• ベストアンサー

生命保険について

子供が政府が認定した特定疾患の病気にかかりました。申告すれば、いろんな免除があるといわれました。ただ、生命保険はこれから入る ことはできませんか?持病もってると、ふつうは保険は入れませんよね?どなたか、くわしく知ってるかた教えてください。このような宣告をうけて、心身ともにぼろぼろです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsdlove
回答No.3

生命保険の仕事をしているものです。 お子さんが、政府の認定した特定疾患の病気にかかったと宣告をうけられお気持ちお察しいたします。 さて本題の生命保険に新たにご加入をご検討とのことですが、 残念ながら、通常、生命保険にご加入されるためには、告知(保険の保障をかける方の健康状態を質問にそってはい、いいえで記載する)や、診査(健康状態を医師や専門の人が診て診断する)を行わないと加入できません。 その際、ご契約をされる前に発生した病気があるとほぼ加入できませんし、 実際すでに加入していても、加入以前の病気が原因での入院などは、支払われないことになります。 今回の場合、質問者様からの内容によると加入はできない可能性が高いと思われます。 ご参考までに、ご主人様が、ご本人様だけでなく、奥様やお子様として疾病特約に加入していることなどもある場合の、生命保険が支払われる範囲ですが、入院については、病名にかかわらず、加入後に発病した病気で、加入している疾病特約の支払条件に該当している場合は請求できますし、手術給付金も疾病特約から通常支払われますが、正式手術名で、請求対象になるかならないかが違ってきますので、加入している場合は生命保険会社に照会が必要となります。 また、厚生労働省のHPに国の特定疾患治療研究事業(対象:45疾患)は お住まいの市区町村に申請をすることで医療費の補助などが一部対象になるようですし、すでに加入の生命保険会社で、難病特約の付加があれば難病特約の保険金が支払われる会社もあるようです。 ※これは生命保険会社によって異なります。 ただし、厚生労働省の難治性疾患克服研究事業(臨床調査研究分野対象:130疾患)・・・・・こちらは市区町村で補助の対象になっているかどうかわかりませんので、事前に直接ご確認をいただいた方がよろしいかと思います。また、生命保険の難病特約の付加があっても、難病特約の保険金として支払われることは少ないです。 ※こちらは、あくまでも、生命保険会社によるので、ご加入の生命保険会社にご照会ください。 ご参考までに、厚生労働省のリンクは、下記の通りですが、 厚生労働省 難病情報センターで検索できます。 ご心痛ではありますが、お子様の1日も早いご回復を願っています。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/what/index.html#03

その他の回答 (2)

noname#105909
noname#105909
回答No.2

保険会社や商品の種類、またそもそもどういう病気なのかにもよりますが、その病気を原因としての死亡、高度障害は補償しないという条件付きで入れるものもあります。

回答No.1

入れません。入ることが出来ることもありますが、保険金は絶対に受け取ることは出来ません。