• ベストアンサー

CGとアナログ

hakomagaの回答

• hakomaga
回答No.5

>道具はアナログでしたらコピックとつけぺんを使う予定です。 あ、なるほど、コミック系のイラストという意味ですね。 だとすると、初期費用はアナログが断然安い! そして、アナログは始めやすく、極めにくい。 デジタルは、初期費用が超かかるでしょう。 PC、ペンタブ、スキャナ、プリンタ、アプリケーション 合わせて25万~30万くらいでしょうか。。 最終的にどちらを極めるかは選択肢がありますが、 全くの初心者ならアナログから始めるべきだと思います。 デジタルのコミッックイラストツールは、 アナログ表現を模した機能が多いので、 まず元を知った方が良いと思います。