• 締切済み

小便器前の標識・表示文言について

会社で5S活動を実施しています。 今活動している区域は、会社のトイレです。 表示関係を充実させる為、基本的なステッカーまで貼るようにしています。 そこで、皆様の意見を拝借しようかと思っています。 男子トイレの小便器の前に、『一歩前へ』ラベルを貼ろうかと思いましたが、それよりも、よくショッピングセンターやパチンコ店で見る『このトイレは皆様のご協力により清潔に保たれています』や『いつもきれいに利用いただきありがとうございます』云々の表示を見た事がありますが、なにげに見ているだけなので、実際文言を書くとなると、うる覚えで、ばしっと決まる文言が浮かびません。 どういう表現(文言)が、会社のトイレ(製造工場なので、使用するのは、取引先関係者・弊社従業員が主です)にぴったり且つ失礼にならないと思いますか? 以上 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.4

小便器内にテントウムシのシールをはる。殿方はそれをめがけて放尿。以後おこぼしなし。めでたしめでたし。

4967
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。なんで、テントウムシなのかな?

• mikinon
回答No.3

小便器前のラベル、某市役所での変遷。 「膝のばせ、腰を前に!」 ↓ 「一歩前進」 ↓ 「一歩前へお願いします。」 命令形は良くないと思います。

4967
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに命令形は良くないですね。 皆さんの意見を参考に、いい文言を表示します。

• koorkoor
回答No.2

便器を汚す人は、最初より最後です。 (終わった後の切れの悪い高齢者やせっかちな人が汚します) 新メッセージです。 貴方のあそこ大丈夫?便器の外に尿が落ちたら要検査! と、二段に書いてください

4967
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに従業員に高齢の方もいます。 しかし、そこまでずばっと書きますか?(笑) 皆さんの意見を参考に、表示を考えます。

• root_16
回答No.1

割とこういうのがいいかも? 急ぐとも心静かに手をそえて 外へもらすな松茸の露 http://ha6.seikyou.ne.jp/home/banabanana/toile.html 他多数。

4967
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん色々考えますね。 ひとつひとつ奥が深い文言ですね。 参考にしながら、弊社に合う表示を考えてみます。