと判らないと思いますが) 問題2、灯油式の温水ルームヒーターの件ですが、外にボイラー・灯油タンク・温水管等の設置が必要に成りますので安くはないと思いますが? 対応1、電気式蓄熱式暖房機を設置する器機以外は配線のみで済みますので安くなる。(配電盤の形状によっては追加もあるかも?) ※夜間料金で蓄熱体を暖めて昼間の暖房に使う←即効性がない 対応2、灯油FF暖房機を設置する。外に灯油タンク設置する。灯油配管が必要です。(寒冷地は灯油しか考えられない←現状) 対応3、灯油ファンヒーター(一番安上がり最近は安全装置がしっかりしているので事故はない?←少ない?) 参考まで

naviga1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、オール電化契約ですが、灯油タンクを外に設置した段階で契約を解除されてしまうのでしょうか? その辺、ご存知でしたら教えてほしいです。

その他の回答 (4)

• masao3
回答No.5

>オール電化契約 電気の場合はメーター検針は専門の方が行いますので灯油タンクがあると電力会社にばれる可能性があります。(職員が検針している会社もある) 見えない場所に設置する、囲いをする等すれば問題無いとおもいますよ。 あくまで素人考えです。

• deru
回答No.4

アリだと思います。 灯油がエコでなければ、電気もエコではないですね、発電量の半分以上を化石燃料が担っていますので…

naviga1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですよね。

• Hamida
回答No.2

エコにこだわるのなら、ペレットストーブをお勧めします。新潟県にお住まいなら、ペレットを自力で購入に出向けますから、灯油より実費は安くできます。

naviga1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討いたします。

回答No.1

エコかどうかより、灯油を給油するのは手が汚れるし、クサイし、寒いベランダで作業しないといけないし、灯油は重いし、頻繁に買わないといけないし...... そんなで、私はガスファンヒーターに換えました、温まるのが早い、無臭、良く温まるので重宝してます。  

naviga1126
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬だけのためにガスの基本料金を夏も払い続けるのはつらいもので。。