• ベストアンサー

雰囲気で言っちゃう?(特に男性の方お願いします)

こんばんは。 単純に興味からの質問なんですが。 男の人って、その場の雰囲気(例えばそこそこ気に入ってる女の子と夜景の綺麗な所にいた、とかちょっと酔っ払ってしなだれかかったりして甘えてきた女の子に)で「スキ?」と訊かれて「スキ。」と答えてしまうもんなのでしょうか? 本気で好きかどうかはその際、追っ払っちゃうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5277
noname#5277
回答No.2

言ってしまう可能性はあります。 雰囲気には弱いもんです。 まぁそういう場合、言い訳としては 「好きか嫌いかでいえば好きである」 ってことなんですけど。 逆に言えば、口説き落とすのなら ムードではなく人間性で勝負したほうがいいってことですね。 以上、たいした意見ではありませんが。

shion630
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! >まぁそういう場合、言い訳としては 「好きか嫌いかでいえば好きである」ってことなんですけど。 ああ…。そうですよね。 でもまず、そういう状況になる時点で、「好きか嫌いかでいえば好きである」って事…なんですよねぇ? >逆に言えば、口説き落とすのならムードではなく人間性で勝負したほうがいいってことですね。 むむむ…。 まさに、その通り! 男も女も、この言葉を胸に精進しなくてはいけませんね!! 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • hohuri
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.12

ご要望にお答えして。 再度です。 >でも逆に、雰囲気にのまれたり酔っ払っていなければどうなんでしょう? って質問ですが・・・。 それは・・・どうなんでしょう・・・ わかんない・・・ しらふだから、気持ち的に高揚したりして、錯覚?することが無いので冷静な判断が下せると思いますが、それこそ、本当に好きか嫌いか言えるかも・・・。 でも、わかんなーい、本能に負けて、ただ食べたいから言うかも。 また、彼女とか、婚約者がいたら言わないかも。 でも、本能に負けるかも・・・。 まぁ、そこは人となりをみて、そのような人じゃ無いか、観察しておくしかないと思いまーす。 誠実な人かどうかってね。 でも、わかんねーんだよなーこればっかりは、外見は誠実そうでも、中身は、どす黒かったり、外見がちゃらんぽらんでも中身が誠実な奴もいるし。 また、男は欲望のままに動く時あるから、悪魔の囁きに負けちゃう時あるんだよなーいくら中身が誠実な人でも。 男はこんな風に葛藤するもんです・・・。 以上、だらだらとすいません・・・。 答えになってませんね・・・。 答えは、わかりません・・・。 もう、ゆるして・・・。

shion630
質問者

お礼

hohuriさん、再度のご回答ありがとうございます!! >男はこんな風に葛藤するもんです・・・。 >もう、ゆるして・・・。 あはは! もう、しょうがないなぁ。許して差し上げましょう!(笑) 何ていうか、男だとか女だとかいう前に人間性によって…という部分が大きいようですね! 人間って、どうしてこう複雑な生き物になっちゃったのかしら…(-.-;) hohuriさんもうんうん唸り始めてしまったので、そろそろ締め切ろうと思います。 皆さん、ご回答ありがとうございました。(勿論2回目のhohuriさんも!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hohuri
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.11

雰囲気にのまれたり、酔っ払ってると言うかも、 多分、そのとき、食いたいと思ったんだと思うから。

shion630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや~実にシンプルなお答えですね! そこまでスパッと言われると何だか気持ちがいいです。(笑) でも逆に、雰囲気にのまれたり酔っ払っていなければどうなんでしょう? 気になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 言います!(こんな奴もいるんですよぉ)(*^^)v まず気にいってるから二人きりでそういうところに居る 少しとっても大丈夫なくらいに自分を信頼してくれている だから「好き」はかなり本気ではないかと 考えます。ましてや自分も気にいってるわけですから 「私のこと好き?」って聞かれれば正直に言うとおもいます。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

shion630
質問者

お礼

neterukunさん、いつもご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >まず気にいってるから二人きりでそういうところに居る 少しとっても大丈夫なくらいに自分を信頼してくれている だから「好き」はかなり本気ではないかと考えます。ましてや自分も気にいってるわけですから「私のこと好き?」って聞かれれば正直に言うとおもいます。 ふう…。 安心できるお答えを頂けたような気がします。 neterukunさんのいつものご回答の傾向から考えると、かなりいつものように正直な信用の置けるお答えです!(…って偉そうですね、私。ごめんなさい!) ここでもう一つ、「雰囲気に流されて…」ではなく「雰囲気に後押しされて…」という選択肢も出てきたわけですね! ふむふむ。参考になります。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.9

人によりけりですね。。。 好きと言えばこの後「いいこと」が・・・と考えて「好き」という人。 「今は好きじゃないけどこれから好きになるようにしてくれる?」といってHまでは持っていくが、好きとは言わず逃げ道を用意する人。 本気で好きではないけど、嫌いでもないし・・・と考えて言葉に詰まる人。 はっきりとゴメンネという人。 ロマンチックな雰囲気はなくても、この後「いいこと」ができそうならその方向に持っていく人、多いかも。 ご参考になりましたか? ちなみに私は言葉に詰まるタイプだと思います。。。

shion630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >ロマンチックな雰囲気はなくても、この後「いいこと」ができそうならその方向に持っていく人、多いかも。 うっ…。 また出ましたね、「下心ありかも?!」というご意見。 ははあ~…。 勝手に質問しておいてこんな事を言うのもなんですが、ちょっと…不信感が…(汗) >ちなみに私は言葉に詰まるタイプだと思います。。。 でも、何人かこのようなご意見も頂いてますので、一概に「男とは!!」と一絡げにして不信感を抱くのも良くない!と感じました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

こういう状況になった事がないんで何とも言えませんが、2通りの答えがあるんではないかと思います。「好き」と言って来た女の子がそれなりに好きって言うだけで恋愛感情は特になくっても、「好き」と言い返す事でその後にオイシイ展開に持ち込めるかも・・・と思えば「好き」と答えると思います。 もう一つはそういう劣情に流されないで、「好き」とは答えないけれども「ちょっと酔っ払ってるのかな?」等、まぁ別の話題に持ち込んでしまうってパターンがあると思うんです。 後で「あの時好きって言ったじゃない」って言われて困る様だったら、きっと後者を選ぶかもしれませんね。

shion630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >恋愛感情は特になくっても、「好き」と言い返す事でその後にオイシイ展開に持ち込めるかも・・・と思えば「好き」と答えると思います。 ほほう…。 そうか…そこにもしかしたら打算と下心があるのかもしれない、という事ですね…。 仕方がないのかもしれません。男性は、雄は本来自分の遺伝子を出来るだけ多くの所へ撒く、そういう本能を背負っているものですからね。 >後で「あの時好きって言ったじゃない」って言われて困る様だったら、きっと後者を選ぶかもしれませんね。 でも。このお言葉でちょっと心救われたような…? 「スキ。」と言ってしまうそのメカニズムは多少なりとも理解できた気がしますが、やはり人間の心(感情)はたやすく解るものではありませんね…。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3814
noname#3814
回答No.7

んー。やっぱ理解してもらえなかったか。 感情的な部分っていうのは理性より本能に近いところにあるものですよ。動物が感じる直感というものでしょうか。第一次存在文節というものです。動物が物事を判断する基準です。敵か見方か、危険か安全か、食えるか食えないか、による判断。またはそれらをパズルのように組み合わせて自ら答えを出すという作業。ですから同じ野生の動物でも行動パターンは変わるわけですが。 だから女性は、自らを安全で安心できるところにもっていきたい。そこにいる雰囲気、ムードを感じたときに生じる精神作用が「好き」という言葉で表現されます。かなり舌足らずですが。 男の場合、そういう体温的、抱擁的位置付けによる構成ではないのです。好きという概念は。女性が男を好きになるのが主体(自分)と客体(男)を統合(総合)して生じる精神作用であるのに対して、男の場合、より対象化、主客分離、捨象と抽象、細分化と分析というプロセスを経ています。難しいことを言っているようですが、実際にはちっぽけな頭のほんの一部をてきとーに使って判断しているわけですから、たいしたことではないのですが、実際にはやらしいと思われても仕方ないですね。やらしい生き物だと思われても仕方ないかもしれません。やらしいと言われ、それが嫌われる要素であるということを学習してさらにやらしくなってやらしさを打ち消していくのですがね。男は。

shion630
質問者

お礼

Guggenheimさん、再度のご回答ありがとうございます!! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >男の場合、そういう体温的、抱擁的位置付けによる構成ではないのです。好きという概念は。 >難しいことを言っているようですが、実際にはちっぽけな頭のほんの一部をてきとーに使って判断しているわけですから、たいしたことではないのですが、実際にはやらしいと思われても仕方ないですね。 「てきとーに使って判断」ですか…。(また「理解してもらえなかったか」と言われてしまいそうな引用ですが・汗) やはり私には多少難しい言葉も出てきましたが、「男は頭で考える」の意味、理解できたような気がします。 まあ、やらしいのは男だけではありませんがね。(笑) 結局は男と女と言っても動物同士、食うか食われるか、のせめぎ合いなのかもしれませんね。 大変参考になりました。何度もご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3866
noname#3866
回答No.6

女です。 >そこそこ気に入ってる女の子と夜景の綺麗な所にいた この場合は「言う」と思います。 >ちょっと酔っ払ってしなだれかかったりして甘えてきた女の子 この場合は「言わない」と思います。 前者・・・ちょっとでも感情が入っている 後者・・・感情がどうか質問文からは分からないので感情が入っていないとした場合です。 以上♪

shion630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 おお!女性も大歓迎ですよ! >前者・・・ちょっとでも感情が入っている そうですね。そもそも女の子と「夜景の綺麗な所」に行こうとする時点で、下心はもしかしたらあるにせよ、好意的な感情は抱いていると考えてもいいですよね? 女性からのご意見、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>その場の雰囲気(例えばそこそこ気に入ってる女の子と夜景の綺麗な所にいた、とかちょっと酔っ払ってしなだれかかったりして甘えてきた女の子に)で「スキ?」と訊かれて「スキ。」と答えてしまうもんなのでしょうか? こういう場合 「スキ」と答えてしまいます そこそこ気に入っている女の子が 酔っ払ってしなだれかかってきた....という状況は確かに可愛いものですし 「スキ」か「キライ」かと言われれば「スキ」と答えると思います >本気で好きかどうかはその際、追っ払っちゃうものなのでしょうか? 多分その状況では本気は関係ないです 矢張り雰囲気に流される所は大いにあるでしょう

shion630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 うう~ん。 往々にして、皆さん「言っちゃうなぁ…」というご意見が多いですね。 >多分その状況では本気は関係ないです 矢張り雰囲気に流される所は大いにあるでしょう そうか…。その言葉を信じて支えにするだけ馬鹿をみる?という感じでしょうか…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3814
noname#3814
回答No.4

本当にすきかどうか、哲学的に、または精神医科学的にどうかは別として、男は女より感情より頭でものを考える傾向にあります。それがいいとか悪いとかではなく、お互いを理解不能にさせる一因になります。 女は感情を大事にするから、本当に好きかどうかというのは、なかなか言葉にするのは難しいものです。それを説明できる女性は表現力が豊かな分類に入ります。

shion630
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! うう~ん…。 男と女の考え方の違い。最近色々と話題になっておりますね。(書籍などでも…) まあ、直ぐに解り合えないからこそ共に居る意味があり、醍醐味なんだ!と、達観できるようになるまでには、私はもう少し修行が必要なようです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.3

僕はそんなことないです。多分好きじゃなかったら、雰囲気壊してでも「うっ」って詰まっていると思います。先のこと考えてしますんです。その場の雰囲気より...。

shion630
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! dpdr4さんは、素直で正直な方ですね。 ちょっと微笑んでしまいました。 >多分好きじゃなかったら、雰囲気壊してでも「うっ」って詰まっていると思います。 …って事は…。 雰囲気を壊さずに甘く(笑)「すき。」と囁きかけてくれるという事はやっぱり本心な部分も有る、と…。(←誇大解釈?!) なるほどなるほど。メモです。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの好きになる女性って、どんな雰囲気の人が多いですか??

    実は、以下の質問を読んだのですが、非常にバラエティーな回答でたいへん興味深かったです。 貴女の好きになる男って、どんな雰囲気の人が多いですか?? http://okwave.jp/qa2956935.html そこで、男性から女性をみたときは、どうなのかと思い質問します。 あなたの好きになる女性って、どんな雰囲気の人が多いですか??

  • 男性の方に質問です!

    同じ会社の女の子に告白されて、振ったとします。その後、彼女の行動とか気になったりしますか?他の男の人と仲良く話したりしている所みたら少しジェラシーかんじますか?

  • 男性の方にお聞きしたいです

    先日、合コンで出会ったA君に誘われ、2人で遊びに行きました。 最初は全く興味もありませんでしたが、色んな話をして、少しずつ彼に惹かれ、身体の関係ももってしまいました。 しかし、後日友人から、A君は好きな人がいて、その人に告白する時期がくるまでは、遊ぶ女は誰でもいい、という考えであることを聞きました。 思わせ振りなことを沢山言われていたし、かなり好意を持ってしまっていただけにとてもショックでしたが、さらに信じられないのはここからでした。 同じ合コンで知り合ったB君が、私の事を本気で気に入ってくれているというのです。(私はA君に好意を抱いてしまっていたためB君にはメールや電話も返さない傾向にありましたが…) A君とB君は仲の良い友達です。当然A君は、B君が私の事を気に入っていることをよく知っているようです。 普通、友達が気に入ってる女の子を遊び相手(セフレのようなもの)にしようとしますか? 私だったら友達が気に入ってる異性に手を出そうとは思えません。 正直、A君の神経を疑いますし、幻滅しました。 私は女なので分かりませんが、男同士の友情でこれは普通のことなんでしょうか?

  • 男性の方、教えてください・・><

    好きな人がいます。会社の同僚です。 デートに誘ってくれて送り迎えもしてくれます。 デートの最後に、夜景を見に連れて行ってくれ、時にはイイ雰囲気になるのですが 告白されるでもなく普通にデートがお開きになります。。これで二回目です。 さらに今日、苗字に君付けで呼ばれそうになりました。(「く」で止まった) 喋りすぎたからでしょうか・・ 私はまだ20代前半女です。 これはもう男友達の扱いなんでしょうか・・?泣

  • 男性の方お願いします。

    男性の方お願いします。 私は20代女性です。 最近、気になる人に遠まわしですが、猛アピールしてるんですが、そこそこ反応も良く、仲良くなれてきている気がします。 そんな人を最近遠出のデートに誘いました。 共通の趣味の音楽のコンサートチケットを手に入れたので一緒に行きたい、といった感じです。 場所は車で2時間くらいかかる所です。 相手は即OKしてくれました。 ところがこのことを友達(女)に言うと、 「ただコンサートに行きたいだけかもしれないから、期待しすぎちゃダメ。」 と言われてしまい、そういうもんなのかなぁ…?と疑問に思い質問させて頂きました。 男性は、興味あることだったら気の無い女性からの誘いでも、遠出のデートに応じるのですか? 率直な意見お聞かせ下さい。

  • エロい雰囲気を無くすには?

    エロいと言われるのがつらいです。 たくさんの意見が聞きたいので時間帯を変えて質問します。 大学生の男です。 最近大学の友達、バイト仲間との飲みの席で「おまえの雰囲気はエロい」と言われます。自分自身性欲は人並みだと思うし、性癖も曲がっているとは思いません。(自慰行為は週1~2回) 飲みの席では下ネタを話す人もいますが、雰囲気を壊さないように笑って相槌をうったり、適当に話を合わせる程度で、自分から進んで下ネタを言ってません。 男だけの飲み会では、エロいと言われてもあまり気にしないようにしますが、最近では女性からも言われてしまいました。 正直いいなと思っていた方からサシ飲みに誘われて、気分も舞い上がっていたのですが、面と向かって言われてしまい、笑って流すことに精一杯でした。 再来週も誘われましたが、エロい男だと思われているのでは?と考えると接しづらいです。 これから先、人間関係のことを考えると「エロい雰囲気」はマイナスにしか働かないと思うので変えたいのですが、何に気をつければいいのか教えてください。

  • ムードと雰囲気の作り方

    こんにちは。 私は31歳の独身男性です。 女性の方と2人で食事やお茶をする機会はよくあり女友達も多いのですが.........いつもムードが作れず.....良い人で終わってしまうパターンばかりです。 もちろん相手ありきなので、相手の方が自分に興味がなかったらそれまでですが自分でチャンスを逃してる気が多々します。 周りからは 「ルックス、服装に問題はないけどエロさや雰囲気がなく......異性の対象としては思いにくい。」 食事をするときも雰囲気の良いお店や、カフェ、ホテルの喫茶店などを使っていますが.....。 何が男の雰囲気なのでしょうか?? 素敵な雰囲気をかもしだすにはどうすればよいのでしょうか?

  • 男性の方に質問です!

    こんばんは。 男性の方に質問なのですが、女の子に「彼女いないんですか?」と言われて、自分がいないとして、そう答える際、期間は(彼女がいない期間)言いますか? そして、言うとしたら本当のことを言いますか? 変な質問かもしれませんが、最近好きな人に思い切って「彼女いないんですか?><」と聞いたら、「ここ一年くらいいないなぁ・・・」と言う答えが返ってきました。反対に、私も「同じで一年くらい前に別れちゃいました」って言ったら、「何で別れちゃったの?」とか、色々会話をしたのですが・・・。 男の人は、過去のことを話したがらないとか、本当の期間をあまり言いたがらないとか聞いたのでちょっと気になりました・・・。 個人差はあると思いますが、参考までにお答えいただければ嬉しいです!!

  • 女なんて誰でもいいの?

    男性の方に質問です 正直女なんて誰でも手を出しますか わたしが男なら好意を持ってくれてるだろうという人に 自分に興味がなければあとあと面倒になるので手は出さないかな? と思うのですがその場の雰囲気でやはり 抱き締めるぐらいはするのでしょうか。 頭よしよし 抱き締める あたまにちゅぐらいなら その場の雰囲気でしますか? その場の雰囲気で抱き締めてしまったりしたら 気になっていなくても 気になり始めたりする方っていらっしゃいますか? あと普段甘えない相手が 甘えてきた場合愛くるしく思うのでしょうか

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です。 女の子がよく男の人の前でするブリッコ(死語ですね。。)って男の人はどう思っているのでしょうか?それとかわいい女の子がするのとかわいくない女の子がするのとではどちらに好感を持ちますか?くだらない質問ですみません。。