• ベストアンサー

校門しぼり。ちゃんと出来ているのか?

3歳の♀小型犬を飼っています♪お散歩の後は念入りに足とお尻を洗ってあげます。シャンプーは週1回、お尻は1日2回は洗います。でも、それでも何だか「おりもの?」のように臭う時がたまにあります。俗に言う「肛門線に分泌物が溜まったのかな?」と素人判断で思い、肛門の辺りを親指と人差し指で下からつまむ様に絞ってみるんですがちゃんと出来ているのかが良く分かりません。水をザーザー流しながらやるので目に見えた事がないんですが、目に見えるものなのですか?。正しいやり方(素人でも出来るのかな?)教えてもらえますか?そして何日に何回位やるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan
回答No.1

私も、一日3回の散歩の後には、必ず手足やオシリをシャンプーでザーザー洗ってます。 私のわんこは、12歳で老犬になり、あまり分泌物も出さなくなりました。 昔は、肛門腺を絞ると、お水で流しながら絞っても、 洗面台を飛び越えるほどの勢いでした。 洗面台の周りに飛び散ると、何日も臭いが染み付いていました。 もう、ひっくり返りそうな臭いですよ。 茶色の時もあれば、緑がかったとき、黄色いとき・・ いろいろあります。 目に見えてはっきりとわかりますよ。 参考URLに実際に肛門腺を絞られたワンちゃんの画像があります。 はっきりと茶褐色のものが出てますよ。 私も最初の2~3年はコツをつかめず、ワンコに嫌がられていました。 絞ればイイものではないようで・・・ コツがあるんですよ。 それと、あまり毎日絞ってもダメです。 1~2週間に1度で良いんじゃないでしょうか? 臭ってくれば、絞る程度でいいみたいです。 私はいまだにわからないんですが、肛門の下の方に シコリのようなものができたら、分泌物の溜まった証拠らしいです。 便を排出するときに多少、分泌物も出てるらしいです。 検索すれば、絞り方のコツが載ってるHPがたくさん出てきます。 がんばってうまくコツをつかんでください。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm , http://www.momo-pet.com/n.mame12.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家は、ミニチュアダックス♀(1歳)を飼っています。 今日、調度シャンプーをして、肛門腺を絞った所なんですが・・・。とっても臭かったです・・。 我が家では、だいたい2~3週間に1度、シャンプーをするついでに絞っています。犬は、肛門腺に分泌物が溜まると、おしりをこすりつける様にするので、良く解りますよ。 肛門腺の絞り方のコツは、肛門から、少し下のところのだいたい4時と8時の方向に手探りで探すと、砂肝のような感じの袋があります。その袋を、上にぎゅっと上げるような感じにすると、絞る事ができます。 よく解らない様なら、お医者さんに言って教えてもらうといいですよ。私もお医者さんに教えてもらいました。 顔にかかる事もあるので、ティッシュで押さえたりして、 防護したらいいと思います。

• orange10
回答No.2

分泌物は目に見えますよ 色や出方も犬それぞれです。 簡単にすぐ出るコ、力を入れて絞らないと出ないコ、 ちょこっとしか出ないコ、勢いよく出るコ・・・ 一度、出るところを目で確かめるといいですよ! コツは中指、人差し指、親指でつまむようにして、 手前に絞り出すといいですよ!  その時勢いのいいコは、顔近くまで飛んでくるので、 お尻は下に向けるといいです。 あと頻度は月、1、2回程度でいいと思いますよ。 出るところを目で見たら、だんだんコツがわかってくるので、 試してみて下さいねっ