• 締切済み

高齢、腎不全メス猫、尿を37時間出してなかったら大変なことでしょうか?!

高齢、腎不全の脳障害があるメス猫です。 トイレの場所がわかり、自分で行ける猫でしたが、どうも、ここ数日あやしく(痴呆がまた出たかも) 昨夜からトイレがわからなくなってる可能性があります。 それで37時間近く、尿と便をしてない可能性があります。 痴呆が出ていた時は、トイレに連れていけば1~2分以上かけて、やっと尿を出していました。 今朝からトイレに連れていってますが、きばっているのか、考えてて動かないのか(痴呆症状出てた時は時そうでした) どちらかわかりませんが尿を出さないのです。(私がみてないとき、した可能性も多少はありますが…) 今朝は水は自分でとり、食事も自分から少しだけとりました。 あとは強制給餌で与えました。 もし37時間も尿と便をしてないとなると、どうなるでしょうか? 急いで病院行くべきですか? 病院につれていくと精神状態と体調がとても悪くなるので、できるだけ連れて行きたくないのですが、急を要することでしょうか? 様子みても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• winnerma
回答No.2

尿が出ない 原因は 乏尿 と 尿閉 で異なります。 前者は何らかの理由で尿が作られない (腎不全の悪化、水を飲んでいない、多臓器不全) 後者は尿は作られているが、どこかでつまっている。 (尿管結石等) どちらにしても緊急度はかなり高いと思います。 原因によって、対処法も異なりますので 至急、動物病院に行かれることをお奨めします。

rumina2
質問者

お礼

winnermaさん、お返事つけて下さって本当にありがとうございました。 winnermaさんからのお返事は、病院から帰宅してから読むことになってしまいました。 直ぐ病院に連れていってしまうようだったら質問しなきゃよかったのですが、本当に申し訳ありませんでした。 その後の経過は、No.1でお返事つけて下さったtamao3さんへの報告の通りで、病院に連れていったものの、特に治療は受けなかったのですが、帰宅してから間もなく、食事要求をし、尿をしました、とっても安心しました。。。 猫の尿の件は解決し、今現在も元気を取り戻してる様子が明らかにわかります。 高齢なので部屋の温度にも気をつけなければと思いました。 これから、また心配があったら、こちらで質問させていただくかもしれませんがまたよろしかったら是非お答えいただけたらとても嬉しいです。本当にどうもありがとうございました。

• tamao3
回答No.1

はじめまして!ウチにいる猫はみんなオスですが一匹だけ以前、たまに尿の出が悪くなる猫がいてその時は何回もトイレに入ったり出たりの繰り返しをしてほんのちょっぴりですが尿は出しているみたいでしたが辛そうなので掛かりつけの 病院に連れて行き検査をしてもらいました。その時は幸い少しでも尿が出ていた為、尿毒症にはならずにすみましたがまったく出ていない場合は生命の危険にも及ぶ事なので早くに病院で診察してもらった方がいいと思います。 確かに連れて行くとなると精神状態が不安定になりますが・・・ 往診をしてくれる病院が近くにあるとよいのですが・・・

rumina2
質問者

お礼

お返事つけて下さって本当にありがとうございました。 tamao3さんのお返事読んだあとに、やっぱり病院に行くしかないなと思って、かかりつけの病院が休みなので、日曜日あいてる病院を探して連れていってきました。 病院ではエコー検査にて「尿は普通にたまってるけど、たくさんというわけではなく、4~5日でなかったら危険ですが心配でしょうから利尿剤を打っておきます。」と言われましたが、猫が脳の病気もありまして、病院でのストレスもマックスになってか眼振が起こり出したのもあり、今日初めて連れていった病院では、特にに急を要する治療をされる様子でもなかったため、注射のトラブルも多いので知らない病院で怖かったので、それは断ってしまって、利尿剤の薬だけ頂いて、なるだけ早く連れて帰ってきてしまいました。 家に遊びにきた叔母に言われたのですが、部屋をどうしてこんなに暑くしてるの?と言われてしまい、私は昨夜から、この猫の持病のことで、たくさん調べ物に夢中になっていて、部屋の温度に気を配ってなかった自分に気がつきました。 なので具合い悪そうにしてたのは、暑さで気分がすぐれなかったのかもしれません。高齢なのでこたえたのかも…? 帰宅し、部屋に風を通して猫を少し涼しくしてあげたら、ご飯要求もしだして、そのあと、直ぐにトイレにいきました。 私は手遅れになるのが怖くて、直ぐ慌てて病院に連れていってしまって、いつも失敗します。。。だけどこれからも直ぐ連れていってしまうかもしれません。。 今回はお騒がせしてすみませんでした。 猫の尿の件は解決しました。これから、また心配があってこちらで質問させていただくかもしれませんが、よろしかったら、またお答えいただければ嬉しいです。どうもありがとうございました。