世にも奇妙な物語みたいな、短編ドラマ

このQ&Aのポイント
  • 大ホテル社長が同窓会で幽霊の同級生と再会する
  • 社長が生き残りのゆえに妬まれるが、過去と未来を語り合う
  • 最終的には社長が新たな決意を持ち、会議に挑む
回答を見る
  • ベストアンサー

世にも奇妙な物語みたいな、短編ドラマ

世にも奇妙な物語みたいな短編ドラマの一話なんですが、タイトルがわかりません。ご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ≪あらすじ≫  主人公は大ホテル社長(結構年配)。役員会議で社長の座から降ろされそうな流れになった。  そんな時、同窓会の案内状が届く。社長は同窓会が開催される小学校へと向かう。そこには子供のままの同級生(小学3年生くらい)と担任の女教師がいた。  社長のあだ名は“かんた”だったと思います。みんなは言ってみれば幽霊です。当時は戦争中で学校に爆弾が投下され、先生に守まれた社長以外はみんなその時に亡くなりました。ひとりだけ助かったにもかかわらず、みんなは生きている社長を妬むことなくじゃれてきます。  社長は先生にいままでの自分を話す。初めは小さな旅館だったが、少々デカくしすぎたことを。  場はホテルに変わり、秘書と共に会議に挑むシーンでEND。 2000年代前半に放映されたものだったと思います。 時間帯はゴールデンです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「手塚治虫劇場」の「カノン」というエピソードではないですか? 社長役は緒形拳さんで表題の「カノン」があだ名ですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) http://kazu5210.hp.infoseek.co.jp/Diary_Apr00/041500.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7376/d/kanon.htm
sachi2st
質問者

お礼

おぉーっ! 早速の回答ありがとうございます! “かんた”→“カノン”全然違いますね。。。 のどの奥に刺さっていたトゲが抜けたような思いです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m