• ベストアンサー

転職

20台後半の男子です。 現在、研究開発を行っています。 しかし、年収が低いことが納得いきません。 年収は約350万です。 年収アップの転職を行いたいと考えていますが、どのようなステップを踏んで、どのような職種へ行けばよいでしょうか。 正直、現在の職種へのこだわりはありません。やればやったぶんだけの報酬が欲しいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.5

ビジネスはチャンスを待つこと。 サラリーマンも一緒。ひたすらチャンスを待つ事。 うまく行って当たり前、失敗は許されません。技術者に求められるのはその卓越した技能なのに、逃げている。言い訳をしている。 私には、実はそういう風に聞こえてなりません。 もっと難しいこと、もっと挑戦的なことは、求めれば得られます。 社内でも誰にも越えられない存在になれば、見える世界が変わるでしょう。 でも、能力があればかならず足を引っ張られます。 それにも打ち勝つ能力が求められます。 そして、他社に行ってもぜんぜん変化ありません。 どこにでも、そういうやっかむ連中が山ほどいますから。 石の上にもというやつですよ。 どうせ、人に使われているんです。自己満足が一番ですよ。

poteto_010
質問者

お礼

wathavyさん> 足を引っ張られるというのはよくわかります。その人間と同等の報酬というのが嫌なんですけど、それも我慢ですかね・・・。我慢して、チャンスを待って、高いとこに行くまで我慢ですかね。 石の上にも・・・、なるほど。良い言葉を思い出しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wathavy
回答No.4

25歳で年収8万ドルでした。当時は105円くらいでしたから手取り800万円でした。月に100万円くらいの給料がもらえました。 一晩で20万円くらいのボーナスなんて時も。 で、仕事は3日間寝ずにぶっ続けてやったり、ひたすら海の上のプラットフォームに2ヶ月居たり。ジャングルの中で黒い水のシャワー浴びたり。 たまに、帰ると職場の話は、利殖でしたね。どうしたら貯金が増えるかって。5年勤めて、1000万円しかためられませんでしたが、お金は1万円札からで、後は小銭って言う感覚でした。 自動車も即金で数百万円のものをポンと買いました。 で何ができたか? 電気の事、知ってたか? 機械設計できたか? 自分の周囲にあるものを一つでも作れたか? どのような回答にもNO。 自分はエンジニアという名前を恥じていました。だって何にもできないののに技術者と名乗れる? それで、安月給でも今は、15年我慢して、機械設計と電気設計と画像処理やクライアントサーバーのプログラミングが出来ます。 電子回路、マイコン回路、アナログも少しは分かります。 技術者になりました。私には、自作の世界中探しても無い自分の計測回路基板もあります。(特許すらとっていません。社内でしか使わないからです)他にも自分だけのアイデアで作ったものがいくらもあります。 お金持ちではありませんが、誰にも負けない、アイデンティティーを持って生きています。社内でもある装置(一人で機械設計しプログラミングした画像処理機がついていますが)については、私が第一人者だといわれて大切にされています。(安月給ですが) 同じ設計の部署でも、機械と電気、ソフトウェアーの全てを掌握できているのは私だけだと目されています。 これが、私の若いときからの目標でした。 あなたと正反対です。 お金があれば幸せになれると思っているでしょう? いざ、お金があっても、不幸せになる人も少なくないのをご存じない。 ちなみに、お金持ちが高い車や高いものを買うのは、自分に何もないからだったりすることは、ご存じないでしょう。 私は、そういう人たちを目前に見て、ばかくさい、と思いましたけど。 目の前の自分の仕事からただ逃げているだけだったりしませんよね?まさか・・・。薄給を理由にして。

poteto_010
質問者

お礼

wathavyさん> 直球のコメントありがとうございます。心に届きました。 だれにも負けないアイデンティティ。ぶっちゃけ持っているんですけどね・・・。ここでは言えませんが。それで満たされるかと思ったら現在はそうでもないんです。次のステージにいけば変わるのでしょうか・・・?

• gocogacu
回答No.3

営業をしてください。 フルコミッションなら、年収1000万円以上も可能です。 例えば、宝石や船や飛行機など、数台売れば可能ですよ。 また、不動産や株の取引をするお客を作れば可能ですよ。 外国の強力掃除機を一般家庭に売ってもその可能性はあります。 ネットの求人で、「営業(フルコミッション)」を探してみてください。

poteto_010
質問者

お礼

gocogocuさん> フルコミッション、初めて伺う単語でした。いろいろ調べてみます。しかし、そんなに簡単に売れるものでしょうか?

• namanuru
回答No.2

エージェントの人、信用できないというか あの人ら1件いくらの商売なので、自分の希望と違うところを強気で薦めてくるのでかなりうざいです。 でも、ある程度の方向性とか、自分のポジションとか そういうところで勉強になるところはありましたよ。 履歴書や職務経歴書の書き方を教えてくれるところとかもありますし、 そういう意味でも一度お会いすることをオススメします。 タダなので。 それから、行きたい企業の中途募集にアタックしてみるのはどうですか。 自分も、いろいろ添削だけしてもらって、情報を聞き出して エージェントとは一回会ったっきりで放置しています。 事情が変わったので残留しましたが、本気だったらエージェントに進めてもらってたかもしれません。

poteto_010
質問者

お礼

namanuruさん> エージェントの人と話をしたら、自分のイメージは整理できそうですね。

• namanuru
回答No.1

とりあえずエージェントの人の話聞いてみるといいですよ。 リクナビネクストとかに登録するとほっといてもメールが来るので。 そんで、一回会ってみて話を聞くといいです。 ただこの話も、話半分に聞いてくださいね。 まだヘッドハンターだとかにはお会いできないでしょうから。

poteto_010
質問者

お礼

namanuruさん> ご助言ありがとうございます。 とりあえず、今から登録してみます。ただ、エージェントの人の話もあまり信用できないと聞きます。良い転職をするにはどうすれば良いのでしょうね・・・