• ベストアンサー

字をなぞるプリントを作りたい

英語を教えています。 生徒に、字をなぞらせるプリントを作りたいのです。 wordで、字の色を薄くして(グレー)印刷したら、プリンターではその通りの色になるのですが、大型印刷機にかけると結局濃くなってしまいます。 生徒30人以上いるので、プリンターで全て印刷というのは難しいのです。 良い方法ないでしょうか。 大変困っています。。。。。

noname#117631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 私はフリーフォント専用のフォルダを用意していますので、そこにサイト からダウンロードした"printclearly.zip"を解凍をして、printclearlyの フォルダを置いてます。ダウンロードしたZIPファイルを、解凍するのは 簡単だと思います。 http://www.xucker.jpn.org/pc/unzip.html 解凍後のフォルダにあるフォントのインストールは、以下のサイトの説明 を見るほうがわかりやすいと思いますので、その手順でPCにインストール します。 http://www.aboutfont.com/manual/installxp.html Wordが起動しているままだと、新しくインストールしたフォントは表示が されませんので、一度Wordを閉じてから再度Wordを起動します。 Wordを閉じるときには、現在使用しているファイルを上書きするなどして 保存をしておくことを忘れずに実行しておき、再起動してください。 これで、フォント欄へと英数字用フォントとして利用できるようになって いますので、英字にPrintClearlyやPrintDashedを適用すれば印刷しても 問題ないプリントになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!いま、できました!! 心から、感謝いたします。 助かりました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• koko88okok
回答No.5

その印刷機のコントロールパネルをご覧下さい。 複写機などと同じように「写真モード」とか「ハーフトーンモード」などを選べるようになっていませんでしょうか? 一度、ご確認下さい。

• gyouda1114
回答No.4

ワード2003でも右クリックでもできるはずです。 右クリックでワードアートのお書式設定が出ないのなら 書式 → ワードアート 又は 図形描画ツールバーの塗りつぶしの色(バケツからこぼれているアイコン)をクリックで ワードアートの書式ダイアログが表示されます。 色のボックス右の▼をクリックすると先の回答(2)の塗りつぶし効果があります。 それ以降は、先の回答と同じでできます。 お試しを

回答No.3

同じ作者のフォントですが、点線のものも用意されていますので、教材 に使うにはよいのでは。 http://www.bvfonts.com/ 上記サイトより[ Freeware Fonts ]→[ Enter ]ボタン→ページ下にある [ 2 ]または[ Next ]→以下のフォントでウィンドウのマークをクリック してダウンロードします。 (トップページから移動しているのは、フォントページへと直接ページの 指定すると失礼かと思ったものですから) 筆記体 " Learning Curve " ブロック体 " Print Clearly " これをWordで使用すれば、お手本のものと点線のなぞるためのものとで プリントができると思います。 教科書のフォントと違って字体に少し癖があるのですが、教材としては 無難なものだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ところで、教えていただきましたprint clearlyという書式をワードで使うためには、どのような設定が必要なのでしょうか?ホームページからファイルをダウンロードするところまではできたのですが、そこからどうやったらいいかわかりません。すいませんが教えてください。

• gyouda1114
回答No.2

私もワードアートを使って塗りつぶしの色をパターンにする方法をお勧めします。 ワードアートを選択 → 右クリック → ワードアートの書式設定 (1)色と線 → (2)塗りつぶし効果 → (3)パターン → (4)適当なパターンを選択 → (5)必要に応じて前景の色を設定

質問者

補足

回答ありがとうございます! この方法いいですね!・・ですが、、、、、 やってみましたができませんでした。。。 ワードアートに右クリックしても何も出てきません。 ワードアートギャラリーというものがあるだけです。。 ワード2003では古いのでしょうか。。。。。

• bardfish
回答No.1

大型印刷機というのはどういうモノでしょうか? 白と黒の2色しか印刷できず、グレーの中間色を表現できないならワードで文字色をグレーにしてもダメだと思います。 やるとしたら文字をグレー一色ではなく、細かい点の集まりであるハーフトーンで印刷しないといけないでしょう。 MS Wordの文字装飾ではそういうのはないようですから、ワードアートでテクスチャからその他のテクスチャでパターンを選択すれば多分大丈夫です。 ※MS Word2007の場合。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 学校にあるのは、ご指摘のとおり白と黒の2色しか印刷できない普通の印刷機です。 ハーフトーンというのは、どのようにすればいいのでしょうか。 おしえていただけると幸いです。