• 締切済み

トイレで普通におしっこをしても、全部出切らないことってあるのでしょうか?

さっき、猫のいる部屋を数分外したときに猫がトイレでおしっこをしてました。 トイレから数メートル離れたところの床に水滴がぽたぽたと落ちており なんだろう?とティッシュで拭いて匂いを嗅いでみたのですが 猫のおしっこかどうかははっきりわかりませんでした。 匂いはほとんどなかったのですが、色が黄色っぽく見えるような見えないような感じで・・・ トイレのおしっこを確認したら、普通におしっこをしたようです。 量や色など、特に変わった点は見られませんでした。 (システムトイレのトレイに白いシートを敷いてあるので、この点はちゃんと確認できました) 現場を見ていないので、床の水滴は猫が尿を漏らしたものなのか 私が知らないうちに何かこぼしてしまったのかは断定できません。 (部屋を外す前に猫の飲み水を入れ替えたのもあって) 念のためしばらく猫の様子を観察しようとは思っているのですが 普通にトイレでおしっこしていても、尿が完全に出ず残ってたりとかで、後で数滴もらしてしまう・・・ というようなことはありうるのでしょうか? たまたま別の水滴がこぼれてただけで、ただの勘違いならよいのですが 何だかよくわからないのでちょっぴり気になっています。

みんなの回答

• managaku
回答No.2

途中で何かびっくりする物音があって飛び出したか・・またはよだれとか?家の上の子はよだれをたらすんです。下の子はたらしませんが・・ 臭くないのなら、おしっこではないのではないでしょうか!? でも、なんだろうと思うと気になりますよね! 水を飲んでたらしたとか?家の上の子は水を飲むと必ず顎の下の毛が濡れているのです。なんかいつもなんで・・ だらしが無いのかなあ?と思いますけど・・いつもきちんと口は閉まってますが、下手なのかもしれません。下のこは口の締りが悪いみたいで、少し開いてたり、べろが出てることが多いのですが・・水のみなどで、顎を濡らすこともよだれをたらすこともないんです。 泌尿器の病気になった時は、垂らしてました。 というか、辛くて鳴いたり、風呂場で血がまざったおしっこをしてあったり、獣医さんに飛んで連れて行きましたが・・今まで2回ばかりかかりましたので、今は獣医さんから買った餌を食べさせてます。 それからはもう5年くらい大丈夫です。様子みてみましょう。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにおしっこなら臭いが強いはずかと思うんですけど、 そういう感じもあまりなかったし、でも色は黄色ぽかったしで 何か病気とか体調不良の可能性でもあるのかどうか知りたくて 質問しました。 よく様子を見るしかないですね。

• dondoko4
回答No.1

様子を見るしかなさそう。 心配なら、カメラでもつけておいては。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに現時点では様子を見るしかないのですが このようなことは猫にはありうるのかどうか、 もしかしたらなんらかの病気の可能性はあるのか? ということが知りたくて質問しました。