• ベストアンサー

友達が 拘留・・・・

本日 友人が警察に拘留されてしまいました。 ドライブ中 60代の男性が運転するバイクが横を並走していて 急に右折するため車の前に出たため 同乗していた奥さんが叫び慌てて本人も 急ハンドルでかわしなんとか追突を防いだものの 腹立ち紛れに 追跡し 抗議し 言い争いになったとのこと。その際 その友人が ヘルメットをこづき 一旦離れたもののまたなにか言われて 車の中から 趣味で持っていた プラスティック製の日本刀を持ち出したところ 通報され 拘留となったそうです。そのような趣味を持っているなんて 私は、知らず つきあっていましたが 全然そのような雰囲気もなく 親も知らないことでみんな驚いています。 このような場合は、どんな処分がされ どれくらい日数がかかるものでしょうか。また 早く解決する なにか対策などないでしょうか。 もちろん 本人の反省を促すことは当然のことですが 全くそのようなことと縁のない人なのに なぜという疑問ばかりうかびます。 弁護士なと゛頼んだほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29549
noname#29549
回答No.3

逮捕されて警察署に留置されて、取調べから48時間以内(2日)で釈放されなければその後、検察庁に移送され、検事により取り調べ後は裁判所、裁判官の判断でさらに10日間の留置延長も認められます。「場合によっては、弁護士以外の接見等禁止もあります。」 とりあえず、逮捕されてすぐに本人の申し出により、依頼できる弁護士との接見依頼や、弁護士会による私選弁護人選任申出書により(依頼できる弁護士のいない時)当番弁護士との接見依頼ができます。「いずれにしても、本人が判断することです!」 ご心配であれば警察署に問い合わせてみては、如何ですか。

mtss6254
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご両親のかわりに 警察に問い合わせたところ 7日以後 10日は出られないのではとのことです。7日まで面会もできない状態ですがきっかけはどうあれ 自分の行為に反省していることと思います。

その他の回答 (4)

• Ja97KG
回答No.5

あなたにできることは大してありません 弁護士依頼するにしても本人家族がすることです 今面会に行ったとしても会えないでしょう 現状 暴行と脅迫による現行犯逮捕ではないかと推測いたします。 ただし私選弁護人依頼した場合それなりに費用がかかりますから 其処はご検討下さい 当番弁護士の接見を依頼して今後の事等説明をしてもらうのも一つの方法ですお近くの弁護士会にご相談ください

mtss6254
質問者

お礼

ありがとうございます。 拘留・警察署に留置 など ニュースの世界だけと全く関心がなく 自分の無知さに呆れております。 アドバイスとても役立ちました。

• rin00077
回答No.4

まず貴方のすることは現在面会できる状態かどうかです。 面会できれば、今の状況を友人に聞いてみれば良いです。 いつ頃釈放されるのかは、検事か警察くらいにしか わかりませんが、逮捕されてから23日間のあいだに 起訴されるか釈放されるかのどちらかです。 弁護士には私選と国選とがあり、国選の場合は基本的に お金はいりません。が、国選は起訴された後にしか 付けれることはできません。 その場合は裁判所が選任してくれます。 不安で今すぐ弁護士を付けたい場合は、お金を出して 私選を雇うしかありません。 ただ僕の予想では、初犯であればたいした罪には ならないと思います。 何罪が適応されるのかは知りませんが、起訴猶予か なっても罰金刑くらいではないでしょうか。

mtss6254
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察沙汰など 全く初めてのことで弁護士とは 何ぞやから ほんとに無知でした。 とても助かりました。

• Sasakik
回答No.2

まず、定番のツッコミから・・・ 「拘留」は刑事罰です。 本当に拘留なら、すでに裁判で刑が確定し”お務め中”ですから、今更、弁護士が出てきても何も出来ません。 取り調べのための身柄拘束は”勾留”です。 >早く解決する なにか対策などないでしょうか。 上っ面だけの”反省の弁”では、検察官・裁判官の心証を悪くするだけですから、心のない言葉をいくら並べても意味はありません。 ”真摯な反省”以外、何もありませんし、他人の出る幕はありません。 >腹立ち紛れに 追跡し 抗議し 言い争いになったとのこと。その際 その友人が ヘルメットをこづき 一旦離れたもののまたなにか言われて 車の中から 趣味で持っていた プラスティック製の日本刀を持ち出した 暴行罪だけでなく、脅迫も加わったかもしれませんね。 質問者サマから提供された情報だけでは、粗暴だけでなく、執念深さも持つ人間のように思われますが・・・ >全くそのようなことと縁のない人なのに なぜという疑問ばかりうかびます。 アナタには、都合の良い面しか見せてなかったのでしょうか? それとも「アナタに人を見る目がなかっただけ」かもしれません。

mtss6254
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察沙汰など全く縁もなく また関心もなく 言葉も知らず 恥ずかしい限りです。本人の問題ですね確かに 早く反省して 釈放されることを祈るばかりです。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 全くそのようなことと縁のない人なのに それは貴殿の誤解だった、というオチですね。 > 弁護士なと゛頼んだほうが良いのでしょうか。 友人の立場で、そのようなことをする必要は皆無です。 必要であれば、当人が用意します。

mtss6254
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それもそうですね。判りました。