• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の車検について

 今年3月に2回目の車検があります。(2000年式スプリンタ ーカリブ) 初回は、トヨタのディーラー車検を受けました。即日納車が売りなのでしょうか、多少金額が高いように思いました。(込み込みで約14万円位) 今年からリサイクル法が施行され、車検の負担はますます家計を圧迫しそうです。  らくだやおさるの車検など安い車検業者が派手に広告していますが、いまいち信頼性がないように思います。車検後にもかかわらず、車検前より車の調子が悪くなったようなこともよく聞きます。 個人的には現在の車検制度は納得がいきません。 車の性能は年々よくなっているのに、お金まで払って車の償却を早めているとしか思えないのです。健康診断で悪くなかったところまで手術され、高額な医療費を払わされた感じがどうしても拭えません。(当然悪いところは直さないといけませんが) しかし、規則ですから受けなくてはならないのですが、少しでも負担を減らしたいと思っています。なにか賢い方法や信頼できる業者の選定方法があれば教えてください。ただ、ユーザー車検は考えていません。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

車検で検査する項目は、「その車が他人、社会に迷惑をかけないようにする」ことが基本です。 つまり、ライトの光軸、ブレーキ、排気ガスなどです。 エンジンの好不調などはあまり関係ありません。(もっとも、実際にはエンジンが不調なら排気ガスも悪くなるのですが。) 私は整備関係の仕事をしていましたが、車検のない原付バイク、軽二輪の整備状況は、そりゃぁ酷いものです。 ウインカーが点かない、ブレーキ不良、タイヤの空気圧不足など、数え切れません。 これがバイクよりはるかに台数の多い普通車であれば、道路は大変なことにあるでしょう。 車検時に点検をするので同じものに考えられがちですが、車検と整備は別のものです。 また、車検代には自賠責保険や重量税など、検査点検以外のお金も含まれます。 安く上げるなら、ユーザー車検代行などでも良いでしょう。 しかし、整備はしないため、ユーザーがきちんと整備しないと車の調子はどんどん悪くなります。 自分でできる所は自分で、出来ないところだけディーラーなどを利用すれば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の車検が通らないと言われたのですが・・・

    今日、平成12年日産リバティーを車検に出しました。 ユーザー車検ではなく車の修理屋さんにお願いしたのですが・・・ 車をあずけてしばらくして、ハイマウントストップランプのLEDが10個中3箇所が点灯していません このままの状態では車検は通らないので新品3万円+手数料で交換しますと連絡が来ました。 確かハイマウントストップランプはリアガラスの上部分に設置されているブレーキランプで これって予備灯的な存在だったはず。 左右のブレーキランプは正常に点灯していれば車検には問題ないはずなのに・・・・ 電話で車検には関係ないはずですがと言うと、業者の方は口調が変り「外しておけば通りますけど」 「手数料は2500円頂きます」と言ってきました。 LEDが数箇所切れているのはだめでも、ごっそり取り外してボディに穴の開いた状態なら車検に通るとは? はて、どう言った理屈からなのか私の頭の中は????だらけになってしまいました。 確かハイマウントストップランプが装備されていない車もばんばん走っていると思うのですが・・ 業者さんは数年前にハイマウントストップランプは義務化されたと言っていました。 どなたか車関係のお仕事をされている方、私の???を解消して頂けないでしょうか。

  • 中古車登録と車検

    車検切れの車を購入したいのですが、中古車新登録と車検をするといくら位になるでしょうか? 一応、クレジットカードで払いたいので、ユーザー車検代行業者に頼みたいので安くてオススメな業者があれば教えていただきたいです! 車は2500ccのディアマンテです。

  • 今月車検なんです。ベストな選択は・・・

    98年式ステージアが今月車検を向えたのですが、車検の方法で悩んでます。 法定費用が10万近くかかるので、それ以外の整備などの費用を安く上げたいと思っています。 できれば込み込み15万ぐらいです。 しかしながら、以前別の車ですが、ユーザ車検(代行業者に依頼)をして費用は安かったのですが、その後の故障やパーツの交換などで結局高くついてしまった印象がつよかったのです。 そこで、安く上がって、かつアフターメンテナンスのあまりかからない方法をいくつか無知ながら考えてみました。コンセプトは、車検後2年間無駄な出費をしないために最低限の整備を車検と一緒にしておくことです。 (1)ディーラーに丸投げ(整備+車検) (2)民間の自動車整備会社に丸投げ(整備+車検) (3)カー用品店(オートバックスなど)で最低限の整備  ユーザー車検代行業者に車検依頼 (4)ディーラーで最低限の整備  ユーザー車検代行業者に車検依頼 「こんなやりかたで行なうと、安くて安心ですよ」とか、 「この会社は良心的で満足度が高いですよ」とかご経験談をお聞かせいただければ幸いです。 ご指導の程、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まさしく同感です。 毎日20分以上の通勤時間がかかる(往復40分)の条件なら、エンジンオイル交換5千キロ、オイルフィルター交換2万キロ、バッテリー・エアーフィルター交換3年ごと、プラグ交換5万キロ、ブレーキパッドは鳴き出したら交換、タイヤ・ワイパー・その他のオイルの補充は随時 これだけのメンテナンスで10万キロはいけると思います。 ATFオイルとか足回りなどごちゃごちゃはありますが 車検のタイミングで「ごちゃごちゃ」のチェックをしてもらうだけの点検をお勧めします。 14万円の中身にはかなりの税金等諸費用がかかっています。こちらのほうが問題だと思っていますがこれは仕方がありません。 ディラーは勝手知ったる自分の車なのでチェックのポイントを知っています。今はないのかもしれませんがリコールぎりぎりのトラブル箇所を知らん振りして交換したりもします。 私はヘビーユーザーですので万が一のトラブルに備えて知り合いの修理工場に大金を出してメンテナンスを依頼していますが、JAF並みのサポートを期待しての出費です。交換部品についてはとことん納得がいくまで理由を問いただします。 車検は健康診断と思ってください。車検費用が安かろうが高かろうが病気が見つからない場合もあります。 ユーザー車検は健康診断なしに乗り続けるわけでよっぽど車のメンテに自信があるか、運の強い人向けです。 らくださんやおさるさんはどこまで愛車をチェックするのかしっかり確認してから依頼してください。 業者は商売ですから経費倒れしてまで整備はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

必要最低限の部分だけを車検受ける前に業者へ確実に伝えてから出しましょう。 一番安く仕上げるには自分で陸運局持ち込んでユーザー車検がお奨めです。 もし車の整備に関する知識が乏しいのであれば、やはりディーラーが安心なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

少し考え違いをしていらっしゃるようで。。。 車検はあくまででも車両法に則しているか調べる定期的な仕掛けであって、車検をお願いしたから、悪いところが全て直らないとおかしいとそもそも考えるのが間違いです。 車検後に調子が悪くなることはありえます。 車に詳しくなれば、業者の善し悪しも判断付くでしょうが、何も判らないのであればディーラでの車検をお奨めします。 ディーラ車検時に一通りの点検を実施します。 多少金額がかかりますが、点検費用も加えれば安いものです。そこで車検に必要な修理と、車検には必要ないけどそのうち発生する故障についても調べてくれます。 金額が高いと感じれば、車検を通すだけの点検にしてもらい、その他の症状はその後に直すと言う方法をとりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検の費用について

    軽自動車なのですが、 ユーザー車検と業者(ホリデー車検など) の値段を知りたいのですが・・・ 車の消耗品などの費用がかからないものとしてで結構です。 よろしくお願いします。

  • 車の車検、故障について

    車の修理、故障の場合、皆様はディーラー、一般修理工場をどの様に使い分けされていますか。 新車(中古車)購入したら、以後セールスの方から点検、車検の勧誘が来ますが、私は一般工場にお願いしています。と言うものの、ディーラーの信頼性は捨てがたく、これはコンピューター関係の故障か?と思う時はディーラーにお願いします。皆さんはどの様にされていますか。

  • 車の車検トラブルで困っています。

     車検後,今までは何ともなかったのに,減速のときにウイーンという聞きなれない音がしていたので,納車翌日に連絡はしておきました。スバルのフォレスターに乗っているのですが,スバルの自動車を取り扱っているところだったので,信頼してお願いしていました。車検が終わり納車した日から2日後に,走行中にガツン,ガツン,ガツンという衝撃とともに急停止しました。その止まり方の衝撃は尋常ではなく,後方車もびっくりして急ブレーキをかけるという状況でした。車の中は,何かが焼けるにおいがしてすぐに外にでて,車検をお願いしたところに連絡をしました。すぐに,見てくれたのですが「原因はわかりません。もう少し,調べてみたいので時間をください。」とのことでした。  その翌日,連絡があり「うちの整備には何の問題もありませんでした。前に車検をしたところで純正でないオイルを使用したため,今回の純正オイルをいれたあと不具合が生じたようです。今回の部品代(ミッション)は15万かかりますがそれはうちのほうで負担します。その代わり,工賃はお客様で負担していただきます。」という内容でした。こんなことってあるのですか?今まで,普通に走っていた車なので,どう考えても車検の際に何かあったとしか思えません。どなたか,教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 車、買い替え。前納の税金など諸経費はどうなるの?

    無知ですいません、教えてください。 今度、初めて車を買い替えようと思ってます。 現在は、 ・車検を11ヶ月残ってます。 ・昨年の車検の際にリサイクル法による費用を払ってます。 ・自動車保険は1年間の前納していて、12月更新です。 ・96年9月に新車で購入、10年乗りました。 昨年の車検時に自賠責保険?重量税、リサイクル法の費用を前納で払ってますよね? あと5月に自動車税も払ってますよね? 今回、新車を購入する予定なのですが、 今度の車に対して、新たにいろいろ払うのはいいのですが、 手放す車に対して払っている自賠責保険、重量税、自動車保険はどうなるのでしょうか? リサイクル法の費用の行方はどうなるのですか? リサイクル法は車1台にかかるのだと思いますが、 うちの手放した車がのちに廃車にならずに、 別のオーナーになったらそのオーナーは負担しないの? それともまたそのオーナーが負担し、二重取りになるの? 納車が11月だった場合、自動車保険が1ヶ月前後ぐらい保険が残ります。 この中途半端な保険はどうなるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車検について

    半年ほど前に車検に出したのですが(ディーラーでなく中古車販売店) 陸運局から「車検時に定期点検が実施されてなかったか、実施の確認ができなかった」のでもし実施してないのなら定期点検の実施を促すハガキが届きました。 車検についてよくわからなのですが・・・ もしその販売店が認証工場でなくユーザー車検という形式で陸運局に車を持っていったのなら、 24ヶ月点検は実施されてないってことですよね?!  (請求書みると色んな点検はしてくれてるようですが)もしその場合は また別に24ヶ月点検できるとこにもって行って点検のみしてもらった方がいいのでしょうか? そして、もう一つ。 車検後に助手席のフロントガラスの張られている1年点検の丸いシールは車検を受けるとだれでももらえるのですか? 例えば24ヶ月点検を実施できる業者に車検を出したときのみとか。 意味不明の質問になってしまったかもしれませんが・・・ どなたかお願いします。

  • 一度抹消手続きをした車の車検をとる手続き

    数年前に一度所有していた車の抹消登録(こんな呼び名なのかわかりませんが)をしました。今回この車(ナンバープレートが現在無い)を車検を取って乗ろうと考えています。業者に頼まずユーザー車検をしようと思っていますが、どのような手順で行えばよいでしょうか? 以前に継続の車検は何度か自分でやったことがあります。しかし今回は仮ナンバーをとるところからかと思いますが。 以下の手順でいいのでしょうか?もし間違えや勘違い、抜けなどがあったら訂正していただけると助かります。 車検場への申し込みー>仮ナンバー申請(取得)->整備して車検を受けるー>自賠責保険25か月分、重量税、今年度の残り月分自動車税およびその他手数料を払うー>ナンバー交付 ここでひとつ疑問なのですが、一般に車検が残っている場合は、車検証などを元に、車庫証明がとれますよね。ただし一度車検が切れている今回のような場合は、どの時点でどのような書類を警察署に提出するのでしょうか?車庫証明がなければ車検は受けられないし、車庫証明を取るためには車検証が(期限の切れていない有効な車検証がひつようなのでは?と個人的には思っているのですが)必要かと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに車は乗用車で1800CCですが、大まかにいくらくらい必要なのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自動車リサイクル法

    自分の車が来年2月に車検をむかえます。自動車屋さんから車検のお知らせのハガキが来たのですが、そこに「2月1日以降の車検はリサイクル料金がかかります」と書かれていました。自分はリサイクル法は来年1月施行だと聞いていたので、自動車屋に問い合わせてみたところ、新車購入や廃車の際は1月からだが、車検を通す場合は2月からだと言われました。 これは、本当でしょうか?ネットでリサイクル法を検索してみましたが、そういった記述は見受けられませんでした。

  • 車検証のない車の再登録と自賠責保険について

    友人から譲り受けた自働四輪車に乗ろうと思っていますが、行政上の手続きについて不明な点があります。 主に車検証の交付、自賠責の加入についてです。 友人から譲り受けた車なのですが、現状は以下のとおりです。 ・車検切れしており、車検証がない。 ・一時抹消登録してある。(抹消登録証明書はある) ・自賠責が残り2カ月ほど残っている。 ・車庫証は交付待ち状態である。(すぐ取れる予定) ・車の所有者、自賠責の契約者名儀は全てその友人の親類である。 ・譲渡証明書は現在準備中。 このような状態で、ユーザー車検で車検を取り、自賠責の契約者と車の所有者の名義を自分に変えようと考えています。 金銭的な問題で、登録作業を業者に任せるつもりはありません。 1、車検証の再交付に必要な書類は何があるでしょうか。事前に用意する書類と、当日現地で書く書類との別も教えてください。 2、自賠責の加入延長は、私が車検場近くの行政書士事務所などで勝手に行えるものなのでしょうか。それとも、旧契約者の委任状などが必要なのでしょうか。 以上2点を教えてください。

  • 車検について

    車検について 13年を超えてのローレルですがエンジンからのオイル漏れ(走行から停車時に2滴、自宅車庫はオイルで点々としています)のため、車検時にオイル漏れの修理も頼みました。車検終了時にオイル漏れを聞くとそこの息子が「あれは直りません」と言われ仕方なく帰ってきました(車検は通過しています)、この状態(オイル漏れ)が1ヶ月続いたので妻がもう一度そこに持って行きました(私は専門の整備業者がダメと言うのだから無理では?)と思いましたが今度はたまたまそこの父親がいて「エンジン上部ならパッキンの交換(¥7500)下部なら修理不能」と言われましたがパッキン交換しました、すると直りました。これを皆さんどう思いますか? テレビで信頼のおける整備業者などと言っていますが(1)専門整備業者など言っても所詮はもうかる車検しか関心無いのではないでしょうか? (2)実際オイル漏れする車なら車検に通過しないはずですが(ここは指定業者で検査員常駐だそうです)通過させ(修理不可のオイル漏れですから車検は通過しませんと言う方が良心的と思います、実際危険で乗れませんから)オイル漏れなど初めから見ていなかったと思います。それではディーラーならどんな対応したのか?と思います。

  • 国産車を他メーカーのディーラーで車検受けるってどう?

    こんにちは。 マツダの乗用車に乗っており、もうすぐ車検がきれるので、 致命的な箇所以外はメンテ無しで、「通すだけ」にしたいのですが、 「ユーザー車検代行」業者は嫌で、しかし近くにマツダの ディーラーがないので、 「近い」という理由で、トヨタのディーラーで見積もってみようと 思うのですが、他社の車を持ち込むというのは 「思わぬデメリットや不都合がある」とか、「歓迎できない」とかを、 ディーラー関係者様に教えていただきたいです。 ・ユーザー車検に自分で行け、というのは無しでお願いします。 ・いざパーツが必要になっても、他社パーツでも取り寄せられると 認識しています。 ・法的費用は一律ですから、あとは手数料だけの違いだろうと思っています。(整備は普段から自分していると伝えるつもりです) どうぞよろしくおねがいします!