• 締切済み

近所の飲み屋の責任による立小便被害

立小便被害について相談をさせて下さい。 近所にある小さな飲み屋は、トイレの数が少ないのかトイレが不便な場所にあるのか、その店の営業時間中、多くの客が店の前の道端で立小便をしています。 我が家には年頃の娘もいるので非常に迷惑しております。 他の質問者さまで「立小便」を相談されている方は多くいらっしゃるようですが、警察に相談しても取りあってもらえなかったり、あまり有効な解決法は見つかっていらっしゃらないようです。 しかしこの件に関しては立小便の責任はその店の方にあるように感じます。店のほうになにか働きかけることで改善はしないでしょうか。 店のほうでトイレを増やすか、店先で小便をしないように注意を促すかすればよいのです。 その飲み屋は古くから営業しており、他の近隣住民のみなさまも迷惑しているらしく、店に抗議をした方もいるらしいのですが改善はしていません。 ですのでこの際、強硬な手段をもってしてでも立小便をやめさせたいと考えているのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 たとえば、トイレの数が少ないことなどは飲食店の営業許可基準に抵触したりしないのでしょうか? もし違反しているようであれば保健所に通報して指導をしてもらうことも可能かと思うのですが…。 または警察に相談してもよいものなのかどうか…? よっぱらいの為にお金はかけたくありませんが弁護士に相談すべきなのか…? なにか良いアドバイスをお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

立ち小便は、軽犯罪だったように思います。 ですので、警察に苦情を訴えてはいかがですかね。 警察もなかなか動かないかもしれません。改善しなければ、何度も訴えましょう。 匿名の電話でもよいと思います。 飲み屋ですので、食品衛生の関連で保健所へ届け出ていると思います。 トイレの設置も基準になっているのではないですかね。 私の親族が飲み屋を始める際には、トイレの場所なども指導されていたように思います。 店舗外のことをどこまで指導できるかはわかりませんが、衛星の悪いイメージの店舗だと思いますので、保健所へ強く苦情を訴えるのも悪くないと思います。 私は近隣の飲み屋の排水溝やごみの関係と思われる虫の被害を受けた際に、保健所へ苦情を出しました。その結果、保健所の現地調査が入ったようですね。その後、苦情を出した人間を探していたようですが、匿名でしたし、知らんぷりしましたね。 飲み屋が学校や通学路に面しているようであれば、教育委員会などに相談されてはいかがですかね。立ち小便は犯罪ですし、立ち小便のほとんどは男性が性器を出す行為ですので、教育上も問題があると思いますからね。その上で、関係先となる警察や保健所と連携しての対応を求めてもよいでしょう。 会社や商売の経営者の中には、非常識と思われるような人も少なくないです。 近隣との付き合いも出来ないような人も多いように思いますからね。 専門家である弁護士まで利用されるのは、行きすぎだと思いますし、もったいないと思います。 それに直接被害がなければ、行政などを動かすしかないですからね。

penpengusadesu
質問者

お礼

ben0514様 ご回答ありがとうございます。やはり、軽犯罪ということですのでまずは警察に相談してみようと思います。 回答者様の実例を参考にさせていただくと、この店も店舗周りの衛生をいちじるしく乱しているので、保健所も対応してくれるかもしれませんね。 その店の営業時間は夜ですが通学路上にあるので、塾などで遅く帰ってきた学生の目にも触れるでしょう。 教育委員会への相談も視野にいれてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

迷惑されているのは分かりますが、論旨がちょっと無茶ですわね。 〉トイレの数が少ないことなどは飲食店の営業許可基準に抵触したりしないのでしょうか? しません。 客用トイレを設置する義務はないのです。 衛生管理の問題で、従業員のトイレを確保する義務はありますが。 〉店先で小便をしないように注意を促すかすればよいのです。 店の人が注意したら、客はそれに従うはずだ、という根拠は何でしょう? 特に酔っぱらい相手で。 また、質問者は、店側が「何も注意していない」のか、「一応注意はしているが、客が言うことを聞いていない」のか、何も確認していないわけですよね? 質問文を読む限り、店に直接何も言っていないらしいし(「店に抗議をした方もいるらしい」というのも確認した話ではない)。 ものの順番が違うと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風俗や飲み屋の。

    こんばんは。 風俗や飲み屋の女の子からの電話やメールて、やっぱり営業でしょうか?  それとも・・・・。 このようなお店で勤めている方の意見も待っています。

  • ※至急!立ち小便で公然わいせつで逮捕になりますか?

    弟が公然わいせつ罪で逮捕されました。 訳を説明しますと、1月の中旬に外回り営業中に我慢できなくなり外で立ち小便をしましたところ(初めて行った場所です)、 たまたま下校している複数の学生に居合わせて、その学生達が下半身を見せられたと親に言い、 親が被害届を出したそうです。 そして昨日3月30日、いきなり逮捕状を持って来て、家、会社、その時の営業車を調べられました。 (彼にはそういう性癖もなく、ただトイレがしたかっただけなので何もでてきませんでした。) 警察の話によると、証拠がなくても複数の人間が見たと言えば逮捕できると。 ただ!今回の1回その場所で見たから逮捕というケースは異例です。と言われました。 (警察の人がよくわからないけど、相手側の親が権力を持っている誰かと知り合いなのかもしれないですね、、、たった1回でここまで動いたのは本当に今までにない異例とまで言われました) 何か以前からトイレをした場所で変質者がいたらしく、学生達も親も、以前の変質者も絶対に彼だ! だから逮捕してくれ、『彼かどうかわかりませんと』警察が答えると何で動かないんだ! 私たちが彼と言っているんだから間違いないと再三に渡り抗議の電話や警察署に訪問してきたみたいです。 まず、1つ今回のケースで疑問に思った事なのですが、 仮に何もしていない善良な人でも、複数の人が口を合わせ何回も警察に駆け込んだり電話して圧力をかければ、この人が下半身出しましたと言えば逮捕できるのでしょうか? 今回話をした警察官はできるといいましたが、何か納得できません。 誰かを陥れようと思えばできますと言ってるようなものです。 現在、弁護士を立てて、10日間の拘留に異議申し立てをしましたがダメでした。 小便をしていただけなのに、相手側は性器を見せてきた絶対に彼だと躍起になって言ってきていますし、最初話に出ていなかった事『私たちに声をかけてきた』とまで言い始めたそうです。 警察いわく、モンスターペアレントみたいなもんだ、動かなかったらこちらが叩かれるから動いたというのです。 トイレをしただけのこちら側からしたら、見せられた、という思い込み、勘違いだ。と考えてしましますがこちら側の言い分は、絶対に彼だと決めつけられているので何も聞く耳はもたないそうです。 外で立ち小便をしているので軽犯罪法違反なのはわかりますが、強引に決めつけられて公然わいせつ罪なのは納得できません。本人もそんな事してないのに10日間も拘留される事になり、やってもないことを散々言われ精神的にも参っています。 何もしてなくても複数の証言があれば逮捕できるんだと言われ、人間不信になりかけているそうです。 証拠不十分で釈放されても社会復帰できるかとても心配です。 自分にとってはとても素直でかわいい弟です、早く出してあげたいです。 詳しい方、何かいいアドバイス、知恵、などありましたら教えて頂けませんか? これはおかしいじゃないかと思われるかたで力になっていただける方いらっしゃいませんでしょうか? 助けて下さい、強引に濡れ衣きさせられるのは可哀想です。

  • 飲み屋の子から好きと言われました。どこまで本気だと思いますか?

    飲み屋の子から好きと言われました。どこまで本気だと思いますか? ある飲み屋に通い始めてから3ヶ月。通い始めた理由は、お店のある子が好きになったからです。その子は、3ヶ月間、「好き」と言ってくれるどころか、他の客から「2人は仲いいね」とかからかわれても、「全く無関係です」と否定されていたのですが、最近になり、他の友達とかがいる前で、「今まで言ったことなかったですけど、好きです」と言われ始めました。 ただ別にメールの数が増えるわけでもなし、今までとあまり代わり映えがしないので、あの「好き」という言葉は本気で言ってくれたのだろうか?と不安に思うことがあります。ちなみに相手は26歳。自分は39歳既婚者です。 自分としては営業トークとは思えないし、そうは信じたくはないのですが、これってやっぱり営業トークなんですかね?その子は、「自分は好きになった人と以外は絶対に夜を共にしたりしない。」とか、「好き」という言葉にかなり思い入れがあるような子には見えるのですが...

  • 盗難被害について

    はじめまして。 ちょうど一週間位前の出来事ですが あるホストクラブで飲み、だいぶ酔ってしまい 帰れなくなってしまって動けなかったのでお店が閉店後も お店にいました。 そのあと吐き気がしてトイレに行きました。 トイレにいた時間は5分~10分位だと思います。 そのあとトイレから出ると私のカバンがなくなり 盗難の被害に遭いました。 その店の私の担当者にすぐに警察に行こうと言われ ちかくの交番に被害届を出しました。 お店に戻りカバンがないか、誰か持っていっていないか 確認してほしいと担当に言いましたが みんな知らないって言ってるし警察に行ったから もうどうしようもないと言われました。 店には従業員しか残ってなかったので 明らかにそのお店の従業員が盗んだとしか考えられません。 またそのお店は三階にあり、その階には他の店舗もなく 営業終了後に全く見知らぬ人物が侵入して バックを盗むとかは考えられません。 そのお店には一年位通っていて安心して通っていたので 精神的にもの凄くショックを受けました。 精神的ショックはもちろんですが 所持品はブランドの バッグ、お財布、他に携帯、クレジットカード、キャッシュカード、スイカ、化粧品 免許証、家の鍵などがあり 免許証の再発行や家の鍵の取替 化粧品一式買い直しなど、もっていた現金は2万円ほどでしたが あらゆる被害額が大きいです。 翌日警察に相談しましたがお店の人を疑って調べることは出来ないとのことでどうにもならないようなことを言われました。 バッグから離れてしまった私が悪いのでしょうか? このまま泣き寝入りはとても悔しいです。 なにか良いアドバイスはありませんか?

  • 久々にちょっと気になった人・・・。飲み屋の店員さん。

    久々にちょっと気になった人は、飲み屋さんの店員さんでした。一目ぼれ(?)というか、まぁそんな感じです。今まで、2回ほどその飲み屋さんに行きました。(一回目に行ってから、二週間後にもう一度行った)飲み屋と言っても、結構落ち着いた感じのお店です。 お店の店員さんをいいなーって思ったことって初めてで、どうしたらいいんだろうと考えてしまっています。仕事熱心な方のようで、接客態度とかもいいし、モテそうなので彼女もいそうですが・・・。 とりあえず、何度か行ってみて、渡せそうならアドレスを渡そうって思っているのですが・・・。それくらいしか、仲良くなる方法が思いつかないです・・・。 こういうのって、店員さんからしたらやはり迷惑でしょうか・・・? なにか良いアドバイスがあったらお願いします。 20代女です。

  • タバコを吸わない方に質問です : 飲み屋さんではどうしていますか?

    タバコを吸わない方に質問なのですが、「ちょっと一杯」 という感じで飲み屋さんで軽くお酒を飲む時、タバコの煙についてはどう対処していますか? というのが、今まで多くの飲み屋さんに行きましたが、全面禁煙はおろか、部分禁煙という店さえ無かったです。 焼鳥屋、炉端、居酒屋、スナック、バー ・・ お酒を嗜む店が数限り無いほど多いですが、どの店も入った瞬間、タバコの煙が漂っています。  30分もいれば、髪の毛から着ている服までタバコの匂いがしみつき、家に帰ってファブリーズしても匂いが消えない時があります。 というわけで質問なのですが、飲み屋さんに行く時はどんな風にしているのですか? ひたすら我慢、我慢? あるいは、タバコの匂いが嫌なので、飲み屋さんには誘われても絶対行かない? あるいは?

  • 彼と飲み屋の女性

    飲み屋の女性との関係性 好きな人(50代男性)がいます。 彼は管理職で仲の良い取引先の方と 二次会で使用している飲み屋があります。 そこで1人お気にいりの女性がいて、 出会って3年くらいになります。 出会って1~2年は、たまに休日、映画や食事デートに行き、ヴィトンのカバンや靴等クリスマスプレゼントにあげていたそうです。 最近は彼から連絡をすることがあまりありません。 彼女からの連絡は、LINEでお店に来て欲しいと言う軽い営業の連絡が多いです。たまにご飯や、お買い物に連れてってなど、ねだった連絡がきます。 彼女は絶対彼には本気ではないです。 これは彼が酔っぱらった時に、 彼女とのラインを私に見せてきました。 それで私はそう思いました。 彼女はイベントや日常生活の写真を彼に送りつけています。彼もその写真を保存しています。 彼は来年から離れた地域に転勤が決まり、彼自身、女に店に行くのはあと1回でもうそれ以降は会わないと言っていました。 ラインを見る限り、体の関係はなさそうです。 以下お答え頂きたいのですが、 ➀彼は転勤してからもう会わないと言っていますが、彼女に対しては遊びだったのでしょうか。 そんな簡単に割り切れるものなんでしょうか。 ➁ヴィトンのプレゼントや、休日外出に誘う…等、飲み屋の女性にだから、出来ることだったのか、彼は彼女のこと本気で好きだったのか、少しいいなと思っていたのか、遊びと割り切っていたのかどれなんでしょう。 (3)彼は結構収入がある方ですが、なぜそんな高額なプレゼントをあげたのでしょうか、見栄ですか? 飲み屋の女性からは飲み屋の女性からは、ヴィトンをねだられたそうです。 (4)好きだから送られてきた画像を保存してたのでしょうか? 最後に私は20代後半の女性です。 世間知らずな事が多く、男女関係には疎く彼の考えていることがわかりません。 彼とは仲が良く数回2人でご飯に行ったり、遠方に旅行に連れて行ってくれたりしました。(数人で) 飲み屋の女性の事をしたときはとてもショックでした。年齢が上になり、収入が増えると仕方がないことなのだと思います。 私は彼にとって部下なので何も言う事はできずただ見ているだけです。 人生の先輩方、真剣にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 飲み屋での微妙な人間関係について教えてください。

    一人で飲みに行くのが好きです。地元の飲み屋街は主に赤提灯なのですが、なかに一軒だけ、小奇麗でおいしい物を出してくれるお店があって、大好きでここ3年くらい、よく通ってたし友人もよく連れて行ったんです。 ところが先日の夜中に 「もう二度と、来店・メールなどしないでください。可愛いという営業目的の誉め言葉でその気にさせてしまったことはすみません。僕は女房を一番愛してますので愛する女房から疑惑を持たれたのではたまりませんので。ごめんね!」 というメールをマスターからもらいました。 もう、悔しくてたまりません。 たしかに可愛いとか露天風呂にいきたいねぇとかよく言われましたが、酒の上での言葉を鵜呑みにするほど私はガキではありませんし、ちょっと引きながらも軽妙に受け答えして我慢してたのは私の方です。 他の常連さんからの苦情ならいざ知らず、自分の家庭問題に客を巻き込むなんて店の主としてどうかと思いますし、そんな下衆の勘繰りをなさる奥様も、飲み屋の妻としてどうかと思うんです。(奥様は別の会社で女性管理職として働いてらっしゃって、お子様とたまにお店にいらっしゃいます。) なんとかぎゃふんと言わせたい、というより、その店にいけなくなって食べられなくなってしまうお料理の数々や、せっかく知り合った仲良しの常連さんを思うと、悔しくて悲しくて泣きそうになってしまいます。 このまま黙って去るしかないのでしょうか。 あの料理、あの常連さんにももう気軽にあえないのでしょうか。

  • トイレのフラッシュバルブ

    友人のことなんですが、飲み屋を経営しています その友人が言うには水道代がかかって仕方ないとのこと もちろん洗い物でも水は使いますが主にトイレが原因ではないかと。 そのお店のトイレは和便器でタンクがないペダルで流すフラッシュバルブ式(?)だということで客はほぼ小便だけなのに大便と同じ水量を使うから大量の水が必要になるそうです そこで相談なのですがなるべく安く大、小と使い分けるようにリフォームするにはどのような方法がありますか?またいくらくらいかかるものなのでしょうか? 来年5周年を迎えるので何人かでお祝いにそれができたらいいなぁと考えています

  • 近所迷惑

    家の近所(隣の隣)に『呑み処 彩乃』という場所があります(普通の飲み屋ではありません。) そこに住む連中がひどくてとても困っています。 そこに来るお客にはすべて外で用を足させるようにしています。そのためその道路沿いはひどい臭いがし窓も開けられません。また、人の敷地内に侵入して用を足したりもしています。何度言っても聞き入れず、警察にも相談しましたが、注意をするだけで何の解決にもなっておりません。(警察には何度も言っています) そこには何人かの娘がいますが、そこの娘共は小学校から援交をしており、10代で既に子供も何匹か産んでいます。最近では多分、その娘が産んだ子供?が、同じようなことをしていて男の出入りが激しいです。人の家の前でSEXをしようとしたり(小学生で!)当然、ガラの悪い男も来ます(チンピラが出入りしています)。その中の一人の男が夜中にバイクを乗り回したり騒音が堪えません。近所では、『変な病気を貰ってこなければいいけどね』って話もしています。病気をもって来られたら大変だからです。おかげで治安も悪くなる一方です。 また、犬のフンをそこらでさせて放置したり・・・ほんっと迷惑です。 今現在も、お客が居るにも関わらず、店を真っ暗にして何をしているのやら・・・どうにかして、その連中を追い出したいのですが・・・何かいい知恵があったら教えてほしいです。

ポイントの作り方
このQ&Aのポイント
  • ポイントの作り方について教えてください。
  • 効果的なポイントの作り方について教えてください。
  • ポイントを作るための方法を教えてください。
回答を見る