• ベストアンサー

帝王切開出産の1年後にまた子供が欲しいけれど・・・

去年の夏に帝王切開で出産しました。 理由は、それまで低血圧で血圧が上がっても120ぐらいだったのが、陣痛中に一気に血圧上昇(170前後)したためでした。 病院の先生の話では一般的には最低1年は空けた方がよいといわれたのですが、人にもよるとの話でした。 ここで他の方の質問などを見せていただいたら、2年ぐらい空けたほうがよいというのも見ましたが、今年の夏ごろに次の子供を考えるのは無茶でしょうか? また、こういう場合次の子供を考える前に病院に子宮の状態を確認してもらったほうがいいのでしょうか? でも、病気ではないので健康保険が適用されないような気もするし・・・。 年齢的な問題と、仕事の都合でなるべく早く子供を産まないと、次の子供はもう諦めざるを得ない状態なので悩んでいます。 周囲は子供の年齢が近いと体力もいるし大変だとか、その歳で帝王切開出産をもう1度するのは怖いなどの理由でひとりっこでもいいじゃないかというのですが、どうしても私自身はもう1人欲しいのです。 どなたかアドバイスや経験談を教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

私は3人とも帝王切開で出産してます。 1人目は普通の産婦人科の個人病院で、2,3人目は都内の大学病院でした。 1人目の時に言われたことは、「2年は開けてね。それと3人しか生めないから、それも後の子たちも帝王切開」でした。 都内の大学病院で3人目を生んだ時に言われたのは「いまの医学では半年開ければ同じ箇所のオペは可能。帝王切開でも何人でも生めるよ」でした。 妊娠期間が10ヶ月なので、半年でってのは現実不可能ですが、例えば出産後の初めての排卵で妊娠してもなんら問題はないそうです。 あなたが、どのあたりにお住まいか?いくつなのか?わからないのでなんとも言えませんが、うちの子供たち5,3,1歳で2,3人目の子供はマルコウで生んでます。それから、その大学病院はある病気の権威がいて過去にそのことで叩かれましたが、産科と小児科に関しては評判がよく都内で出産後赤ちゃんに問題があるとここに運ばれてきます。 さらに、ご質問があればレスに質問を書いてください。

natutaka
質問者

お礼

私は地方の赤十字病院で出産しようと考えています。 次の出産はマルコウ出産になります。 でも、3人のお子さんを同じぐらいの年齢の方が無事にご出産されているのを聞くととても心強いです。 病院の先生もbanana777さんのお身体の状態もよかったのですね。 お言葉に甘えてまた質問したいのですが。 お2人目、3人目のお子さんを妊娠する前に、子宮の状態を見ていただいたりしたのでしょうか? また、妊娠中には普通の方よりも気をつけなくてはいけないことがありますか? 何度もすみませんです。

その他の回答 (4)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

いえいえ、特に診て貰ったりとかしてません。 ただ、帝王切開をしたドクターはあなたの子宮の中をみているわけですよね。1ヶ月検診とかであなたの方の診察もされているわけですから何もいわれていなければ問題はないと思います。 私も1人目は普通分娩から急遽帝王切開に変えたので、陣痛の苦しみと帝王切開という展開でしたが、その後の帝王切開はとても楽でした。はじめから、わかっているのと体験していることですから・・・(笑) 特に気をつけたことはありませんが、血圧が上がってしまったということですよね。妊娠中の体重増加の具合とか毎回の尿検査とかでなにかの兆候などはなかったのでしょうか? 妊娠出産はそれぞれ違いますから、1人目がそうだから2人目も・・・とは限らないので、気持ちを穏やかにしてあせらずに子作りに頑張るといいのではないでしょうか? ひとつ、マルコウになると病院によっては羊水検査をすすめるところがあります。せっかくの妊娠中にそれで私はナーバスにさせられました。

natutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPも拝見させていただきました。 帝王切開のこともいろいろ懐かしく(?)思い出しました。(^^;) そうですね。 妊娠だもの。帝王切開だからではなくいろいろとナーバスになることもたくさんありますね。 いろいろと考えすぎても結局は人によっても、また、その時々でもいろいろなことがあるんだとわかりました。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

natutakaさん、こんにちは。 私の友人で、一人目を帝王切開した人がいます。 二人目は、お医者さんから「2年あけたほうがよい」と言われて かっきり2年あけてから、計画的に妊娠したところ、 二人目は自然分娩で、出産できたそうです。 兄弟は、まる3歳違いですが、それくらいの年の差の兄弟は普通ですし、 本人も、自然分娩できたのがうれしかった、と言っていました。 >病院の先生の話では一般的には最低1年は空けた方がよいといわれたのですが、 人にもよるとの話でした。 やっぱり、子宮にメスを入れるわけですから、通常の分娩に比べて 子宮の負担が大きいためだと思います。 完全に傷が癒えるのを待つために、1年おきましょう、ということでしょう。 >今年の夏ごろに次の子供を考えるのは無茶でしょうか? かかりつけの産婦人科の先生(出産されたところがいいでしょう)に 夏ごろに二人目が欲しいんだけど、どうか、ということを お聞きになったほうがいいと思います。 もし、もう1年あけることによって、自然分娩可能なのであれば、 そのことも合わせて聞かれたらどうかな、と思います。 出来るだけ、母体にも負担の少ない方法がいいと思います。 >こういう場合次の子供を考える前に病院に子宮の状態を 確認してもらったほうがいいのでしょうか? いずれにしろ、一度、受診されてご相談されたほうがいいと思います。 子宮の状態も診ていただいたほうが、より安心ですし。 計画出産のカウンセリングだと思って、受診されたらと思います。 頑張ってくださいね!!

natutaka
質問者

お礼

そうですね。子宮の回復状況が気になります。 自然分娩もしたいけれど、私の場合血圧がまた上昇しないかという不安があるので、たぶん最初から計画的な帝王切開にしようと思っています。 やはりかかりつけの病院に相談してみますね。 ありがとうございます。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.2

こんにちは。 私の知人に帝王切開で年子の子を出産した人いますよ。 でも、個人差があると思うので、産婦人科で診てもらうのがやはり一番いいのでは? No.1さんが書かれたように他の理由で病院へ行かれてもいいと思います。でも、2人目が欲しいと思われていて、無事に出産する事を考えれば、保険適用外でも安いものだと思いますが。 どちらにせよ、無事に出産されることをお祈りしています。

natutaka
質問者

お礼

確かに少々のお金の問題ではないかもしれませんね。 最初の帝王切開の時もお金がいくらかかるということよりも、まず無事に産まれますようにと考えてました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

私自身は、2年半空きましたが産後何年開けた方がよいとか、特に言われませんでした。 一人目の帝王切開の理由にもよりますが2人目は普通分娩できる場合もあるらしいし、病院の方針にもよるんじゃないのかしら?わたしは二人とも帝王切開でしたが。 病院で状態を確認してもらうのはよいと思います。 病気でなくても、産後の生理痛が心配とか念のため子宮ガン検診をとか、口実はいくらでもあるものです。 口実を作ってとりあえず子宮内を見てもらい、診察のついでに「そろそろ出産を考えているのですが」とさりげなく訊いちゃえばいいのですよ。 そういう私自身、出産前後で子宮筋腫も卵巣膿腫もやっていますので、出産した病院で半年に一度程度子宮を診てもらっています。

natutaka
質問者

お礼

>病気でなくても、産後の生理痛が心配とか念のため子宮ガン検診をとか、口実はいくらでもあるものです。 そういう方法がありましたね。(^^)ありがとうございます。 経験者のお話をきくと勇気付けられます。

関連するQ&A

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 第2子を予定帝王切開での出産希望

    こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。

    妊娠高血圧症候群で帝王切開で出産した方の回答お願いします。 昨年の7月に妊娠高血圧症候群にて帝王切開で男の子を出産しました。 もともと血圧が高めで検診時の血圧は130~140台  下は80~90位でした。 妊娠後期になると150 100ということもありました。 子宮口も硬く血圧も高め、喘息持ちということで陣痛促進剤(点滴の方)を3日間やっていたら血圧が200まで上昇してしまい緊急帝王切開にて出産しました。 さて本題に入りますが、帝王切開の場合、次の妊娠まで2年開けると聞きました。 私の場合来年の7月以降に解禁してもよいということでしょうか?(少しでも早く欲しいので・・) それと子供が大好きなので3人産みたいのですが3回も帝王切開しても大丈夫ですか?一応医師からは[子供は三人程度]という指導がでましたが私の場合血圧200という緊急事態だったため不安で・・。 できれば3人欲しいです。 帝王切開で3人出産した方いらっしゃいますか? お手数ですが回答お願いします。

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開について

    こんばんは 7月中旬に出産予定のヨークシャテリアです 母犬の身体が小さい事と頭数が1頭なので帝王切開になるだろうと 心構えをしております そこで教えて頂きたいのですが最初から帝王切開で....と考えてる 場合は、いつ頃、病院に連れていけば良いのでしょうか? やはり陣痛が始まってからでしょうか? 陣痛が始まって病院に向かってる間に力みだし産道で詰って しまったらどうしようか?等など不安な事ばかりを考えてしまいます 体温がガクッと下がった時点で帝王切開って可能なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

専門家に質問してみよう