• ベストアンサー

仔猫をキャリアに入れっぱなしでも問題ない?

お世話になります。猫初心者のnebura71です。  野良猫の仔猫(推定2か月)を保護しました。  獣医で検診してもらったところ、3時間に1回の授乳が必要とのことでしたので、そのようにしています。    ただ、心配なことが一つ。  うちの夫婦は、共働きなのです。  授乳のためにどうしたらよいか、獣医に相談すると、「キャリアへ入れて、会社へ持っていってください。授乳以外の時はキャリアへ入れっぱなしでも、ペットシートを敷いているのなら大丈夫です。トイレのしつけはかなり後からで問題ないです。」と言われました。  今は、ケージで飼っているので、大小便もトイレできちんとやってくれるのですが、キャリアに入れっぱなしですと、素人考えですが、トイレのしつけ上問題があるような気がしてなりません。  また、キャリアに入れっぱなしですと、仔猫自体も窮屈で、不安になるかも知れないと思うと、非常に心配です。  そこでお知恵を貸してください。  1:キャリアに入れっぱなしでも3時間おきに授乳できる方が方がベターなのでしょうか? それとも、家のケージに入れておいて朝と帰宅後に授乳するだけの方がベターなのでしょうか?  2:キャリアに入れっぱなしで、トイレのしつけ上、問題はないのでしょうか?  3:この様なケースの場合、他にどういった良策があるでしょうか?  久しぶりに切実に困ってしまったので、ここへ登場しました。   どうかよろしくおねがいします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

もう2ヶ月になるなら、そろそろ離乳食(すり身のようになったもの)なら食べられるのではないかな、と思います。 お皿からミルクを飲む練習をして、その後にお皿の離乳食(すりつぶした物)を食べる練習をすれば、ご自宅のケージでお留守番できると思います。 最初は前屈みになって飲み食いできないかもしれませんので、お皿の高さは下に新聞紙やダンボールを挟んで顔の高さ近くに持ち上げたりする調整が必要かもしれません。 まだほ乳瓶やスポイトでミルクを飲んでいるようなら、皿に入っているのがミルクだよ、と教えてあげる必要もあります。皿のミルクを指先でパチャパチャ波紋を立てて見せて、そのまま指の腹についたミルクを鼻の下から口の先あたりにペトッとつけて舐めさせます。あとは、それで興味をもって自分でお皿からなめようとするか、様子を見てみてください。

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  お返事が遅くなってもうしわけありません。  なるほど、離乳ですか。それは考えもしませんでした。  今は手のひらをお皿代わりにしてミルクを飲んでくれているのですが、お皿からという方法も試せますね。  ですが、今日明日にすぐにお留守番ができるようになるようなものなのでしょうか? そこが不安です。(共働き状態は待ってくれないので・・・)  また、練習するとして、離乳食を食べれるようになれば、3時間ごとのほ乳をしなくても、留守番できるものなのでしょうか?(離乳食をお皿に盛って置いておくのでしょうか?)  もしよろしければ、ご教示ください。<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

生後2ヶ月の子が3時間おきに授乳が必要という獣医さんは初めてです。 その授乳サイクルだと生後すぐから1ヶ月くらいまでだと思います。 うちに今、1ヶ月が居ますが、それよりもっと間隔が空いています。 生後2ヶ月の子猫もいて、両方の月齢の子達はもう離乳食を食べています。2ヶ月の子は子猫用ドライフードを固いまま食べられるくらいの歯が生えています。 保護した子猫の歯の生え具合によっては、ミルクは朝夜のみで、ふやかした子猫用ドライフードか子猫用ウェットフードでも大丈夫だと思います。 生後2ヶ月なら、そろそろ第1回目のワクチン摂取の時期です。 子猫の体調と天候の良い日をみて、予防接種にいかれることをおすすめします。 キャリーに入れっぱなしよりケージに入れっぱなしの方が、いいと思います。 ケージにはペットシーツを下に敷いて、寒さ対策の毛布などのベッドとトイレ、食事を入れてあげてください。できれば3辺はダンボールなどで囲ってあげるといいです。

nebura71
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、感謝いたします。  獣医さんによって見解が異なるようなら、別の獣医さんへセカンドオピニオンを求めた方が良いかも知れないですね。近所の獣医さんだったので、便利なので、安易に頭から信用していました。  なるほど。2か月だと離乳食でも良さそうですね。  問題は、「本当にこの子が2か月なのかどうか?」がわからないという点です。ミルクの飲む量から考えても(1回に5ccくらいしか飲まないんです)、また行動から総合的に考えても、まだまだ1か月ちょっとではないかと思えるフシがあるのです。ですが、その獣医さんは「絶対2か月はいっています」と譲りません。  だとしたら、少々おかしいですよね? 2か月だと断じる根拠があるなら、離乳を薦めてくれても良さそうなのですが・・・  その獣医さんによると、「後1か月はミルクのみでOKです」とのこと。ちょっと首をひねっています。  ワクチンについては、もう1か月後に来るように言われました。  問題は、ケージに入れっぱなしで、飢えてしまわないかという1点だけですので、ちゃんと離乳食を食べれれば、大丈夫なような気がしてきました。ちょっと試してみます。  ご親切なご助言に感謝いたします。

• kouki0811
回答No.5

こんにちわ、 離乳していれば、お留守番も大丈夫ではないでしょうか?? うちの子も子猫のころ拾ったのですが・・・、離乳していたためお留守番してくれていました。 うちの場合は、ご飯を入れる入れ物に、カリカリをふやかしたもの(お湯でやわらかくしていました)をあげていました。 ご飯がなくなると暴れるため、常に置いておく方法をとっていました。 お留守番は大体9時間ぐらいでしたが、無事に大きくなっております。 あと、子猫が暴れる夜は寝る間だけキャリーに入ってもらっております。 たまに、小をしていますが外に出すときちんとトイレでするのでこれも大丈夫だと思います。 経験したことしか書けないですが、参考になれば幸いです。

nebura71
質問者

お礼

ご回答くださり感謝します。  なるほど。離乳していれば(離乳させれば)留守番ができそうですね。  エサを常に置いておけば、食べてくれるということですね。勉強になります。  あ、夜については、大型のケージを買ってきましたので、そこでおとなしく眠ってくれます。これも、エサを置いておけば大丈夫なのかも知れないですね。  経験者のご回答、本当に助かります。  ありがとうございました。

• coo-bis
回答No.3

はじめまして。子猫の保護をしていただいて、ありがとうございます。猫の代わりにお礼を言わせていただきます。  さて、猫ちゃんですが、やはりできれば3時間おきに授乳ができる方がよいと思います。人間の赤ちゃんもそうですよね。同じです。  ですが、キャリーに入れているとはいえ、会社に連れて行くのは抵抗ありますよね……。職場の方達が理解のある方だとよいですが。トイレのしつけは、もし一旦ダメになってしまったとしても、今後離乳したらもう一度しつけなせばよいのではないでしょうか。  もし、連れて行くのが困難なようであれば、定時にお帰りになることができるような環境で、その他の時間にちゃんと授乳できるならば、おそらく大丈夫かと。  ただ、室温には気をつけてあげてください。人間が暑いと思うくらいの温度に暖めてあげないとすぐに弱ってしまいます。今日などは関東は温度が低いので、エアコンで暖めてあげた方がよいと思います。  1ヶ月~1ヶ月半すれば、離乳できると思いますので、それまでの間、がんばってください。応援しています。

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  親猫から育児放棄されていたんです。なので、やむなく保護しました。見捨てることができなかったんです。(涙)  帰宅時間については、私は不定期ですし、妻もわかりませんので、やはり会社へ連れて行くしかないでしょう。幸い、妻の会社の社長さんが理解のある方でして、今回は助かりました。    トイレのしつけは後からで良いのですね?!  それは朗報です。やはり授乳に専念しましょう。  温度についてもご助言感謝します。ペットヒーターを持っていますので、それを併用しようかと思います。  1か月ちょっとですね。頑張ってみます。(^O^)/

• burunon
回答No.2

子猫は、 授乳を マメにしなければなりません。身体的に弱ってしまうし、精神的にも 歪んできますよ。死に至ることもあります。虐待ですね。トイレのしつけは、心配ありません。ちゃんと 出来るようになります。人の子と 違って授乳のみの 期間は、短いですから 頑張って下さい。またペットシーツは、添加物が多く 肌に 悪いという検査データがあります。ベッドにする タオルなども 入れてあげると 良いでしょう。私は ペットシーツの上に 新聞紙 一枚しき 隅に タオルを 入れて起きました。勤務中の世話が、大変なら 動物病院に 保育のお願いを してみたらいかがでしょうか?預かってくれる病院は、あると思いますよ。

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。  なるほど、やはり授乳の方が大切のようですね。勉強になります。  トイレのしつけは大丈夫なんですね!キャリアには毛布を入れて、新聞紙を敷こうかと存じます。これも勉強になりました。やはり経験者の方のご意見というのは助かります。  動物病院での保育のお願いなのですが、これは早々に断られてしまいました(;_;)。遠い病院ですと預かってくれるようなのですが、1日に3千円が必要とのことで、我が家の場合経済的に不可能に近いものがあります。(非常に貧しいので)  ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

授乳が一番大事です。一度に沢山の授乳は出来ませんよ。 仕事を優先する限りそれしか策はありません。

nebura71
質問者

お礼

早速のご回答、痛み入ります。  なるほど。授乳の方が大事なんですね。  専門家のご意見を聞けて、助かります。  もしよろしければ教えてください。  今、推定2か月なのですが、授乳はどのくらいの期間必要なんでしょうか? 1か月くらいでしょうか?