• ベストアンサー
  • 困ってます

助動詞のCould

  • 質問No.7201231
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
あの辞書をちょっとお借りしてもよろしいですか
Could I have that dictionary for a few minutes
という文があるのですがなぜCanではなくCouldなのでしょうか?
いろいろ調べましたがわからなかったので教えてください!

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (167/353)

仮定法とはなんの関係もありません。
~してもいいですか? という許可の表現は、

May I
Can I
Could I

で始まります。Can と Could の違いは、単純に Could の方が丁寧なのです。

Can you help me? (手伝ってくれませんか?)
Could you help me? (手伝っていただけませんか?)
も同じです。
お礼コメント
noname#155729
ありがとうございます。助かります。
投稿日時:2011/12/21 01:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1552/5669)

permission (同意) を得るには
1. Can I...
2. Could I...
3. Ma I...
の3種類を用います。could は (イメージ的に) can よりも直接的でなく多くの場合丁寧です。(多くの場合 であって 必ず ではありません!)may はやや formal です。
お礼コメント
noname#155729
mayの使い方まで教えて頂きありがとうございます!
投稿日時:2011/12/22 23:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (46/139)

Canを使うよりも、Couldを使ったほうが、丁寧におねがいすることができるんですよ。

この場合、お願いをする文章ですから、Canを使うよりかはより丁寧なCouldを使ったほうがいいんですね
お礼コメント
noname#155729
ありがとうございます!助かります!
投稿日時:2011/12/21 01:38