• 締切済み

使えない車

家にある車なのですが、 (1)壊れてます (鍵をまわし、エンジンを作動させると、暴走族のような大きな音がします。走っているときも、ブーーン!と暴走族のような車になっています・・単に壊れているだけですが・・) (2)車検が1~2年ほどもう切れています。 (3)外見、中身 汚れています。 元々父のものなのですが、父が働かなくなり、 車を何にもしていないため、このような最悪な状態です。 新しく家に1台は車が必要だと思っているので、 この使えない車をどうにかして、中古車でも買いたいのですが、 (駐車場が1台分しかない) 売れないだろうし、 車検切れてるからなにか目的地があったとしても乗れないし・・ 鉄も今売れる時期じゃないだろうし。。 リサイクル料を取られるのがイヤです。 父は今お金がなく、その車に全く乗ったことのない 私がすべて出すことなると思うので、それは正直腹立たしいです。 リサイクル料を取られずに このボロボロの車をどうにかする方法を教えてください。 売れる方法があれば一番です。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.7

新車を買うなら、値引き欄のほかに下取り車欄に金額が書けるので、たとえオンボロでも下取り車があると多少有利にはなりますが、中古だとそれも期待できないですね。 まず、年式がわかりませんが暴走族のような音というのは単にマフラーに穴が開いていることが想像されますが、修理にそれほどかかりませんし、やろうと思えば自分でパテ埋めもできます。内外観の汚れはクリーニングすればある程度は綺麗になります。一番安くつく方法は、まず車検を再度取って乗ることでしょう。自分で陸運局へ行き手続きすれば意外と安くできますから。 中古車は新車よりは安いのは確かですが、実際には下取り価格に最低30万円は確実に上乗せして販売するので、安く買うなら、知り合いで車を下取りに出そうという人に査定価格程度で売ってもらうことです。ただし、買い取り業者でも即金で支払うので、あなたも現金で全額を用意しなければなりません。 また車を所有するには保険やらいろいろとお金がかかるので、そういうことも自分で所有すると社会勉強になりますよ。

• t-rac
回答No.6

No.3さんも仰るように、私もボロボロで下取りなんか当てにしていなかった車を新車に買い替えたとき、ディーラーの営業マン曰く「これでも一応ディーラーが買い取る形にします」と言って、車両代1万円ほどと、リサイクル料金分約1万円ほどで合計2万円ほどくれました。(と言うか新車代の足しに) なので、一応車を買うところに相談して、ダメならスクラップ屋なりいろいろ当たってみては?

回答No.5

中古車屋さんによっては『下取3万円保証』とか『下取10万円保証』とか言ってる所が増えているっす。 交渉じゃなくてお願いするだけだから、まずはそういうお店を調べるとイイっすね。 OKWaveは日本全国対応だから神奈川ローカルな話じゃ他府県じゃ通じねえよ、っすけどとにかく熾烈な中古車市場の神奈川県、頑張って日本全国に納車しますっつー所も地味に増えてますわ。 俺の場合元気に走るんだけど黙っていても10万円越えの車検と蒸発かっつーくらい燃費の悪いガソリン代に「もう限界」っつって7月にクルマを買い替えたんっすけど、その時調べただけで アリアンロッド オートモービル(俺、ここで買いましたわ。。。3万円保証) http://www.goo-net.com/php/search/zaiko.php?client_id=0551072&area_id=13&baitai=goo&flag= くるま屋さん(最後まで候補に残りましたわ。。。3万円保証) http://www.goo-net.com/php/search/zaiko.php?client_id=0560843&area_id=13&baitai=goo&flag= くるま屋さんライト(くるま屋さんの軽専門店。。。1万円保証) http://www.goo-net.com/php/search/zaiko.php?client_cd=0551044&areacd=13&baitai=area_shutoken&flag= …その他にもイザワオートさんとかが夏と冬のボーナス期に期間限定特別キャンペーンでやってたりするので、探すと結構あるモンっすよ。アピール結構地味でクルマをそれぞれ開かないと確認できないけど。。。 こちらが「動かねえし、使えねえんじゃねえの?」っつークルマでもあちらは専門業者っすから、部品取り車とかいろんなルートを持ってるっす。こちらがボロボロと思ってもあちらではお宝と見てるなんてよくある事っすから。せっかく値段付けてくれるっつーなら遠慮する事ぁねえっすよ。 ついでに軽よりガイシャのほうが安いのかよ、下手すりゃ原付より安いBMWとか出てくるから、ね。もちろんすぐ壊れるクルマ・動かないクルマじゃ激戦区の神奈川県じゃ、3か月と生き残れねえっす。 まずは聞いてみたらどうっすか?聞くまで、いやクルマ見るまではタダっすから。

• E-DC2
回答No.4

ボロボロの車がエコカー減税の対象車なら「エコカー」が安く買えます。 検討してみてはいかがでしょう。 エコカーはリンク先の特定の車種になりますけど。 ■対象車 初度登録から13年超の車 ■条件 対象車を廃車にし、エコカーに買い替える。 ■補助内容 普通車→ 25万円 の購入補助 軽自動車→ 12万5千円 の購入補助

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000007.html
masomaso88
質問者

お礼

ボロボロの車は対象車ではないようでした・・ ありがとうございました★

• 123bb
回答No.3

新しく車を買うのでしたら新車ならほぼどんな車でも下取りの形で引き取りしてくれますよ。 あと中古車で探すのであれば車を買う段階(見積り)のさいに今の車を引き取りしてくれたら買うと交渉すると良いと思います。 ただと行かないまでもかなり手間とお金の節約が出来るかと思います。 まずは交渉する事です。

masomaso88
質問者

お礼

交渉。 苦手ですが、そんなこといってられませんね>< 買うとしたら中古車のつもりなので、そのとき頑張ってみます! ありがとうございます☆

回答No.2

お車の年式にもよりますが,解体屋さんに聞いてみると良いと思います。 車によっては、部品取りに使えることもありますので,少しは,お値段が付くこともあります。〔引き取り料金でプラ・マイ・ゼロの可能性もありますが) とにかく、解体屋さんがおすすめですが。

masomaso88
質問者

お礼

解体屋さんというところがあるのですね! ありがとうございます!!

• rgm79quel
回答No.1

何とか鉄でいけるかもしれませんよ。 9月から少し上がったんですよ。 今がチャンスかもしれません。 数件、 一度問い合わせてみては如何でしょうか? もちろん 不動車引き取り費用や 抹消登録費用は必要ですから 次のお車のご購入と絡めて 安くして頂くのも良いでしょう!!

masomaso88
質問者

お礼

おっ! ありがとうございます!! にしても色々と費用が要るのですね! 何もわからなかったのでとても助かります☆