• 締切済み

近所の飲み屋の責任による立小便被害

立小便被害について相談をさせて下さい。 近所にある小さな飲み屋は、トイレの数が少ないのかトイレが不便な場所にあるのか、その店の営業時間中、多くの客が店の前の道端で立小便をしています。 我が家には年頃の娘もいるので非常に迷惑しております。 他の質問者さまで「立小便」を相談されている方は多くいらっしゃるようですが、警察に相談しても取りあってもらえなかったり、あまり有効な解決法は見つかっていらっしゃらないようです。 しかしこの件に関しては立小便の責任はその店の方にあるように感じます。店のほうになにか働きかけることで改善はしないでしょうか。 店のほうでトイレを増やすか、店先で小便をしないように注意を促すかすればよいのです。 その飲み屋は古くから営業しており、他の近隣住民のみなさまも迷惑しているらしく、店に抗議をした方もいるらしいのですが改善はしていません。 ですのでこの際、強硬な手段をもってしてでも立小便をやめさせたいと考えているのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 たとえば、トイレの数が少ないことなどは飲食店の営業許可基準に抵触したりしないのでしょうか? もし違反しているようであれば保健所に通報して指導をしてもらうことも可能かと思うのですが…。 または警察に相談してもよいものなのかどうか…? よっぱらいの為にお金はかけたくありませんが弁護士に相談すべきなのか…? なにか良いアドバイスをお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

立ち小便は、軽犯罪だったように思います。 ですので、警察に苦情を訴えてはいかがですかね。 警察もなかなか動かないかもしれません。改善しなければ、何度も訴えましょう。 匿名の電話でもよいと思います。 飲み屋ですので、食品衛生の関連で保健所へ届け出ていると思います。 トイレの設置も基準になっているのではないですかね。 私の親族が飲み屋を始める際には、トイレの場所なども指導されていたように思います。 店舗外のことをどこまで指導できるかはわかりませんが、衛星の悪いイメージの店舗だと思いますので、保健所へ強く苦情を訴えるのも悪くないと思います。 私は近隣の飲み屋の排水溝やごみの関係と思われる虫の被害を受けた際に、保健所へ苦情を出しました。その結果、保健所の現地調査が入ったようですね。その後、苦情を出した人間を探していたようですが、匿名でしたし、知らんぷりしましたね。 飲み屋が学校や通学路に面しているようであれば、教育委員会などに相談されてはいかがですかね。立ち小便は犯罪ですし、立ち小便のほとんどは男性が性器を出す行為ですので、教育上も問題があると思いますからね。その上で、関係先となる警察や保健所と連携しての対応を求めてもよいでしょう。 会社や商売の経営者の中には、非常識と思われるような人も少なくないです。 近隣との付き合いも出来ないような人も多いように思いますからね。 専門家である弁護士まで利用されるのは、行きすぎだと思いますし、もったいないと思います。 それに直接被害がなければ、行政などを動かすしかないですからね。

penpengusadesu
質問者

お礼

ben0514様 ご回答ありがとうございます。やはり、軽犯罪ということですのでまずは警察に相談してみようと思います。 回答者様の実例を参考にさせていただくと、この店も店舗周りの衛生をいちじるしく乱しているので、保健所も対応してくれるかもしれませんね。 その店の営業時間は夜ですが通学路上にあるので、塾などで遅く帰ってきた学生の目にも触れるでしょう。 教育委員会への相談も視野にいれてみます。 ありがとうございました。

• thor
回答No.1

迷惑されているのは分かりますが、論旨がちょっと無茶ですわね。 〉トイレの数が少ないことなどは飲食店の営業許可基準に抵触したりしないのでしょうか? しません。 客用トイレを設置する義務はないのです。 衛生管理の問題で、従業員のトイレを確保する義務はありますが。 〉店先で小便をしないように注意を促すかすればよいのです。 店の人が注意したら、客はそれに従うはずだ、という根拠は何でしょう? 特に酔っぱらい相手で。 また、質問者は、店側が「何も注意していない」のか、「一応注意はしているが、客が言うことを聞いていない」のか、何も確認していないわけですよね? 質問文を読む限り、店に直接何も言っていないらしいし(「店に抗議をした方もいるらしい」というのも確認した話ではない)。 ものの順番が違うと思うのですが。