• 締切済み

使えない車

家にある車なのですが、 (1)壊れてます (鍵をまわし、エンジンを作動させると、暴走族のような大きな音がします。走っているときも、ブーーン!と暴走族のような車になっています・・単に壊れているだけですが・・) (2)車検が1~2年ほどもう切れています。 (3)外見、中身 汚れています。 元々父のものなのですが、父が働かなくなり、 車を何にもしていないため、このような最悪な状態です。 新しく家に1台は車が必要だと思っているので、 この使えない車をどうにかして、中古車でも買いたいのですが、 (駐車場が1台分しかない) 売れないだろうし、 車検切れてるからなにか目的地があったとしても乗れないし・・ 鉄も今売れる時期じゃないだろうし。。 リサイクル料を取られるのがイヤです。 父は今お金がなく、その車に全く乗ったことのない 私がすべて出すことなると思うので、それは正直腹立たしいです。 リサイクル料を取られずに このボロボロの車をどうにかする方法を教えてください。 売れる方法があれば一番です。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

新車を買うなら、値引き欄のほかに下取り車欄に金額が書けるので、たとえオンボロでも下取り車があると多少有利にはなりますが、中古だとそれも期待できないですね。 まず、年式がわかりませんが暴走族のような音というのは単にマフラーに穴が開いていることが想像されますが、修理にそれほどかかりませんし、やろうと思えば自分でパテ埋めもできます。内外観の汚れはクリーニングすればある程度は綺麗になります。一番安くつく方法は、まず車検を再度取って乗ることでしょう。自分で陸運局へ行き手続きすれば意外と安くできますから。 中古車は新車よりは安いのは確かですが、実際には下取り価格に最低30万円は確実に上乗せして販売するので、安く買うなら、知り合いで車を下取りに出そうという人に査定価格程度で売ってもらうことです。ただし、買い取り業者でも即金で支払うので、あなたも現金で全額を用意しなければなりません。 また車を所有するには保険やらいろいろとお金がかかるので、そういうことも自分で所有すると社会勉強になりますよ。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

No.3さんも仰るように、私もボロボロで下取りなんか当てにしていなかった車を新車に買い替えたとき、ディーラーの営業マン曰く「これでも一応ディーラーが買い取る形にします」と言って、車両代1万円ほどと、リサイクル料金分約1万円ほどで合計2万円ほどくれました。(と言うか新車代の足しに) なので、一応車を買うところに相談して、ダメならスクラップ屋なりいろいろ当たってみては?

回答No.5

中古車屋さんによっては『下取3万円保証』とか『下取10万円保証』とか言ってる所が増えているっす。 交渉じゃなくてお願いするだけだから、まずはそういうお店を調べるとイイっすね。 OKWaveは日本全国対応だから神奈川ローカルな話じゃ他府県じゃ通じねえよ、っすけどとにかく熾烈な中古車市場の神奈川県、頑張って日本全国に納車しますっつー所も地味に増えてますわ。 俺の場合元気に走るんだけど黙っていても10万円越えの車検と蒸発かっつーくらい燃費の悪いガソリン代に「もう限界」っつって7月にクルマを買い替えたんっすけど、その時調べただけで アリアンロッド オートモービル(俺、ここで買いましたわ。。。3万円保証) http://www.goo-net.com/php/search/zaiko.php?client_id=0551072&area_id=13&baitai=goo&flag= くるま屋さん(最後まで候補に残りましたわ。。。3万円保証) http://www.goo-net.com/php/search/zaiko.php?client_id=0560843&area_id=13&baitai=goo&flag= くるま屋さんライト(くるま屋さんの軽専門店。。。1万円保証) http://www.goo-net.com/php/search/zaiko.php?client_cd=0551044&areacd=13&baitai=area_shutoken&flag= …その他にもイザワオートさんとかが夏と冬のボーナス期に期間限定特別キャンペーンでやってたりするので、探すと結構あるモンっすよ。アピール結構地味でクルマをそれぞれ開かないと確認できないけど。。。 こちらが「動かねえし、使えねえんじゃねえの?」っつークルマでもあちらは専門業者っすから、部品取り車とかいろんなルートを持ってるっす。こちらがボロボロと思ってもあちらではお宝と見てるなんてよくある事っすから。せっかく値段付けてくれるっつーなら遠慮する事ぁねえっすよ。 ついでに軽よりガイシャのほうが安いのかよ、下手すりゃ原付より安いBMWとか出てくるから、ね。もちろんすぐ壊れるクルマ・動かないクルマじゃ激戦区の神奈川県じゃ、3か月と生き残れねえっす。 まずは聞いてみたらどうっすか?聞くまで、いやクルマ見るまではタダっすから。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.4

ボロボロの車がエコカー減税の対象車なら「エコカー」が安く買えます。 検討してみてはいかがでしょう。 エコカーはリンク先の特定の車種になりますけど。 ■対象車 初度登録から13年超の車 ■条件 対象車を廃車にし、エコカーに買い替える。 ■補助内容 普通車→ 25万円 の購入補助 軽自動車→ 12万5千円 の購入補助

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000007.html
masomaso88
質問者

お礼

ボロボロの車は対象車ではないようでした・・ ありがとうございました★

  • 123bb
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.3

新しく車を買うのでしたら新車ならほぼどんな車でも下取りの形で引き取りしてくれますよ。 あと中古車で探すのであれば車を買う段階(見積り)のさいに今の車を引き取りしてくれたら買うと交渉すると良いと思います。 ただと行かないまでもかなり手間とお金の節約が出来るかと思います。 まずは交渉する事です。

masomaso88
質問者

お礼

交渉。 苦手ですが、そんなこといってられませんね>< 買うとしたら中古車のつもりなので、そのとき頑張ってみます! ありがとうございます☆

回答No.2

お車の年式にもよりますが,解体屋さんに聞いてみると良いと思います。 車によっては、部品取りに使えることもありますので,少しは,お値段が付くこともあります。〔引き取り料金でプラ・マイ・ゼロの可能性もありますが) とにかく、解体屋さんがおすすめですが。

masomaso88
質問者

お礼

解体屋さんというところがあるのですね! ありがとうございます!!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

何とか鉄でいけるかもしれませんよ。 9月から少し上がったんですよ。 今がチャンスかもしれません。 数件、 一度問い合わせてみては如何でしょうか? もちろん 不動車引き取り費用や 抹消登録費用は必要ですから 次のお車のご購入と絡めて 安くして頂くのも良いでしょう!!

masomaso88
質問者

お礼

おっ! ありがとうございます!! にしても色々と費用が要るのですね! 何もわからなかったのでとても助かります☆

関連するQ&A

  • 初めて車を買うのですが・・・

    車好きなんですが、現在、初心者でほぼペーパーです。 予算が40万前後なのですが、どうしても車が欲しいので条件に合う車を教えてください。 お願いします。 条件は、 1.諸経費込みでも50万以下で買える車。 2.MT車。 3.排気量が1500cc以下。 4.スポーティーな車。(外見も中身も) 今のところはシビック、スターレットのグランツァあたりが候補にあがっているんですが、この2台だったらどっちがいいかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 買い換え時の自動車保険について

    この度車の乗り換えをします。 親所有の車の三台のうち一台が車検10月ですがかなり古いため 母は車検したくないそうですが父が車検を通すといっているので この買い換えを気に車を父に譲り私は子供のため少し大きくするため乗り換えすることにしました。 そこで自動車保険ですが乗り換える車も決定して納車もそのうちされますが 現在使用予定の父は出張中でしばらくは私の家に二台置く感じになり車検が切れる10月までに出張帰りに父が家までもって帰ってくれる予定です。(ちょと家同士が遠いので) なのでそれまで保険を必要とする車が三台あるのですが 廃車予定車に親の保険 譲渡予定車に私の保険があり最終的に新しい車にこの保険を着けたい。満期は一月 1 取り敢えず新しい車に保険を着けて譲渡時解約し 今の保険に乗り換え申請する 2 取り敢えず乗り換えして譲渡予定車に保険を着けておき譲渡時解約 と考えていますがこの方法で大丈夫なのでしょうか? どちらも可能不可能こんな方法がいいなど保険に詳しいかたいましたら情報お願いします。 さすがに解約予定の保険会社に聞きにくいのでお願いします。

  • 確定申告の雑損控除(盗難)

    先日主人が通勤で使っている車を盗まれました。翌日乗り捨てられているのが見つかりましたが、走れない状態でした。車検証やキーホルダーに付けてあったカギ(家、もう一台の車)も見つかりませんでした。古いので車両保険も入ってなく車は廃車にすることになりましたが、心配なのでもう一台の車のカギも家のカギも取り替えることになりました。 こういった場合、返ってきたとはいえ、廃車になってしまった車や、カギの交換費用は盗難の雑損控除と認めてもらえるものなのでしょうか。

  • 乗らない車にかかるお金

    父が死亡し、車が残りました。あと家族では誰も乗る者はいません。この場合家に車を置いたままにしておけば自動車税は従来どおり請求が来るのですか?あと自動車保険はどうなるのでしょうか?古い車だそうで今年のうちに車検が来るそうで、売れるようなものではありません。車にかかるお金を最小限にして家からなくしてもらうにはどのような方法がよいのでしょうか?

  • 車の鍵を無くしてしまいました!

    今帰ろうと思ったら車の鍵がありません! どこを探してもありません! そこには車の鍵は勿論、家の鍵、バイクの鍵・・・などなどが全部一緒にくっついています。 車の鍵や家の鍵などの合鍵は家に帰ればありますが、肝心の鍵がない為家に入れません!(車の合鍵は家のどこかにあると思いますが・・・はっきりわかりません!)アパートとかならば大家さんに頼んで開けてもらう事も出来ると思いますが、一戸建ての為それも出来ません! 車の鍵を無くした場合、鍵がない状態でどうやったら車を動かせますか?ひとまずJAFを呼んだ方が良いのでしょうか?鍵がない状態から新しい鍵は作れるのでしょうか? こんな時間ですが、どなたか詳しい方大至急教えて頂けると助かります! 足りない部分があれば補足質問させて頂きますので、宜しくお願い致します!

  • 車に興味がないです。

    車を単なる鉄の機械や税金泥棒と免許を取った頃からよく考えてて今でもその考えは変わりません。 ガソリン代もケチって1000円しか入れません。 車内はホコリまみれで汚くてゴミは全くありませんが、掃除したいとさえ思いません。 (自分の部屋はとても綺麗ですが) 会社や買い物に行く為だけに使うのに車検が2年毎にあるとか車両保険や車税にお金が掛かりすぎます。 車検はどうしてあんなに頻繁にやるんですか?

  • 車の車検について

     今年3月に2回目の車検があります。(2000年式スプリンタ ーカリブ) 初回は、トヨタのディーラー車検を受けました。即日納車が売りなのでしょうか、多少金額が高いように思いました。(込み込みで約14万円位) 今年からリサイクル法が施行され、車検の負担はますます家計を圧迫しそうです。  らくだやおさるの車検など安い車検業者が派手に広告していますが、いまいち信頼性がないように思います。車検後にもかかわらず、車検前より車の調子が悪くなったようなこともよく聞きます。 個人的には現在の車検制度は納得がいきません。 車の性能は年々よくなっているのに、お金まで払って車の償却を早めているとしか思えないのです。健康診断で悪くなかったところまで手術され、高額な医療費を払わされた感じがどうしても拭えません。(当然悪いところは直さないといけませんが) しかし、規則ですから受けなくてはならないのですが、少しでも負担を減らしたいと思っています。なにか賢い方法や信頼できる業者の選定方法があれば教えてください。ただ、ユーザー車検は考えていません。      

  • 車の鍵を紛失・イモビライザーについて

    先日、祭りに出かけて車の鍵を紛失しました。 鍵を服のポケットに入れていた私が悪いのですが、祭り終了後に人がいなくなってから探して見ましたが見つかりませんでした。 そこで、最寄りの警察署に届けられてないかと思い、行って見ましたが、ありませんでした。 幸いな事に、スペアキーをバックに入れていたので、家には帰れたのですが、ちょっとした事件があったので、車に詳しい方に教えて頂ければと思い質問致しました。 それは、スペアキーが見つかり、警察に紛失届みたいなものを提出して車にもどってスペアキーで車を開けた時のことです。 私の車はスイフトでイモビライザーなるものが搭載されております。紛失したキーはドアの開け閉めをキーで出来るタイプでしたが、スペアキーはそれがついておりませんでしたので、鍵でドアを開けました。 鍵でロックを解除したときは何も起こらなかったのですが、ドアを開けたら、ハザードランプが点滅して、ブーブーブーみたいな音が鳴り響き止まりませんでした。 どうして良いのか、焦っていたら、周りに居た人たちのうちの一人が、エンジンかけるようにと言ってきました。 エンジンをかけてちょっとしたらハーザードもブザー音も止まりました。 かなり焦りましたし、じろじろ見られて恥ずかしかったです。 これが、イモビライザーなるものなのでしょうか? Wikipediaを調べたら、イモビライザーは合カギでエンジンがかからないとありましたので違うのかな? 今は、スペアキーで乗り降りしておりますが、イモビライザーは作動してない模様です。 スペアキーに5桁のキー番号はつけてたので、鍵の複製は出来るかと思いますが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 長文になりすみません。 教えて頂きたいことは 1、上記の車のブザー音等がイモビライザーなるものの正体なのか。 2、鍵をもう1本作成するのですが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 3、イモビライザーを作動できるメインキーを作る場合、料金はいくら位かかるのか。 以上です。 詳しい方おりましたら、教えて頂ければ思います。 よろしくお願い致します。

  • 父の死後所有していた車の名義変更

    父が亡くなり経営していた会社の負債が多く連帯保証人になっていたため家族は相続放棄をする予定です。 車は会社所有で会社で支払いをしましたが、実際の車検証には父の名前になっています。 会社所有であれば車の買取で名義変更が可能だったようですが 車検証の名義が父であったため 名義変更してから相続放棄は無理なのでしょうか 弁護士は所有者そのままでしばらく使用するしか方法がないとおっしゃってました。 家も全てなくなるため車だけでも残しておきたいと思うので何か方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 退職後の車選び

    父が2年前に退職しました。今は13年目のハリアーですが、退職してからほとんど外出せず家の中にいます、あまりにも乗らないから先日バッテリーが上がりました。週に1回近所のTSUTAYAに行くかお酒を買いに行くかしか乗りません。年金生活なのに乗らない車に5万以上も税金を払い、車検も高いです。もう車いらないんじゃないか?と思うのですが、父が「いや重い物買ったり、遠くに何か出かける用事あれば必要」と言います。ハリアーを次の車検の前に処分して別の車を購入するとしたら、中古で軽自動車で何がいいでしょうか?(北海道です)父はジムニーがいいと言ってますがメタボで足もあまり上がらないので車高は高くないでしょうか?