ババアと言われ別れたくなったのは心が狭い?

このQ&Aのポイント
  • 29独身女です。見た目二十歳前半、背が低く童顔です。彼は28で私より年上に見られます。
  • 彼はよく尽くしてくれますが、まだ付き合いたてで「三十路、ババア」と繰り返し言われ、悲しくて冷めてきました。
  • その発言以外は、優しいし色々尽くしてくれてます。それだけで別れたくなるのはおかしいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ババアと言われ別れたくなったのは心が狭い?

29独身女です。見た目二十歳前半、背が低く童顔です。彼は28で私より年上に見られます。 マッサージしてもらった時、うなっていたら「もうババアだな」と言われとても傷つきました。 「若作りしてても体はババア」と。(痩せ型でヒップもバストも垂れてません) 彼はよく尽くしてくれますが、まだ付き合いたてで「三十路、ババア」と繰り返し言われ、悲しくて冷めてきました。 今まで付き合った人からそんなこと言われたことありません。 この先も、学年一つ違うだけでババア呼ばわりされて悲しくなるのを我慢するなら、同い年~年上と付き合いたいです。 何回も話題に出したら、「根に持つなぁ、ごめんね」と言われましたが、「愛が足りない。とりあえず付き合ってるんでしょ」と言ったら逆に彼が傷ついたみたいです。一応結婚前提でしたから。 その発言以外は、優しいし色々尽くしてくれてます。それだけで別れたくなるのはおかしいですか? つい、一生お姫様扱いしてくれそうだった、外国人みたいな愛情表現をする元彼と比べてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burunon
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.8

彼の真意は、解りませんが 世の男性の中には、若い女性好きが 沢山います。妻帯者でも…。まるで 若い女性信者のような男性もいます。それも、かなり多く!そういう男性の多くは、自分と、同年代であっても ババアと言う人が、多いいです。男性の場合 自分より はるかに 年上でも無いのに ババアと、呼ぶ人は、この若い女性信者の類の可能性が 高いですよ!ただの軽口では無く、自分の欲望から出る言葉の場合が、多い、多い。男性には 女性には 理解できない〔若い女性と〇〇〇]という願望が、強過ぎる人が 多いです。そういう男性って 付き合っている女性が、希望の年代では 無いと ババアだからな… とか言ったりしますね。〔第3者にも]…肉体関係ありの付き合いに、なると尚更に、次なる欲望を、目指しこの手の類は、年齢にこだわります。人は、皆 年をとるもの この手の類の男性は、私は嫌ですね。彼が この類かどうかは、解りませんが。可能性は、大そうですが… 私は 居酒屋を、経営しており 男性のお客様の話しを、聞いているので 彼も この類かなぁと 思いました。

sweetway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は25以下には興味ないとはいいますが、確かに希望の年齢ではないから、そんなことを言うんでしょうね。。26の女友達については、全くそんなこと言いません。数年の違いで、全く嫌になります。

その他の回答 (7)

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.7

何回も繰り返しそういうコト言う彼、ちょっとうざいしデリカシーなさすぎですね。 わたしもそんなコト言われたらキレちゃいます、きっと。 ちゃんと伝えてるんですよね?そういうの嫌って。 それでもやめないんですか? しつこい男ですね。 はっきり別れを決意してるくらいのコト言ったほうがいいんじゃないでしょうか? 根に持つなぁ、って言ってるくらいだから、本人はなんの気なしに言ってるんでしょう。 あなたとは合わなそうな気がします・・・。 付き合いたてならまだお互いにそこまで愛情深い関係でもないだろうし、だからこそ別れたくもなるんでしょ。 今後もこういう男はデリカシーのない発言をしてきそうですから、別れも視野に入れてよく話しあい、またご自分でもよく考えてください。

sweetway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何の気なしに言ってますね。傷ついたと伝えるのも、私が年齢を気にしてるーと思われるのが嫌でいいたくないから、彼はなんで怒っているのかわからないようです。 別れも視野に入れて考えたいと思います。

回答No.6

私でしたら「ババア」という言葉遣いをする人とは一緒にいられません。 それが私に対する言葉でなくても、です。 それだけで別れたくなるのは全然おかしくありません。 言葉づかいって人をあらわしていると思います。 言葉って「言魂(ことだま)」なんです。魂なんですよ。 あなたも、まちがっても「ジジイ」なんていわないように。 仮に冗談であってもね。 彼と同じになってしまいますよ。

sweetway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は普段は礼儀正しいし、私の言葉づかいにもうるさいんですが…。 酷い言葉ですよね。ジジイと言ってやりたいですが、我慢します。

回答No.5

ちょっと辛口な意見で済みません… 心が狭いかどうかと聞かれたら、済みません。 私からすると心が狭いです。 元彼が貴女にしてくれた態度と今彼の態度の違いに、愛情の差を感じてしまってませんか? お姫様扱いしてくれる、外国人みたいな愛情表現をする人もいれば そうでない人もいます。 私の話で恐縮ですが…結婚前に付き合ってた人は、毎回可愛いだの、好きだの言ってくれて彼のほうからキスしてくれるたりお姫様抱っこをしてくれる人でしたが、結婚した今の主人は超がつくほどの恥かしがり屋で、好きだよの一言も年1回ほどです。 とはいえ、パートナーに向かって「ババア」とは失礼ですよね。 親しき仲にも礼儀ありです。私の38歳になる主人は若くは見えます。でも私からするとジジイです、がそんな事口が裂けてもいえません。 ここはキチンとその言葉は非常に傷つくから今後一切言わないで欲しいと、また自分が発する言葉が相手にどう届くか考えて話するように伝えてみてはどうでしょう。28歳ってまだまだお子様です。 彼氏さんとのお付き合いは結婚前提で、と考えているなら、このようなことは結婚後もありますよ。それくらいで別れたいなんて思ってたら、誰とも結婚できません。相手の良いところ、悪いところ含めての結婚だと思います。 本当に結婚前提を考えてのお付き合いなら、嫌だな…と感じる事は相手に伝えて二人で改善していく。それの繰り返しだと思います。 相手の粗、嫌な所が見えたら別れたい、というのは短絡すぎだと思いますよ。彼氏さんからすると、貴女に対して嫌だと感じてる所があると思います、それを彼は思ってるだけで貴女は知らない…これを機にお互いの嫌な所は直して行こう、と頑張ってみてください。 結婚前提でなくても、良いお付き合い・お互いを良く知るためには嫌だ、別れたい、と思った時こそ話し合いです。 (金銭関係・DV等で別れたいと思った時は別にして) 嫌な所があるから別れるでは同じことの繰り返しです。お互い人間的に成長できる関係でありたいですよね。

sweetway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。私は堪え性がなくて喧嘩別ればかりです…。 元彼は「○○は一生綺麗&可愛くいれるよ」と言ってくれてましたから、比べてしまうんです。 でも傷ついたことを伝えるのも、一応謝られたから言えないんです。面倒くさいと言われるので。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.4

X1男です。 1つ年上の女性と交際期間含めて13年くらい?一緒でしたが、 「ババア!」と言ってしまったのは大喧嘩した時1回のみです。 その彼はいわゆるモテるタイプではないですよね? そんな事を繰り返し言うなんて男らしくないですしね。 参考までに・・・ですが 僕の場合、元妻が25歳の時に逆プロポーズされました。 僕は当時24のガキだったので、出産適齢期が25歳までという事すら知らず、 元妻からひどく怒られた記憶があります。 内容は、 女の年齢をもっと意識して。おばさんになる前に早く結婚して。 といった内容だったと思います。 つまり、貴方はもう29歳。 結婚をもっと強く意識すべきではないかと思います。 老化、白髪だのシミだのシワだの出産年齢との戦いが待ってますからw でも、夫婦は不思議なもんでその老化すら愛おしいんですよ。 これは夫婦生活を送ると体感できると思います。 人にもよりますが、年下女性であればある程愛おしい期間は長いのでは と思います。 結婚生活12年間中、4回浮気してしまいましたが、 仮に妻がかなり年下だったとしたら、その罪悪感は強烈で浮気は0回だったかも… と思うこともあります。 貴女が将来どんな女性になりたいか?どれだけ愛されたいか?にもよりますが、 今の彼と結婚したい気持ちが強いのであれば、もっときつく言うべきです。 もし違う男性と付き合うにしても三十路過ぎよりは今が替え時ですよ。

sweetway
質問者

お礼

男性側の貴重な意見ありがとうございます。私は23と言うと信じられて年下扱いされ、スッピンは十代、学生にも海でナンパされるので、自分の年齢を気にしてないんです。 実際老化の速度は人それぞれじゃないですか?高齢出産は35からです。 でも男性って…気にするんですよね~。 今後平均寿命まであと56年もあるのに、結婚前からババアと言われるなんて全くやりきれません。 30でひく男性とは結婚したくないですね。

noname#119180
noname#119180
回答No.3

腹立ちますねぇ、彼の言葉。 でも男性って、慣れてくるとこの手の発言が多いような気がします。 小さい子が好きな女の子をイジメたくなるのと同じなんですよ。きっと。 私なら『こんな美人つかまえて何を言う』『女を綺麗でいさせるのも男の甲斐性だよ』って冗談ぽく返します。 一緒にショッピングに行って試着した時とかに、『見栄えする彼女で嬉しいでしょ』とか。 『何言ってるの?』みたいに言われたら、『彼氏が誉めてくれないから、自分で言ってるの♪』とあくまで軽~く。 繰り返し言っていると、何だか本当に自信がつくし、自信のある人はそうそう貶せないみたいで、彼側の発言も変わってきますよ。 性格にもよりますが、オススメです。 ムキになると逆効果だと思います(多分、ババアって言葉に貴女が反応するから面白いんですよ。)。 あまりお気になさらず、寛大に。 あまりに彼がしつこいようなら『うるさいんだよ。このジジイ』くらいは言っても良いかも(笑)。

sweetway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、からかって楽しんでるみたいです。寛大な気持ちになりたいです。ramranran様の明るさを見習ってみます。 年齢を出されたら、なんのために若く綺麗になる努力をしてるのか…悲しくなりますよ~。。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

相手を傷つける事を言う 親しい相手だからこそ、そういう事を言っても許される→傷つける発言をする事で、相手との親密度を確認しあう。 という発想をする人は多いですね。 (むしろ多数派ではないかと。どちらかといえば傷つけようとしない方が「神経質」とか言われる少数派) 本人にとっては、それだけ傷つける事を平気で言える仲なんだよな!という愛情表現でもあるわけなんです。 考え方の根源に根付く反応なので、将来事あるごとに目に付くんではないかと。 子供の頃から定着する反応なので、「三つ子の魂百まで」状態。 人格に影響するほどの強烈な出来事でもなければ、直ることは考えにくいです。 確かに一つ取り上げる現象としては些細なんですけど。 一生付きまとう問題だけに、覚悟はしたほうが良いかと。

sweetway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。傷つけて、許されるか確認してるんですかね。 モヤモヤしたままで、心の中では全く許せてないですけど…。 覚悟が必要ですよね。もう少し様子みます。

  • ayabehiro
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

お付き合いをしてから日が浅いとの事ですので、彼もあなたの扱い方を理解していないだけだと思われます。 しかし、冗談で一言言うのならともかく、繰り返し連呼するようでは、 あなたの心が狭い以前に、彼自身のデリカシーと洞察力が圧倒的に不足しています。 「親しい仲にも礼儀あり」、この真の意味が理解できないような男性なら、破局しても不思議じゃありません。 >同い年~年上と付き合いたいです。 年上と付き合ったからと言って、ババァ呼ばわりされないとは限りませんよ。 私はこないだ、見知らぬ子に「おじちゃん」と呼ばれました。 結構、ショックですよね、これ・・・

sweetway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私の扱い方を解っていないんだと思います。 子どもにおばちゃんなら、まだよかったんですが…。 デリカシーの問題ですね。

関連するQ&A

  • 僕はロリコンじゃないですよね!?

    真面目な質問です。 今中学二年なんですけど、女の子の好みのタイプは童顔、可愛い系(NOTきれい), 自分より背が低い(僕の身長は平凡な身長です。)、同い年 or 年下 (年上は無理ですw)流石に 小学生は恋愛対象にはならないですけど、童顔好き=ロリコンじゃないですよね!?

  • 40代女子でこれはデカい?

    私は46歳主婦で、サイズは 身長166・バスト118(ブラはM80)・77・113です。 縦にも横にも規格外のサイズで 友人からも「旦那さんが背が高くてガッチリしてて良かったね。痩せ型で小柄だったらアンタに寝てる最中に押し潰されて天に召されてるかも…」と よく言われます。 主人(36 歳)は身長179cmでボディビルダー並みの 肉体美を誇るマッチョなのでこんな私でも 軽々とお姫様抱っこしてくれますが 普通のメンズだったら私は デカすぎて持て余してしまいますか?

  • 背が低い+童顔の女子です。モテなくて悩んでいます

    背が低い+童顔の女子です。モテなくて悩んでいます 150cmなく、二十代半ばなのに高校生~二十歳くらいにみられます。わたしのタイプのひとは、背が高くて年上のひとです。が、好きになるひとはいつもスタイルがいいひと。 でもそれもただの思い込みかとも思いましたが… たまたまmixiで同じような感じの女の子のコミュを発見したときになんと書き込みのなかで モテない。憧れのひとには好かれず おじさん世代、外国人、ガテン系、オタク、キモイ感じ 等に好かれ悩んでいる という書き込みを沢山発見してしまったのです。 まさに悩んでいたことと共通点がピッタリ過ぎてビックリしてしまいました。 気にしないようにしていましたが、童顔+背が低い女子はやはりいくら磨いても恋が報われる確率が低いんではないかと、再び悩んでしまっています。 いろんな人にご意見いただけたら嬉しいです。

  • そうするに越したことはないとわかってはいても…

    マイナス思考に、 気持ちが揺らいでいます。 隙あらば、ネガティブに物事を捉えるのが癖で… 今もめちゃくちゃです。 太ってて顔も悪い。中身もクズ。自信持てる要素が皆無です。 中身は、今すぐどうこうできる気がしません。いろいろと根が深いです。 だから、せめて、痩せようと思います。 見栄えをマシしたいです。 今、ほんとにむっさくて、ドがつくブスです。 ダイエットくらいは頑張りたいです。 それくらいしか、手のつけようがないです。 でも、もうじき三十路です。 諦めたら終わりだとは思いますが、中身も外見もクズな私が三十路…となると、ゴミより価値がありません。 今さら、意味あるのかと虚しくなります。 いや、でも諦めたら終わりですよね? 世間的にはババア呼ばわりされる歳ですが、 外見を良くしようとすることは無意味じゃないですよね? やらないよりやった方がマシだとわかってはいるのですが、 第三者の方に前向きに背中を押してほしいです。 弱気です。 お願いします。

  • 重すぎる荷物を彼女に持たせる彼氏

    最近すごく仲良くなった友人宅に呼ばれたところ、  買い出しの商品を全部友人(女)と私(女)に持たせ、自分は何も持たずに前をずんずん歩いていく友人の彼氏がいました。 最後に寄ったスーパーで、彼女は彼女の荷物のほかにすでに牛乳パック3本を持っていたので、 彼氏が購入しようとしている1.5Lのジュース3本は「彼氏に持ってもらったら」と彼女に言いましたが、 彼女には「このジュース(1.5L 3本)は彼氏がお金だしてくれるし、私は荷物係りだから。と言って断られ、彼女はもともと持っていた1リットルの牛乳パック3本とその1.5Lのジュースを3本持ち、彼氏は「持てる?」と言いながらも彼女にジュースを渡したあと「すまんね。ばあさん(友人はまだ30になったばかりで彼氏は年上)」と言って最後までなにも持たずに友人宅まで行きました。 私は軽いけど「片寄らせないで」と言われた御寿司を山積みで持っていて、友人の荷物を手伝うことができませんでした。 友人と彼氏はたいてい一緒にいて、とても仲がよいのです。 でも、彼氏のこの行為に私はもやもやしています。 ちなみに彼氏はがっしり体型の背の高い人です。 友人は通常のやせ形の普通体型。 ほんとは彼氏に「彼女の荷物手伝ってあげたらどうですか?」と言いたいところでしたが 彼女に断られたこと。 また、彼女から「彼氏は自分が気に入らなくなったひととはつきあわないよういわれる」という話で、彼氏に意見して友達と会えなくなるのは困る。と怖くて言えなかったのです。 どう思いますか?

  • おばあちゃんとおばあちゃま

    ちょっと適当なカテゴリーが見つからないのですが。 私は2才8ヶ月の娘がいる男ですが、私の母は私の娘に「おばあちゃん」と呼ばせています。そこで妻の母が同じ呼び名だと区別できなくなると思ったのか「おばあちゃま」と呼ぶように教え込んでいます。 そして私達夫婦はその呼び名に特に違和感を覚えるでもなくずっと過ごしてきたのです。所が先日私の母から「非常に不愉快だ、向こうのお母さんは自分の事が私よりも格上だと思っているとしか思えない。もしくは非常識極まりない。改めて欲しいしそれがおかしいと思ってないような人なら今後同席したくない」と強い口調で言われました。 本人としては自分を「おばあちゃま」と呼ばせたい訳ではないとのこと。 どちらのおばあちゃんが正しいとかそういう事ではなく、言葉の使い方として「おばあちゃま」が「おばあちゃん」よりも格上なのかどうかが知りたいのです。 それとこのような呼び分け方に対して何も思う所が無かった私達夫婦と妻の母は非常識なのでしょうか。 私個人としては妻の母が私の母に気を使って呼び名を変えさせた、程度にしか考えてなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 年上の女性が怖いです。

    大学4年卒業秒読み段階、現在春休み中です。 私は将来英語の教員を目指しており、教員免許もとりました。 4月から新しく務める非常勤講師の仕事が見つかり、4月から一応中学の英語教員です。 ただ、私には一つ、社会に出るにおいて怖くて仕方がないことがあります。 それは同棲、つまり女性です。 私には先天性の重度の発達障害(ADHD)があります。 良い意味でも悪い意味でも、表裏が無いタイプで、あまり器用ではありません。 アルバイトでもドジは毎日のようにやらかしますし、 多分見かけ的にも大変幼く(大学卒業間近なのに周りの大人から「高校はもう春休みなの?」と言われる始末なほどに童顔、背も151センチ)、弱弱しく見えると思います。 お世辞にもしっかりしている・意志が強いようには見えないと思います。 そんな中、周りの年上の女性と接するのが、ものすごく怖いです。 今まで、どんな同い年~年上の女性と接してきても、一番下に見られてきましたし、 しょっちゅういびられてきました。 一番ひどかったのは1年ほど前の本屋のバイトで、お局様タイプのおばさんにめちゃくちゃいびられました。思えばここまで私の女性に対するトラウマが強くなったのはこの時です。 この時ばかりは辛くて耐えられず、忍耐力は無い方ではないと思っていますが、珍しく3か月でやめてしまいました。 うぬぼれな部分もあるかと思いますが、父も母も顔的には非常に美男美女で、 多少なりとも私もそれを受けついでおり、ドジばかりしでかして周りに迷惑かけまくるくせに、周りの男性には優しくされるので、可愛いからって調子に乗りやがって、と思っていそうな周りの女性が今まですごくいっぱいいました。 特に年上の女性は自分より若いという事実も重なって、やはり私に当たる視線はより厳しいです。 最近は本当に、私の周りに現れる女性がみんな怖く感じます。 これから社会に出るにあたって、そういう強い力関係が保てるお局様とは、どうやって付き合っていったらいいのでしょうか。 もう嫌われ者は嫌です。リーダーに嫌われると、もう本当に誰も助けてくれません。 それとも、こういう状況に慣れてしまうことを考えて、マイペースでやっていくしかないのでしょうか。 でも、それは今の私にはとても辛いです。強い心がまだまだ全然足りません。 女性の方、アドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。

  • おばあさんの名は、おばあさん

    自分のおばあさん、親戚のおばあさん、近所のおばあさん・・・ おばあさんを、何と呼んでいますか? ただ「おばあさん(おばあちゃん)」が、多いのかな? 「○○(地名)のおばあさん」というのも、多いかな? 「△△(名前)おばあさん」というのも、あるかな? 「おばあさん」以外の呼び方も、あるかな? 皆さん、どうでしょうか?

  • ひいおばあちゃん

    ひいおばあちゃん こんにちは、ひいおばあちゃんがいる方、子供に何と呼ばせていますか? 息子はパパ・ちゃーちゃ(ママの事です)・じじ・ばーちゃと呼ぶのですが、ひいばあちゃんと教えたら「ひんば」と覚えてしまいました>< まだ1歳半ですので難しいのでしょうが、ひんばって・・・(汗) みなさんのお子さんはどんな感じですか~?

  • 「お、ババァ!まだ生きてやがったのか!」

    タイトルにあるような挨拶を使ってみたいです。 お店の人と、 お互いあえて汚い言葉でやりあう 小粋な江戸っ子になりたいです。 たとえば、 「かわいそーだからきてやったぞ、じじい」 「頼んでねーよ。いそがしいんだから来んな」 とか、 「売れないもん買ってやったんだからお礼くらい言いやがれ」 「腹こわせ」 とか想像しただけでドキドキします。 みなさんはそんな関係の馴染みの店はありますか? 飲み屋でも八百屋でも取引先でも。 そしてどんな小粋なやりとりをしていますか? 「お、うまいこと言いやがるな」と思ったやりとりを 教えていただけると嬉しいです。 なんならみなさんの理想のシチュエーションでもかまいません。 よろしくお願いします。