• ベストアンサー

間欠性跛行について

11531の回答

• 11531
回答No.4

「腰椎管狭窄症」と思います。ご記載の通りです。私の場合では、それに加えて自動車の運転は2時間でも3時間でも平気です。下車すると、杖をついても30mも歩くと腰からしたが痛くて歩行不能です。電動車椅子を使っています。之を使ってからは生活範囲がすごく広がりました。  但し、之と言った治療はしていません。手術をしても完治する保証はないようです。座るか、横になるかしかありません。従って足腰の弱りは加速されますが、私は74歳ですから、このままでよいと諦めています。  自動車が運転できる間は可能な限り旅行します。  そのために、電動車椅子がリモコンで格納できる「プリウス」のハートフル車を注文しました。  ただ、一度、整形外科でMRIを取るなりして診断して貰うことを是非お勧めします。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、車の運転は平気だと申しております。 いいことではありませんが、緊急に命に別条のないという事で、まあ、マシだと思うことにします。