• ベストアンサー

してくださいませんか??の使い分け。

could,wouid,will,canなど、たくさんありますが、これらはどう使い分けたらいいんでしょうか??それから、reheatって言う単語はあるんでしょうか??辞書に載ってないんですが。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

丁寧度合いが異なり、TPOで使い分けられます. ○can(willもほぼ同じだが頻度はcanの方が高い):一般的な言い方.友達同士での頼みごとや、店で商品を見せてもらったりするときに使える.目上の人に対してはストレートすぎるので避けたほうがベター. ○would:丁寧な言い方.迷ったときはこれを使えば無難. ○could:さらに丁寧.「もし可能であればお願いしたい」と言ったニュアンスで、難しい依頼ごとを文書で行うときなどに用いる.話し言葉であまり使うと、状況によっては慇懃無礼(「どうせできっこないだろう」と言っているように受け取られる恐れあり)となるので要注意. さらに丁寧な言い方としては、 I was wondering if you could ~ 等というのもあります. ご参考になれば幸いです. reheatについては前後の文脈がわからないのではっきりとは言えないのですが、 re-heatで、 「再加熱する」   では意味が通らないでしょうか.

その他の回答 (4)

• Pippin
回答No.5

もう皆さんから答えが出ていますので補足回答だけ。どの言い方でもpleaseを入れなければ「してくださいませんか」とはなりません。Can you.....を使った時でもpleaseが付くと付かないでは相手(私だったら)の反応はまるで違いますので。順番としては私は#1の方と同意見です。Would you....please?が確かに一番無難かも。reheatの方ももう回答が出ていますねが「再加熱」「温め直す」でよく使う言葉です。

gachapink
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!!アホなんですが、大変分かりやすかったです。またお願いします!!ポイントも付けにくいんですが・・・。

回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 丁寧さ、ですが、順番としては、皆さんがおっしゃっているような順番でしょうね。 しかしながら、丁寧さ、というものは、単語の使用、というよりも、言い方、口調、が「物を言います」 Would you do it (or not)!!!と汚い口調で言うことも、かなりあります。つまり、日本語でも、「丁寧に言っているのに、やってくれねえのかよ! やってくれるのかよ、(やってくれなえのかよ、どっちだよ!)」と言うようにですね。 また、嫌味として、丁寧とされているいい方を言うときもありますね。 もちろん、これは極端な言い方です(日本語でも)。 でも、私の言いたいことは、日本語でも同じように、程度と言うものは、区切れがかなり曖昧な事がありますね。 英語でも同じなんですね。 ですから、私は、丁寧さを出したいのであれば、そのレベルの口調で(もちろん難しいところですが)言うことが必要であるし、それが、使える英語、ということになると思います。 特に、これらの単語による、丁寧さの区別は、大体の事しかいえない、ということでもありますね。 reheatですが、再び暖める、という意味のre-heatのことですね。 こちらでは、既に、re-heatというスペルは、一般に使われなく、reheatとしてのひとつの単語として使われています。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

• leaf_
回答No.3

reheatはわかりません。翻訳サイトにも出てきません。 私はCould you,Would you,will you,can you,の順だと思います。(イギリス系?) Could you?は、かなり丁寧です。日本語でいう<~してくださいますか?>とは違いますが、初対面の年上の人とか、ちゃんとしたレストランでオーダーするとき はこれを使いました。Would you?はあまり使う機会がなくて、will you?よりもCan you? が使えていいと思います。Can you?を使っても、最後にfor me?をつけると、丁寧になります。 (例えば、Can you do this for me?のほうが少しやわらかく、丁寧になります。)友達とはCan you?だけで大丈夫です。ホームスティのファミリーでもCan you?で大丈夫でした。 Can が一番使える言葉だと思います。 Can i ?(してもいい?)など。

回答No.2

丁寧の度合いが違うのです。 <would you~?>→<will you~?>→<could you~?>→ <can you~?> 丁寧な順で言うとこうなります。 would you~?が最も丁寧になります。日本語で言うと「申し訳ありませんが~して頂けないでしょうか?」という感じではないでしょうか。 親しい仲ならcan you~?で良いと思います。