声優を目指す上での質問

このQ&Aのポイント
  • 現在高校に通っていない17歳の質問者は、声優を目指しているがどのように進めば良いか悩んでいる。
  • 質問者は昨日スクールの体験レッスンに参加し、個人レッスンの方が緊張せずにできそうだと感じたため、団体レッスンと個人レッスンのどちらがおすすめか知りたい。
  • 質問者は東京都内で良い声優スクールを探しており、経験者の方からのおすすめの場所や見どころを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優。

現在16歳、今年で17になるのですが、事情により高校には通っていません。 今年の9月に、高校卒業程度認定試験に合格し、高校卒業資格は得たのですが、18歳を過ぎるまで、大学には通えないという事を知りました。 それはそれで自分には好都合でしたので、このきに自分で何がしたいのかというのを考えていました。 そこで声優を目指すにあっての質問です。 昨日とあるスクールの体験レッスンを2000円で受けてきました。 そちらでは完全個人レッスンで、ひとつの小さいブースに私対講師といった感じで入り、発声練習から学びました。(あくまで体験ですが。 初めての発生練習だったこともあり、やはり個人レッスンのほうが緊張せずにできていいかな、と思ったところもあったのですが、皆さんはどう思いますか? 団体でのレッスンのほうが最終的には人前でやることになるわけですから(オーディションなどを考えると)慣れるという意味でもそちらのほうがいいのかな。とおもうところもあります。(Q1) 次に、実際に色々とスクールの体験に行く予定なのですが、正直何を基準に良い、悪いを見ればいいかわからないです。 どこのスクールが良くて、どこのスクールはやめたほうがいいのか。 もし経験者様がいらっしゃいましたら、 東京都内、JR山の手ライン上でお勧めの場所を教えてください。 また、どのような場所がお勧めなのか、ということも教えていただけると助かります。(Q2) 長々としてしまいましたが、こちらで以上になります。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kafuka25
回答No.5

養成所は、今無数に存在しています。 事務所直属のものや、声優さんが校長を務めている養成所。 はては大学で声優科というものを設けている場所まであったりします。 様々な教え方をするところがありますが、 誤解をしてほしくないのは、全て『演技』の練習になっているという事。 声優になる為だけの練習等は、基礎が出来ていてこそ身につくものです。 逆に基礎が出来ていないと、ただのアフレコごっこにしかなりません。 基礎をしっかり学べる養成所+競争の出来る養成所を選ぶと良いですよ。 ライバルが居るのと居ないのとでは成長の度合いが違うと思います。 私は『松涛アクターズギムナジウム』という養成所に通っていますが、 中には色々な養成所を経験してきた人、劇団で頑張っている人、 まったくの未経験の方までいます。 勉強したいカリキュラムを自分で選ぶ事が出来ます。 組み合わせ次第ですが、基本中の基本から、殺陣、ケーブルラジオ出演、 舞台出演、製作経験まで・・・様々な経験を重ねられます。 そして、実力を認めてもらえると選抜クラスというものに入れます。 その選抜クラスから、プロになっていった方々もいます。 マンツーマンの指導が良いか悪いかは個人の受け取り方次第ですが、 私はオススメはできません。本気で声優を目指したいのなら、 凄まじい競争率だということをしっかり自覚して学んでいくべきです。 と・・ここまで何だか偉そうに書いてしまいましたが;。 質問者さんがプロになられるのを願っております。 競争率の高い職業ですが、お互い頑張りましょう(*´`)。

ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の経験者様からご意見頂けてとても嬉しく思います。 声優の競争率も相当高いですよね。 でもそれに負ける気はありません。 声優という仕事がどういうものなのか、どういった事をこなしていくのか、全く分からないです。ただ、アニメを見ていて声優に魅かれてしまったから、という理由ですが、それなりの覚悟を決めました。 養成所というと全日制の寮のような場所もあるみたいですね。 大学でてからでは遅いかもしれないですが、自分はまだ履歴書に中卒としか書けないので、大学へいきつつ声優になるため努力していこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

(Q1) 全くの素人で基礎をみっちりと鍛えるのなら、マンツーマンのレッスンも意味があると思います。 声優を目指そうと考えている人に読んで欲しいのが、野村道子さんの『しずかちゃんになる方法─めざすは声優一番星☆』 賢プロダクション所属兼ゼネラルマネージャーで養成所(スクールデュオ)の校長という立場で書かれている本です。 最近の声優事情についても厳しい目線で書かれています。 そこそこ値段はしますから本屋で立ち読みされるだけでも、夢を夢としてでなく現実の職業として考えておられるのであれば、知識として頭に入れておいて損はありません。 「声優になる為のHOW TO本」みたいな胡散臭い本よりも役に立つと思います。 少し長々と書きましたが、声優になる為の正解はありません。 芸人を目指している人が多いように声優を目指している人も五万といます。 その競争に打ち勝っていかなければいけないのですから、自分をしっかりと持って目指す役者に向かって悔いの無いように励んで下さい。 私からは、このくらいの事しか書けません。

ayanami006
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり何事も競争率は高いですよね。特に専門系は。 それなりの覚悟はしてるつもりですが、とても心配な部分もあります。 失敗するのが怖いんですかね;情けないです。 がんばって自信の持てる声優を目指そうと思います。

回答No.3

えっと 目指すのに年齢は関係ないですが ちゃんとした「声優」と言うものが どの位の年齢でないと 「商品」として成り立たない ということです 「職業」としてでは有りません で、目指すので有れば ちゃんとした「商品」なって頂きたい という思いもありますし それに成るには人並み以上の 努力と経験が必要です。 マズは無理の無いボイストレーニングと 体力強化、演技力の修得を主体とした 学校があればそこが良いのでは無いかと 思います。 ※不必要にボイストレーニングと称する 発声作業の多い所は避けた方が良いでしょう 成長段階における無理な発声は 声帯を痛めかねます。 昭和時代の学ラン応援団が良い例ですね 劇団関係の研修生なども選択肢の一つかとも 思います。 最後にゴシップ誌に有るような 「枕営業」や「風俗アルバイト」 等はこう言ってはなんですが 普通にある事です。 <それだけ厳しく薄給な職業ですから

ayanami006
質問者

お礼

回答有難う御座います。 おっしゃっている事に対して、少しは理解できましたが、とても深いみたいですね。 体力強化と演技力については自分も必要だと思っています。 特にジブリの作品の声優さんは俳優さんが多いと聞いています。 それは演技力をとって選出しているという話も聞いたことがあります。 上記を例にあげるのも変かと思いますが、演技力のある声優さんはとても魅力があると思いますし、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

声優とは俳優です。その修行をしてください、 どこかのスクール、レッスンを受けてなれるものじゃないです。

ayanami006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何をするにもまずは基礎からですよね。 声優、俳優どちらにせよその基礎を磨くためにもスクールやレッスンにいきたいと思っていました。

回答No.1

声優ってか 使い捨て音源になりたいので有れば どこでも一緒 発注者として求める製品としては ・安定した音声 と言う事は理解できるでしょうか? 安定した音声を得る為には ・声帯が安定していないといけません ・骨格を含めた体型が一定に維持されていなければいけません まず初めに書いた声帯の件ですが 人によっても若干の差はありますが 20代後半まで声帯というものは成長します 現在16と言うのであれば安定するまで 少なくとも10年は必要です。 体型に関しては 質問者さんは女性の方でしょうか? 女性の方の場合 体型に関して言えば 概ね2回大きな変化があり 処女喪失以降と出産以降がそれに当ります。 また、体型を変えようとダイエットなどを行うことも 大きな音声の変化に繋がります。 で、まともな声優を目指すのであれば 20代後半、出産履歴あり の状態の方が 発注者から見れば 良い声優と言う事になります。

ayanami006
質問者

お礼

まだ声優を目指すのには早いすぎるという事なのでしょうか??; 今からできる事を少しでもがんばってみようと思います 回答ありがとうございました。