• 締切済み

高齢、腎不全メス猫、尿を37時間出してなかったら大変なことでしょうか?!

高齢、腎不全の脳障害があるメス猫です。 トイレの場所がわかり、自分で行ける猫でしたが、どうも、ここ数日あやしく(痴呆がまた出たかも) 昨夜からトイレがわからなくなってる可能性があります。 それで37時間近く、尿と便をしてない可能性があります。 痴呆が出ていた時は、トイレに連れていけば1~2分以上かけて、やっと尿を出していました。 今朝からトイレに連れていってますが、きばっているのか、考えてて動かないのか(痴呆症状出てた時は時そうでした) どちらかわかりませんが尿を出さないのです。(私がみてないとき、した可能性も多少はありますが…) 今朝は水は自分でとり、食事も自分から少しだけとりました。 あとは強制給餌で与えました。 もし37時間も尿と便をしてないとなると、どうなるでしょうか? 急いで病院行くべきですか? 病院につれていくと精神状態と体調がとても悪くなるので、できるだけ連れて行きたくないのですが、急を要することでしょうか? 様子みても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • winnerma
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

尿が出ない 原因は 乏尿 と 尿閉 で異なります。 前者は何らかの理由で尿が作られない (腎不全の悪化、水を飲んでいない、多臓器不全) 後者は尿は作られているが、どこかでつまっている。 (尿管結石等) どちらにしても緊急度はかなり高いと思います。 原因によって、対処法も異なりますので 至急、動物病院に行かれることをお奨めします。

rumina2
質問者

お礼

winnermaさん、お返事つけて下さって本当にありがとうございました。 winnermaさんからのお返事は、病院から帰宅してから読むことになってしまいました。 直ぐ病院に連れていってしまうようだったら質問しなきゃよかったのですが、本当に申し訳ありませんでした。 その後の経過は、No.1でお返事つけて下さったtamao3さんへの報告の通りで、病院に連れていったものの、特に治療は受けなかったのですが、帰宅してから間もなく、食事要求をし、尿をしました、とっても安心しました。。。 猫の尿の件は解決し、今現在も元気を取り戻してる様子が明らかにわかります。 高齢なので部屋の温度にも気をつけなければと思いました。 これから、また心配があったら、こちらで質問させていただくかもしれませんがまたよろしかったら是非お答えいただけたらとても嬉しいです。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamao3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして!ウチにいる猫はみんなオスですが一匹だけ以前、たまに尿の出が悪くなる猫がいてその時は何回もトイレに入ったり出たりの繰り返しをしてほんのちょっぴりですが尿は出しているみたいでしたが辛そうなので掛かりつけの 病院に連れて行き検査をしてもらいました。その時は幸い少しでも尿が出ていた為、尿毒症にはならずにすみましたがまったく出ていない場合は生命の危険にも及ぶ事なので早くに病院で診察してもらった方がいいと思います。 確かに連れて行くとなると精神状態が不安定になりますが・・・ 往診をしてくれる病院が近くにあるとよいのですが・・・

rumina2
質問者

お礼

お返事つけて下さって本当にありがとうございました。 tamao3さんのお返事読んだあとに、やっぱり病院に行くしかないなと思って、かかりつけの病院が休みなので、日曜日あいてる病院を探して連れていってきました。 病院ではエコー検査にて「尿は普通にたまってるけど、たくさんというわけではなく、4~5日でなかったら危険ですが心配でしょうから利尿剤を打っておきます。」と言われましたが、猫が脳の病気もありまして、病院でのストレスもマックスになってか眼振が起こり出したのもあり、今日初めて連れていった病院では、特にに急を要する治療をされる様子でもなかったため、注射のトラブルも多いので知らない病院で怖かったので、それは断ってしまって、利尿剤の薬だけ頂いて、なるだけ早く連れて帰ってきてしまいました。 家に遊びにきた叔母に言われたのですが、部屋をどうしてこんなに暑くしてるの?と言われてしまい、私は昨夜から、この猫の持病のことで、たくさん調べ物に夢中になっていて、部屋の温度に気を配ってなかった自分に気がつきました。 なので具合い悪そうにしてたのは、暑さで気分がすぐれなかったのかもしれません。高齢なのでこたえたのかも…? 帰宅し、部屋に風を通して猫を少し涼しくしてあげたら、ご飯要求もしだして、そのあと、直ぐにトイレにいきました。 私は手遅れになるのが怖くて、直ぐ慌てて病院に連れていってしまって、いつも失敗します。。。だけどこれからも直ぐ連れていってしまうかもしれません。。 今回はお騒がせしてすみませんでした。 猫の尿の件は解決しました。これから、また心配があってこちらで質問させていただくかもしれませんが、よろしかったら、またお答えいただければ嬉しいです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性腎不全について教えて下さい。

    8歳の雌猫が尿比重の検査をして1.022と言う値が出て、 初期の慢性腎不全だと診断されました。 合っているでしょうか? あと点滴や病院をを嫌がるので、そこまでの延命治療はしたくない と思っております。 慢性腎不全と診断されてから、何年も生きた猫ちゃんはいらっしゃ るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 若い猫の腎不全

    4歳半のオス猫ですが、腎不全と診断されました。1~2歳ころから水をたくさん飲みたくさん尿をするので変に思っていて、最近、食欲がなくなり、診断を受けました。猫の腎不全については、こちらのサイトでもQ&Aがたくさんあるので、とても参考になりましたが、たいてい高齢の猫のQ&Aで、若い猫のは少なかったです。若い猫の腎不全と高齢の猫の腎不全で何か対策で異なることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の慢性腎不全、強制給餌について。何も食べません。

    16歳の小型犬、慢性腎不全です 強制給餌の必要性について教えて下さい 愛犬が何も食べません。 2月から、ありとあらゆる犬のフードや手作り食をネットで、大量に購入していますが、 最近は全く食べてくれません。 かかりつけ医の先生からも、 何も食べないことが1番良くないから、 食べてくれる物があれば、なんでも食べさせた方がいいとのことで、 腎不全や膵炎にとって、毒な食べ物と分かっていても、 馬肉や牛肉、ブリヤカンパチ、ケンタッキーの中身、唐揚げの中身、バニラアイス、クリームパン、蒸しパン、ホットケーキ、ヨーグルト、チュールなどを与えてるのですが、 これさえも受け付けなくなりました。 何も食べないので、腎不全に対して、 アディソル、イパキチン、活性炭も与えられないです 心臓の薬は、毎日必ず飲まさなきゃいけないのですが、毎日6時間くらい、 酷い時は朝から夜まで、やっと夜中に薬を飲んでくれる程です 病院からは、強制給餌をするシリンジをもらってるのですが、 キャンキャン鳴いて、ものすごく嫌がって 暴れてしまい、とてもじゃないけど、誤飲しそうで押し込める状態ではないです 愛犬にとってかなり負担をかけてます。 口を開けることが難しいです。 誤飲したらどうしよう。と本当に怖いです 病院でシリンジで与えた時も暴れてます。 僧帽弁閉鎖不全症なので、腎臓の治療は、 心臓の状態を見ながら点滴は週に1回です。 慢性腎不全は、無理に延命して食べらせるのは、愛犬を苦しめるだけで酷だから、 食べなくなったら自然に任せた方が、 愛犬の為だと、最近知りました。 それを知るまでは、 ずっと、強制給餌はしなければいけないものだと思っていました。 それで元気に食べれるようになるなら、元気になってもらいたい考えでした。 どちらが犬に対して、正解かいまだ分かりませんが、 愛犬の腎臓の数値は、 BUNが96で、CREAが2.2なので まだレベル4では無いので、 このレベルの数値だと、末期ではないと思うので、まだ無理にでも すごく暴れてキャンキャン嫌がっても、 強制給餌するべき数値でしょうか? 犬の為を思って、強制給餌を辞めるのは 最期の末期の腎不全だけとなっているので どの段階にいるのか分かりません 病院の先生からは、食べなくなったら終わりだと言われてます 愛犬に苦しんで欲しくないです どなたか教えてください

    • 締切済み
  • 猫:腎不全 最期は苦しんで死んで行くのでしょうか・

     13歳・男の子(1歳半の頃に去勢済)  5歳位の時に尿毒症になり掛けたものの、自力で尿を全て出し切ってくれた事で  すぐに手術が出来て以来、下部尿路疾患用フードをあげていました。  が、どうしても経済的に苦しくなり2ヶ月程  フードをカルカンに変えていました。(ドライフード)  それまではピュリナワン → メディファスをあげていました。  メディファスをあげていた期間、ずっと病気も無く  元気だったのですが  少し前から体重が落ちてきた事、多飲・多尿が見られ(数日前から)  トイレへこまめに行き、沢山の排尿をしており  8Lの砂も3~4日で完全に無くなる程です。  現在の症状・様子は以下です。  ■水を多く飲み、排尿も多い。(尿はしっかり出ています)    ■食欲減退は有りません。(メディファスに今朝から変えました。正確には戻した)               13歳ですが11歳の頃から15歳用の高齢猫フードに               切り替えてあげていましたが2ヶ月前から               一時的と思い、カルカンをあげていました。               普通に食べています。  ■嘔吐無し  ■尿漏れが有る。 (お尻付近が濡れていたり、アルミシートの上に            それなりの量(1回分とまでは行きません)の尿が有ったりします。            ポタポタと出続けているのかは確認出来ていませんが            もれている事は間違いないです。)  ■便もしている。  (毎日1回は排泄しています。下痢や柔便・血便は有りません)  ■ぐったりしている。 ( 正確には横になってジッとしているか、少し移動して              また横になります。              元々寝てる時間は多い子です。)  ■良く鳴く様になった。 ここ数日は特にトイレから戻った後は良く鳴いています。              あお~ん・・と云う感じの高くない声。              普段も高くは有りませんが数日前に比べると少し              低音気味です。  現在の症状・様子は上記です。  病院に連れて行くのが当たり前なのですが  元々、分離不安症・ストレスにとても弱いです。  今迄事情が有り引越しを3回しているのですが、いずれも膀胱炎になり  血尿を数日出す、と云った出来事が有りました。  また過去、尿毒症になり掛けての手術で1週間程入院したのですが  自分の爪が変形する程にケージから出ようと必死だったと  病院の方から聞き、カメラでその様子も見ましたが  必死に泣き叫んで出ようとしていました。  この子が1ヶ月~2ヶ月の頃、要らないと保健所に連れて行かれ  狭いケージに2匹で入っているのを2匹共引き取って育ててきていますが  ケージに入るのを怖がり、箱にも近付こうとすらしません。  暗い場所も嫌いで明るい場所を好んで拾い場所を好んでいる状態です。(今迄ずっと)  年齢的にもストレスの弱さや、過去の生い立ち?トラウマ?も考えると  このまま看取る方が良いのでは無いかと思いつつも  でも病院へ・・とも思う気持ちもいずれも同じ位の気持ちで考えています。  腎不全と決まった訳では無いのですが症状を照らし合わせていくと  どうしてもその病気に行き当たります。  皆さんならどうされますか?    勿論、病院へ行っても行かなくても最期が来た時に必ず後悔すると思っています。  腎不全の猫は最期は苦しんで死んで行くのでしょうか・・。  それは病院で治療をしても変わらないのでしょうか?  苦しんで死んで行く事がもしも変わらないのなら  無理にストレスや恐怖を与える行為はしない方が良いのか・・と  色々考えが巡ってしまい行動を決められずにいます。  助言頂ければ幸いです。  近く猫用のオムツを買う予定でいます。(便はオムツの中でちゃんとするのか分かりませんが・・)  これを用意した方が良い等有りましたら是非教えてください。  

    • 締切済み
  • 腎不全の予兆について

    2008年、2009年、2010年の会社の健康診断の結果が 尿蛋白が全て(ー)マイナス。 クレアチニンは検査項目にありませんでした。 2011年3月に通勤の電車の中で数回倒れ、 その後病院へ入院したら、5月に急性腎不全でした。 2011年夏には、慢性腎不全になって、秋に亡くなりました。 こんなに前触れや予兆がなく、腎不全になり、急激な速さで亡くなってしまうということは、 多いのでしょうか? 速い展開に去年はついていけませんでした。 腎不全になられた方の一般的な病気の進み方や 前兆なども教えてください。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腎不全の猫

    腎不全の猫にコバルジンを与えています。 高齢のこともあり、便秘気味なので、ビオフェルミンも与えたいのですが、コバルジンと一緒に与えてもいいのでしょうか? 時間をおいて別々に与えないと駄目なものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全-獣医さんの診察について-

    10歳の雌猫を飼っています。 獣医さんの診察方法について質問があります。 10日(金)の夜からまったく餌を食べなくなり元気もないので、20日(月)に病院に連れて行きました。体重測定と検温そして体を触ったり口の中を見たりし、胃炎と診断されました。毛の長い猫なので毛玉が詰まっているのではないかということでした。薬をもらい2.3日様子を見て駄目だったら電話してくださいと言われ家に連れて帰りました。 2日経っても餌を食べてくれないので電話をしたら、入院させて検査すると言われ再度連れて行き入院させました。その日の夜電話が掛かってきて、腎不全でもうもたないかもしれないと言われました。 今も入院しています。餌はまったく食べず24時間点滴をしてもらっています。尿毒症がひどいらしくまだ予断もできない状況です。 猫が腎不全になりやすいことを知りませんでした。 10年間去勢と風邪で病院に行っただけで、検査等はしてませんでした。 診断されてからネットで調べたら慢性腎不全の兆候が前からあったにもかかわらず、気づいてあげれずもっと早く病院に連れて行ってればと後悔ばかりしています。 質問なんですが、 最初の診察の時に血液検査をしていたら、その時に腎不全だとわかりすぐに治療ができたのではないのでしょうか? おしっこについて聞かれ、少しだけどしていると答えました。腎不全は無尿の期間がかならずあるらしく、おしっこをしていたので腎不全だとは思われなかったのでしょうか? だとしても、血液等を検査するのはよっぽど悪い時だけですか? 1日でも治療が早いほうが回復する見込みも高くなりますよね? 前に行ったことのある病院です。日曜日はお休みで24時間診てくれるところでもありません。 ほんとは日曜日の夜に心配で心配で、ネットで調べたら深夜でも往診してくれるところがあったので頼もうかどうしようか迷いました。ただ料金の問題もあるし、月曜日になったら診てもらったことのある病院に行けるのでやめました。 あの時往診を頼んでいたら、違う病院なら検査で腎不全とわかりすぐ治療してもらえたのではないかと思って後悔してます。 もう過ぎてしまったことでいまさらどうしようもないのですが、あまり動物病院に行ったことがないので普通どういう診察をするのかが知りたいです。 長々申し訳ありません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 腎不全 人口透析 腎移植

    まもなく90歳になる認知症の父が 腎不全の診断うけました。 先生から「認知症もあり、高齢だから人工透析は無理でしょう」といわれました 自分にとってはまだまだ一緒にいたい、長生きしてほしい 気持ちでいっぱいです。腎不全は人口透析しか直す方法はないのでしょうか? 長男の自分は58歳になりますが 自分の腎臓を一つ移植することはできますか  

  • 腎不全

    雑種13歳の♂の犬が腎不全と診断されました。 2週間前は元気だったのですが、その1週間後に血尿と食欲が無いため、病院に連れて行きました。 その時には膀胱炎ではないかとの事で抗生物質を頂いたのですが、一向に良くならず、1週間後に再検査したところ、腎臓の数値が悪く、腎不全と診断されたそうです。 現在、食欲がなく、ここ何日か全く食事をしていません。 何もせずに、自ら食べるのを待った方がいいのでしょうか? 病院に行き、点滴をしてもらうなり、薬をもらうなりをした方がいいのでしょうか? 食欲不振は恐らく腎不全の症状だとは思うのですが、抗生物質によって胃が荒れていまったため食欲不振になっている可能性はないでしょうか? そうであれば胃薬を処方してもらうことにより、食欲が戻らないかという期待が持てるのですが・・・。 また散歩には行きたがるのですが、思うままに散歩させた方がいいのでしょうか? ストレスをためないためになるべく行かせた方がいいのかなとは思いますが、体力を消耗していまわないか心配です。 お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み