最近眠くて仕方がありません

このQ&Aのポイント
  • 最近眠くて仕方がありません。外出中は神経を張るせいなのか特に人と話しているときでも眠くはならないんですが、家に帰ってきてちょっとすると目蓋を開けていられないほどに眠たくなってしまいます。
  • 最近眠くて仕方がありません。外出していない休日でも凄く眠たくなり、睡眠時間も18時間ほどになってしまいました。平日は帰宅と同時にひとまず寝て22時ごろに起き、お風呂やネットなどをして過ごし朝の2時ごろに就寝する生活を送っています。
  • 最近眠くて仕方がありません。長時間寝ているにも関わらず起きてから2〜3時間すると普通に寝れる状態になってしまいます。休日などが特にもったいないのでどうにか眠くならないようにしたいんですが、何か良い方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近眠くて仕方がありません

タイトルどおりなんですが、最近眠くて仕方がありません。 最近といっても、一週間や二週間前というわけではなくて 今年の盆休みが終わった当たりからでした。 外出中は神経を張るせいなのか特に人と話しているときでも 眠くはならないんですが、その緊張が解けるからなのか家に帰ってきて ちょっとすると目蓋を開けていられないほどに眠たくなってしまいます。 最初は外出して疲れたのかな~などと考えていたのですが、最近では 外出していない休日でも凄く眠たくなり、睡眠時間も18時間ほどになって しまいました。平日は帰宅(16:00~17:00)と同時にひとまず寝て 22:00ぐらいに起き、お風呂やネットなどをして過ごし朝の2:00~3:00に 就寝するという生活を送っています。 さらに、これだけ長時間寝ているにも関わらず起きてから2~3時間すると 眠たくはないものの寝ようと思えば普通に寝れる状態になってしまいます。 休日などが特にもったいないのでどうにか眠くならないようにしたいんですが、何か良い方法はないでしょうか? また、似たような経験をして克服した方が居れば是非その時のお話を聞かせていただけないでしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

睡眠時間は人によって必要の度合いが微妙に違いますからね。 貴方はロングスリーパーなんでしょう。 それに仕事中はそれなりに緊張している自分が居るが故に、終わった後には凄く力が抜けて、それと共に眠気も襲ってくる。 先ずは帰ってから直ぐに寝てしまう状況を変えたいですよね。 寝るなら90分位。そこで切り上げて食事をするなりシャワーを浴びるなり体内時計が狂わないレベルにしておく。 そして日付変わる前辺りにきちんと休める生活スタイルを創る事。 そうすれば極端に眠気が蔓延するような状況にはメリハリが付けられるはずですからね☆