• ベストアンサー

校門しぼり。ちゃんと出来ているのか?

3歳の♀小型犬を飼っています♪お散歩の後は念入りに足とお尻を洗ってあげます。シャンプーは週1回、お尻は1日2回は洗います。でも、それでも何だか「おりもの?」のように臭う時がたまにあります。俗に言う「肛門線に分泌物が溜まったのかな?」と素人判断で思い、肛門の辺りを親指と人差し指で下からつまむ様に絞ってみるんですがちゃんと出来ているのかが良く分かりません。水をザーザー流しながらやるので目に見えた事がないんですが、目に見えるものなのですか?。正しいやり方(素人でも出来るのかな?)教えてもらえますか?そして何日に何回位やるものなのですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-tan
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

私も、一日3回の散歩の後には、必ず手足やオシリをシャンプーでザーザー洗ってます。 私のわんこは、12歳で老犬になり、あまり分泌物も出さなくなりました。 昔は、肛門腺を絞ると、お水で流しながら絞っても、 洗面台を飛び越えるほどの勢いでした。 洗面台の周りに飛び散ると、何日も臭いが染み付いていました。 もう、ひっくり返りそうな臭いですよ。 茶色の時もあれば、緑がかったとき、黄色いとき・・ いろいろあります。 目に見えてはっきりとわかりますよ。 参考URLに実際に肛門腺を絞られたワンちゃんの画像があります。 はっきりと茶褐色のものが出てますよ。 私も最初の2~3年はコツをつかめず、ワンコに嫌がられていました。 絞ればイイものではないようで・・・ コツがあるんですよ。 それと、あまり毎日絞ってもダメです。 1~2週間に1度で良いんじゃないでしょうか? 臭ってくれば、絞る程度でいいみたいです。 私はいまだにわからないんですが、肛門の下の方に シコリのようなものができたら、分泌物の溜まった証拠らしいです。 便を排出するときに多少、分泌物も出てるらしいです。 検索すれば、絞り方のコツが載ってるHPがたくさん出てきます。 がんばってうまくコツをつかんでください。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm , http://www.momo-pet.com/n.mame12.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家は、ミニチュアダックス♀(1歳)を飼っています。 今日、調度シャンプーをして、肛門腺を絞った所なんですが・・・。とっても臭かったです・・。 我が家では、だいたい2~3週間に1度、シャンプーをするついでに絞っています。犬は、肛門腺に分泌物が溜まると、おしりをこすりつける様にするので、良く解りますよ。 肛門腺の絞り方のコツは、肛門から、少し下のところのだいたい4時と8時の方向に手探りで探すと、砂肝のような感じの袋があります。その袋を、上にぎゅっと上げるような感じにすると、絞る事ができます。 よく解らない様なら、お医者さんに言って教えてもらうといいですよ。私もお医者さんに教えてもらいました。 顔にかかる事もあるので、ティッシュで押さえたりして、 防護したらいいと思います。

  • orange10
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

分泌物は目に見えますよ 色や出方も犬それぞれです。 簡単にすぐ出るコ、力を入れて絞らないと出ないコ、 ちょこっとしか出ないコ、勢いよく出るコ・・・ 一度、出るところを目で確かめるといいですよ! コツは中指、人差し指、親指でつまむようにして、 手前に絞り出すといいですよ!  その時勢いのいいコは、顔近くまで飛んでくるので、 お尻は下に向けるといいです。 あと頻度は月、1、2回程度でいいと思いますよ。 出るところを目で見たら、だんだんコツがわかってくるので、 試してみて下さいねっ

関連するQ&A

  • 犬の肛門絞りのコツーグルーマー、トリマー、獣医師

    グルーマー、トリマー、獣医さんにお尋ねします。 犬の肛門絞りが上手く行きません。(お尻の脇を舐めたり、地面にこするようにお尻を動かすので溜まっているはずですが)ネットで調べましたが、それぞれ、微妙にやり方が違うようです。例えば、、、 1.肛門腺の下にぐっと親指と人差し指を押し込んで、上に向かって持ち上げて行き、肛門当たりでびゅっと絞る。 2.肛門腺の左右の脇に親指と人差し指を当て、つまんだまま、中に少し押し込む。 3.2と同じ位置で、上に向かってでなく、その場でブドウを潰す感じで力を入れる。 などです。どれが一番良いでしょうか。それとも、他に良い方法があれば教えてください。 それから、力の入れ具合ですが、弱いと絞れないが、強すぎると内出血などを起こし良くないと読みました。どの程度、強く押したら良いのか。。「ブドウを潰す」くらいの圧力でしょうか? 肛門絞りに関する情報、どんなものでも参考にします。よろしくお願いします。なおうちの犬は獣医がする時でも、きゃいんと鳴きます。肛門腺が奥にあって出にくいということも考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 肛門絞り

    肛門からの臭い分泌物が気になります。毎月1回は必ず肛門絞りをしているのですが、たまになにかの拍子に分泌物が出ることがあり、臭いが凄く気になります。お尻ふき等で拭いても、強烈な臭いは消えませんね。そのため、お風呂に入れなきゃ消えない臭い…皆さんはどうされてますか?クッションなどに付くことがあると、少量でも、すっごく臭いですよね。

    • 締切済み
  • こいぬの肛門絞りについて。

    こいぬの肛門絞りについて。 小型犬を飼っています。 小型犬は肛門絞りをしてあげないといけないと聞きましたが いつ頃から必要になるなど目安はあるのでしょうか? 11週目のこいぬです。 生まれてからきっと1度も肛門線絞りをしていません。 シャンプーやトリミングなどの予定はまだ無く、今は蒸しタオルで体を拭いているくらいで、匂いは全く気になりません。 肛門線絞りはシャンプーの時やトリミングの時にするのが良いと聞いたので、それまで待っても大丈夫なのでしょうか? チワワ/ポメラニアンのミックスでかなり小ぶりです。 毛むくじゃらで肛門線があるとされている辺りのふくらみは目では確認できず、触りましたが膨らんでるとったような気はしませんでした。 次のワクチンがあと2週間後なので その時に獣医さんにも聞いてみようと思っていますが、それまで待っても大丈夫でしょうか…? 生まれてから3ヶ月も肛門線のケアをしていないというのは問題ですか? 小さければ小さいほど肛門線の病気がよくあると聞き心配です。 ご存知の方アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 駒の持ち方

    将棋の駒の持ち方で質問なのですが、 僕の持っている本を見てみると、 人差し指、中指、薬指で持ち上げ、駒のお尻を親指で支え、そこに人差し指を入れ、駒が盤ににつく前に人差し指を抜き、パチンと打ちつける。 と書いてありましたが、TVで佐藤さんや羽生さんの 持ち方を見てみると人差し指が下ではなくお尻にあてがっている感じなのです。つまり下に何の支えもなく駒が浮いているのいるのです。 どうしたらあんな持ち方できるのでしょうか? 過去問を検索しましたがいまいちいい答えがないので質問させていただきました。

  • 肛門線 分泌物

    現在、小型犬3匹を飼っています。 約2~3週間1回シャンプーをし、その際に肛門線を絞っています。 その内、1匹の分泌物だけ白く、小さなブツブツがかたまりになったようなものがでてきます。 これは、何かの病気でしょうか? 以前はこの子だけ、肛門線を絞っても分泌物がでませんでしたが、自分で分泌できる子もいるという事で気にしないでいました。 2歳の時(去年の冬頃)、肛門線が破裂してしまい、獣医さんに飲み薬、塗り薬を頂き、2週間ほどで完治しました。 その後、今年に入ってから、以前は絞っても全くでなかった分泌物が出るようになり、白い塊がでてきます。破裂してしまった事とも関連しているのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 和裁で使う指抜きの使い方を教えてください

    和裁で使う指抜きの使い方を教えてください 運針の前に針がもてません いろんな画像やコメントを見てやってみましたが 、 (金属の中指にはめるものを買いました) 針のお尻を 中指の指抜きにあてた状態で人差し指と親指で針をつまむのが 届かなくてやっとです。中指中央の位置から人差し指と親指で 針をつまむと針ななめ でないと届かないし、針の中央でつまむ 形になり、先端のほうをつまめません。針は短いものです。 指が短くて 中指にあてた針が 人差し指親指に届かないひとは どうしたらいいでしょうか?

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 右手親指と人差し指が、ぴくぴくと。。。

     ここ数日なのですが、何も持っていないとき、何もしていないときに、親指と人差し指が、ぴくぴく勝手に動くんです。  たま~に疲れたりすると、まぶたがぴくぴくしたりするときがあるのですが、それはごくたまになので心配していないのですが、この指に関しては1日に何十回も起こるので、病院行った方がいいのか、行くにしても何科なのか・・・。  同じような経験をした方いないですか?

  • ゴルフ肘

    先日ゴルフの練習にいった時、何回かマットにクラブをぶつけました。そのせいか右手甲の部分から手首にかけて痛みが出てしまいました。クラブを握ると親指と人差し指周辺に痛みが出ます。初めての経験なのでなぜなのか、どんな障害なのかまったくわかりません。俗にいうゴルフ肘と称する靭帯傷害なんでしょうか。もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 人差し指の横部分の痛み

    先日から左手人差し指の横(手のひらを向けた場合、人差し指の上部分右側)に変な痛みがあります。 普段は何もないのですが他の指が人差し指に触れたり手を洗ったりその部分を抑えたりした場合「チクっ」て感じのような痛みが走ります。 最初何かで切ったか、トゲが刺さっているのかと思いましたがよくよく調べてみても傷なども見当たりません。 腫れなどもも見た目ではないように見えます。 また間接が痛む事もないし普通に伸ばしたり曲げたりも出来ます。 これに似たような痛みがたまに足の親指の先で起こる事があるのですが1日過ぎるとほとんどその痛みは消えます。 今回の手の人差し指の痛みもそれと同じなんでしょうか? もしこの痛みが何日も続く場合、何か塗り薬でも塗った方がいいのか、または診察してもらう場合は何科で診てもらうのがいいのでしょうか?