• 締切済み

日本史について

日本史の現代史と近代史はどう区別されるのでしょうか? できれば範囲も教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 基本的には歴史観の問題ですので、一概に正解はありませんが、 現代(今)の社会のレジームが完成した(構築される契機になった)時をもって、現代史の開始と考えるのが妥当だと思います。  一般的には、ポツダム宣言受諾以後を現代史の開始と見るのが妥当だと思います。 ・SF条約(サンフランシスコ平和条約) ・東京裁判 ・真珠湾攻撃 ・国連加盟 ・朝鮮特需 など起点は様々です。  もっとも、時代区分を考える上では、 政治区分・経済区分・文化区分など、主体として注視する社会によって時代区分はズレるべきでしょう。  日本史においては「文化の時代区分」が大変に問題になりますが、それを勘案すれば、現代史の起点は今もなお謎だと思います。  日本文化の現代史はいつからでしょうか?という難問に澱みなく回答できる人がいれば、知りたいものです。

回答No.1

日本史の現代史と近代史の画期は太平洋戦争の敗戦にあると思います。敗戦を契機にして、軍事力を伴う海外進出が否定されると共に、主権が国民にあると憲法に明記される等、外交・内政の基本方針がドラスティックに変化したからです。そして、この時に出来上がった国の枠組みがほぼ変わることなく現在にまで続いているという意味で、現代史の範囲は敗戦後~現在と思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう