• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の車検について

今年3月に2回目の車検があります。(2000年式スプリンタ ーカリブ) 初回は、トヨタのディーラー車検を受けました。即日納車が売りなのでしょうか、多少金額が高いように思いました。(込み込みで約14万円位) 今年からリサイクル法が施行され、車検の負担はますます家計を圧迫しそうです。  らくだやおさるの車検など安い車検業者が派手に広告していますが、いまいち信頼性がないように思います。車検後にもかかわらず、車検前より車の調子が悪くなったようなこともよく聞きます。 個人的には現在の車検制度は納得がいきません。 車の性能は年々よくなっているのに、お金まで払って車の償却を早めているとしか思えないのです。健康診断で悪くなかったところまで手術され、高額な医療費を払わされた感じがどうしても拭えません。(当然悪いところは直さないといけませんが) しかし、規則ですから受けなくてはならないのですが、少しでも負担を減らしたいと思っています。なにか賢い方法や信頼できる業者の選定方法があれば教えてください。ただ、ユーザー車検は考えていません。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

車検で検査する項目は、「その車が他人、社会に迷惑をかけないようにする」ことが基本です。 つまり、ライトの光軸、ブレーキ、排気ガスなどです。 エンジンの好不調などはあまり関係ありません。(もっとも、実際にはエンジンが不調なら排気ガスも悪くなるのですが。) 私は整備関係の仕事をしていましたが、車検のない原付バイク、軽二輪の整備状況は、そりゃぁ酷いものです。 ウインカーが点かない、ブレーキ不良、タイヤの空気圧不足など、数え切れません。 これがバイクよりはるかに台数の多い普通車であれば、道路は大変なことにあるでしょう。 車検時に点検をするので同じものに考えられがちですが、車検と整備は別のものです。 また、車検代には自賠責保険や重量税など、検査点検以外のお金も含まれます。 安く上げるなら、ユーザー車検代行などでも良いでしょう。 しかし、整備はしないため、ユーザーがきちんと整備しないと車の調子はどんどん悪くなります。 自分でできる所は自分で、出来ないところだけディーラーなどを利用すれば良いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.3

まさしく同感です。 毎日20分以上の通勤時間がかかる(往復40分)の条件なら、エンジンオイル交換5千キロ、オイルフィルター交換2万キロ、バッテリー・エアーフィルター交換3年ごと、プラグ交換5万キロ、ブレーキパッドは鳴き出したら交換、タイヤ・ワイパー・その他のオイルの補充は随時 これだけのメンテナンスで10万キロはいけると思います。 ATFオイルとか足回りなどごちゃごちゃはありますが 車検のタイミングで「ごちゃごちゃ」のチェックをしてもらうだけの点検をお勧めします。 14万円の中身にはかなりの税金等諸費用がかかっています。こちらのほうが問題だと思っていますがこれは仕方がありません。 ディラーは勝手知ったる自分の車なのでチェックのポイントを知っています。今はないのかもしれませんがリコールぎりぎりのトラブル箇所を知らん振りして交換したりもします。 私はヘビーユーザーですので万が一のトラブルに備えて知り合いの修理工場に大金を出してメンテナンスを依頼していますが、JAF並みのサポートを期待しての出費です。交換部品についてはとことん納得がいくまで理由を問いただします。 車検は健康診断と思ってください。車検費用が安かろうが高かろうが病気が見つからない場合もあります。 ユーザー車検は健康診断なしに乗り続けるわけでよっぽど車のメンテに自信があるか、運の強い人向けです。 らくださんやおさるさんはどこまで愛車をチェックするのかしっかり確認してから依頼してください。 業者は商売ですから経費倒れしてまで整備はしません。

• 回答No.2
  • ko-pooh

必要最低限の部分だけを車検受ける前に業者へ確実に伝えてから出しましょう。 一番安く仕上げるには自分で陸運局持ち込んでユーザー車検がお奨めです。 もし車の整備に関する知識が乏しいのであれば、やはりディーラーが安心なのではないでしょうか?

• 回答No.1
  • RZ350R

少し考え違いをしていらっしゃるようで。。。 車検はあくまででも車両法に則しているか調べる定期的な仕掛けであって、車検をお願いしたから、悪いところが全て直らないとおかしいとそもそも考えるのが間違いです。 車検後に調子が悪くなることはありえます。 車に詳しくなれば、業者の善し悪しも判断付くでしょうが、何も判らないのであればディーラでの車検をお奨めします。 ディーラ車検時に一通りの点検を実施します。 多少金額がかかりますが、点検費用も加えれば安いものです。そこで車検に必要な修理と、車検には必要ないけどそのうち発生する故障についても調べてくれます。 金額が高いと感じれば、車検を通すだけの点検にしてもらい、その他の症状はその後に直すと言う方法をとりましょう。